![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:64 総数:1039706 |
年末を迎えて
今年も残すところあとわずかとなりました。1年間,本校教育に深いご理解と多大なご協力をいただきありがとうございました。
なお,平成27年12月29日(火)〜平成28年1月3日(日)は,学校を閉鎖させていただきますのでご容赦いただけましたら幸いです。 研究報告会のご案内
師走の候,皆様方におかれましては,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また平素は,本校教育にご理解とご支援をいただき,誠に有難うございます。
本校では平成27年度国立教育政策研究所「教育課程研究指定校事業(ESD)」の指定及び平成27年度京都市教育委員会「豊かな学びリーディングスクール推進事業(環境教育・ESD)を受け,研究に取り組んできました。この度はその成果を皆様方にご報告させていただき,ご意見をいただきたいと考えています。 皆様方には,何かとご多忙の折とは存じますが,是非本校にお越し頂き,ご指導ご助言を賜わります様,ご案内申し上げます。 記 1.研究主題 地域との連携によりESDを推進する教育の在り方を研究する 2.日時 平成28年1月26日(火)13:15〜16:55 3.場所 京都市立嵯峨中学校 各教室及び体育館 〒616-8355 京都市右京区嵯峨新宮町63-2 JR嵯峨嵐山駅より北へ徒歩7分(650m) TEL 075-871-0533 FAX 075-871-0520 ホームページ http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saga-c/ 4.日程 13:15〜14:05 授業公開 (社会科,理科,技術・家庭科【技術分野】) 14:15〜15:05 嵐山フィールドワーク発表会(2年生による) 15:15〜15:45 研究報告 15:55〜16:55 講演 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官 濱野 清 先生 5.参加申し込み 恐れ入りますが,1月18日(月)までに,参加者のお名前を嵯峨中学校教頭(小滝)までお知らせください。 全校集会
12月24日(木)
本日,年内最後の授業日です。4限目に全校集会を行いました。 右京署から来ていただき,薬物乱用に関するお話をしていただきました。ご家庭でも話題にあげていただき,ご指導いただけましたら幸いです。 ![]() ![]() 電話回線復旧のお知らせ
故障しておりました電話回線が復旧いたしましたのでお知らせいたします。ご不便とご迷惑をおかけしましたこと,お詫び申し上げます。
電話不通のお知らせ
12月21日16時現在,本校の電話が不通となっております。ご迷惑をおかけいたします。
吹奏楽部が「第6回わくわくソロコンテスト」を開催しました
12月20日(日)毎年クリスマス時期に恒例となりました「ソロコンテスト」を行いました。本校では、3〜8人の小編成で取り組むアンサンブルコンテストではなく、各個人が自分で選択曲を決めて発表する取組を5年前から行っています。今年度で6回目を迎えました。今年度はゲスト審査員として大阪コンサートブラスでトランペット奏者として活躍されている末岡希和子先生を迎えて行いました。約1カ月の練習期間で一生懸命に練習した成果が演奏にあらわれていました。みんなの視線が集まる中で緊張したと思いますが、この経験を来年の夏以降に活かされるのではないかと思っています。頑張ったメンバーの中で末岡先生とYAMAHAの山本さんから表彰されてちょっとしたクリスマスプレゼントをもらったメンバーもいて喜んでいました。また多数の保護者の皆様に足を運んでご鑑賞いただきました。本当にありがとうございました。写真はコンテスト前に披露した合唱とコンテストの様子です。
![]() ![]() 男子バドミントン部
京都府新人大会で以下の成績をおさめました。
A級シングルス 3位 B級ダブルス 1位 2位 ![]() ![]() 京都・嵐山花灯路
12月20日(日)に「京都・嵐山花灯路」が無事に終わりました。多くの方から,「嵯峨中の行灯がきれいでしたよ」とお声かけいただきました。ご協力いただいた関係者の皆様,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 嵐山フィールドワーク
12月17日に2年生の生徒を対象に地域の方や大学の先生方のご協力を得て「嵐山フィールドワーク」を行いました。実際に嵐山の中を歩いて,森林が危機的な状況にあることを目の当たりにし環境保全の必要性を感じました。
![]() ![]() ![]() 税についての作文表彰式
12月15日に右京税務署において税についての作文表彰式が行われました。本校の3年生の生徒が表彰されました。また,嵯峨中学校にも感謝状をいただきました。
![]() ![]() |
|