京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up72
昨日:249
総数:1034645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

前期学級委員認証式

4月22日(水)5限に,前期学級委員の認証式を行いました。委員を代表して3年9組の委員へ認証状が手渡されました。校長先生から激励のお話や,生徒会長からは「委員として責任を持って活動し,誇りの持てる学校にしていきましょう」という話もありました。生徒会活動,委員会活動が本格的にスタートします。各委員の人たちの頑張りにも期待をしますが,みんなで委員会活動を支え,盛り上げていきましょう。勉強・部活動・委員会活動、どれも大切なものです。一つ一つに常に全力で取り組み、自分の成長につなげてください
画像1

人に支えられ

 やっと、春らしく眩しい光が校長室にも差し込んでいます。先週の沖縄への修学旅行はお天気にも恵まれ「初夏」を感じました。ホームページでも日を追って紹介しましたが、戦後70年という節目の年に沖縄を訪れ、生徒たちも私たちも、多くのことを感じ、学んだと思います。また、民家の方々にもとてもよくしていただき、伊江島を離れるときには、多くの生徒が涙していました。沖縄の自然や文化、そして地元の方の温かさを感じた3日間が、きっと、子どもたちの成長につながってくれると思います。
 いつも管理用務員さんに手入れしていただいている花壇やプランターの花々も春の日差しを浴びて、気持ちよさそうにしています。また、地域の安藤さんが毎週のように、校舎1階玄関に花を生けてくださっています。本当にありがたいことです。「うつくしいものを美しいと思える あなたのこころがうつくしい」相田みつおさんの詩です。ささいなことや日常の何気ない風景や言葉に心が動く、そうありたいと思っています。
 私たちの年代のほとんどが、「俵万智」という歌人をしっています。先日「サラダ記念日」を久しぶりに目にしました。勤めて3年目の1987年発刊だったようです。当時の生徒や同僚の先生方を思い出しながらよみました。あの頃があって今がある。感謝。
「『寒いね』と話しかければ、『寒いね』と答える人のいるあたたかさ」 
画像1
画像2
画像3

学校沿革史を掲載しました

 ホームページ右側の「配布文書」の欄に平成26年度末(平成27年3月)までの桂川中学校沿革史を掲載しております。

4月行事予定

4月行事予定を載せました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。4月行事予定

かつら川だよりNo1

かつら川だよりNo1を載せました。ページ右下の学校だよりまたは以下のリンクをクリックしてご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="54183">かつらがわだよりNo1</swa:ContentLink>

修学旅行三日目7

21時15分ごろ吹田を通過しました。大体ですが,21時30分ごろに京都南ICで,そこから10分ぐらいで学校着になると思います。

修学旅行三日目6

大阪国際空港にて,修学旅行の解団式を行いました。素敵な思い出を胸に京都へ向かいます。学校への到着予定は,道路の状況にもよりますが,ほぼ予定通り21時30分頃になると思います。
画像1

修学旅行三日目5

大阪国際空港(伊丹)に予定通り到着しました。飛行機を降り,荷物を受け取り,解散式を行います。その後,バスに乗車し学校に向かいます。学校到着予定は,21時30分です。

修学旅行三日目4

那覇空港です。飛行機には予定通り搭乗し出発します。大阪国際空港には20時5分に到着する予定です
画像1

修学旅行三日目3

国際通りでの様子です。楽しくお土産を買っています。この後は,那覇空港に向かいます。那覇空港発は,18時10分の予定です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
PTA行事
2/29 PTA総会
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp