最新更新日:2024/11/01 | |
本日:27
昨日:42 総数:479405 |
おもちもおいしかったです!
火を起こしたあと,おもちをのせ,しばらくすると表面がつやつやしてきて,焦げ目も付き始めました。ぷう〜っとふくれるおもちに歓声をあげ,砂糖醤油の香ばしいにおいにも歓声をあげる子どもたち。
そしていよいよ焼きたてのおもちを幸せそうな表情でぱくり!「おいし〜い!」とまたまた歓声。「焦げ目も苦くない。」「おうちのトースターで焼くよりおいしい!」と,2つのおもちをぺろりとたいらげていました。 片づけも自分たちでと,地域の方にサポートしていただきながら,炭を水につけた瞬間「ジュ〜」という音がして,びっくりしていました。 最後に活動をふり返った時の子どもたちの感想の中には,「かんたんだと思っていたけど大変だった。」「使い方が分かってうれしい。」「こんな道具を使って火を起こしていたなんてすごい。」という感想だけでなく,「苦労したからこそおいしいし,楽しかったんだと思う。」というものもありました。 引き続きこの学習を進めていく中で,昔の暮らしにふれ,今の暮らしとの違いを感じるとともに,互いのよさにも気付き,その時の人々の思いも考えられるようにしていきたいと思います。 来週には,「昔のくらしを語る会」として,再び社会福祉協議会の皆様にいろいろと教えていただく予定です。重ねてのご協力に感謝いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 火起こし体験をしました。
15日(月)の3・4校時と5・6校時に,社会福祉協議会の皆様にお世話になり,七輪を使った火起こし体験をしました。
3年生では,社会科の「昔を伝えるもの」の学習で,昔の道具や暮らし方について調べています。学校にあった七輪も,「どうやって使うんだろう。」「この窓は何のためについているのかな。」といろいろ予想を立てましたが,子どもたちは「使ってみたい。」「自分たちで火を起こして焼いてみたい。」という気持ちを高めていました。 この日は,グループごとに協力して,火の起こし方を教わりながら体験しました。初めは,炭に直接マッチで火をつけると思っていた子もいましたが,ふんわり丸めた新聞紙→折った割り箸→木炭,という順序で火がついていくことを知って驚き,マッチで火を付けるのもドキドキしながらチャレンジしていました。 火がついたと思っても,炭に火がうつるまでは,一生懸命うちわであおぐのですが,これが大変なようで,「結構大変やな。」「ちょっと交代するわ。」「うわ〜,煙がきた〜。」「この窓をめがけて仰ぐといいんやな。」などと,それぞれに昔からの道具を使う大変さや苦労,知恵を感じたようでした。社会福祉協議会の皆様,寒い中,ご指導いただき,ありがとうございました。 昔遊び体験をしました
2月15日(月)に,1年生が昔遊び体験をしました。
地域の方から昔遊びを紹介してもらい,遊び方を教えてもらったり,コツを聞いたりして昔遊びを体験しました。14種類の遊びを体験することができて,どの子も目を輝かせて取り組んでいました。子どもたちは,「だるま落としは,力を込めてはやくたたくとうまくいくよ。」「ヨーヨーは,ゆかにつく前に手を上にあげるといいんだよ。」など,たくさんのコツを見つけて,自慢げに話してくれました。 地域の皆さま,子どもたちに分かりやすく丁寧に教えて下さり,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 広沢大好き
2月8日(月)の5・6時間目に広沢地域の各種団体の方に来ていただき,子どもたちがインタビューする学習を行いました。
4年生は総合的な学習のことを調べています。 インタビューでは,自分たちで調べるだけでは分からなかったことをたくさん教えていただき,学習を深めることができました。 ここで教えていただいたことをこれからまとめていく予定です。 お世話になりました,各種団体のみなさまありがとうございました。 ふきのとうコンサートがありました
2月6日(土),PTA主催の「ふきのとうコンサート」が行われました。今年で19回目になります。
佛教大学付属幼稚園,広沢小学校,嵯峨中学校,北嵯峨高校,ブラスバンド・コリーズの5つの団体が,それぞれの演目を披露しました。 広沢小学校からは3年生が代表で出演しました。学芸会,オータムコンサートに続いて大きな舞台は3回目です。みんな堂々と自信をもって演奏しました。 それぞれの団体が,それぞれの持ち味を出して素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。まだまだ寒い日が続きますが,暦の上では春を迎えました。春の訪れを告げる「ふきのとう」の名にふさわしく,皆さんの演奏から心に春の風が届いたようです。 写真は,佛教大学付属幼稚園,広沢小学校,コリーズの演奏の様子です。 6年 総合学習 「広沢歴史探検隊」 伝統文化体験 〜茶道〜 その2
2月4日(木)に,6年生児童17名が茶道体験をしました。
前回の体験学習では,まず嵯峨中学校にお邪魔させていただき 茶道についてのお作法や礼儀を学習をさせていただきました。 そして,今回,2回目の学習では,実際に浅井先生宅の床の間のあるお部屋に お邪魔させていただき,お茶のお作法や礼儀を教えていただきました。 前回の学習を生かして,子どもたちはお作法を守り, 礼儀正しく活動に取り組むことができました。 そんな子どもたちを見ていた茶道の先生方から, 子どもたちは,たくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。 前回と合わせて計2回の茶道体験を通して, 子どもたちは,伝統文化を学ぶことはもちろん 礼儀といった普段の生活でも大切にしていきたいことなど 多くの学びを得たようです。 また,「和室って,すごく落ち着く!」「将来,和室のある家に住みたい!」 と日本の文化の興味にも繋がったようでした。 「茶道を習いたいな・・・。」と,言っている子どもも多く, 伝統文化体験を通して,子どもたちの視野が広がったようにも感じられました。 学習でお世話になりました,浅井幸代先生をはじめ,4名の先生方, 子どもたちは本当に良い表情で学習に取り組むことができました。 床の間のあるお茶室にまで,お邪魔させていただき,本当にありがとうございました。 お礼申し上げます。 水墨画体験!!
2月4日(木)に,6年生児童17名が水墨画を体験しました。体験は,2回目です。今回は,一人一人描きたい絵を選び,講師の八十原先生に助言をいただきながら水墨画を描きました。前回と比べると随分と上達し,子どもたちも自分の上達を実感した様子でした。貴重な体験をさせてくださった八十原先生,ありがとうございました。
華道体験!!子どもたちの作品は,2月8日(月)まで,本校の正面玄関にて展示しています。お立ち寄りの際には,ぜひご覧ください。 天龍寺「節分会」へ行ってきました!2年生2クラスとあおぞら学級で3校時,4校時を使って渡月橋の近くの天龍寺というお寺へ「節分会」のお祭りを見学に出かけました。 「節分会」では,境内に展示された近隣の小中学校の児童生徒が書いた書道作品や絵画作品を見たり,豆まきの様子を見たりしました。 遠方からもたくさんのお参りの方が来られており,甘酒などもふるまわれていてにぎやかでした。 安全上の理由から,豆まきには直接参加せず,豆まきの様子を見学するだけでしたが, 子どもたちは豆がまかれるたびに歓声を上げていました。 お土産に,豆まきでまかれたのと同じ「福豆」を一人一袋ずついただきました。 お家でお祭りの様子を話しながら,ゆっくりと味わってほしいと思います。 また,この機会に今の自分の中にいる「おに」を見つけてほしいと思っています。 6年 総合学習 「広沢歴史探検隊」 伝統文化体験 〜茶道〜〜茶道〜 本日は,総合学習の伝統文化体験にて,嵯峨中学校にお邪魔させていただき, 講師の 表千家流 浅井幸代先生,他3名の先生方に 茶道についてのお作法を体験させていただきました。 茶道の講座を選択していた子どもたちは、みんな、すごく茶道に興味があったのか どの活動にも意欲的に取り組むことができました。 茶道を通して、伝統文化を学ぶことはもちろん、 礼儀といった普段の生活でも大切にしていきたいことなど たくさんの学びを得たようです。 その中でも,お作法の中で度々見られる 「相手に対する思いやりの心」は,特に印象的だったのか 体験活動中,いたるところで, 子どもたちの「思いやりの心・感謝の心」を見ることができました。 今回の学習でお世話になりました、表千家 浅井幸代先生はじめ、 3名の先生方、 貴重な体験をさせていただいて、本当にありがとうございました。 子どもたちは本当にとてもよい表情で学習に取り組むことができました。 心より,御礼申し上げます。 |
|