最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:44 総数:327033 |
スイセン読書週間
今週はスイセン読書週間です。今日までの1週間は朝読書の時間はもちろん、昼のぐんぐんタイムも読書タイムに充てて、読書に親しんでいます。
今日の朝の時間は、図書委員の皆さんによる「おすすめの本」の読み聞かせが4年生から6年生の教室でありました。火曜日には、低学年の教室で読み聞かせをおこなっています。 3月末には、読書100冊マラソンを達成した人には賞状があります。読書100冊以上をめざして、これからも本に親しんでください。 4年大将軍タイム6つのグループに分かれ、発表内容やその順番を工夫しながら発表していました。 歴史的な遺跡や建物等、魅力あふれる京都ですが、世界に誇れる優秀な技術も存在していること、しっかりと夢をもってあきらめないで取り組んだ結果、今があること等を上手に構成して、4年生はしっかりとした声で発表できました。 今年の大将軍タイムはこれで終了です。保護者の皆様には、朝早くから子どもたちの発表を聞きに来校いただきまして有難うございました。 スチューデントシティ学習その2言葉遣いに気をつけて、あいさつをしっかりと交わし、時間や時刻をきっちりと守り、1時間がおわると社内会議。改善するところは次の時間に活かせるように話し合いをします。店頭での立ち位置や呼びかけの工夫等を話し合っていました。3回の区切りがありましたが、最後にはお店が黒字になるように大きな声で呼び込みをしていました。 ここでは、皆さんを大人として扱われていましたが、大人モードでお仕事ができましてでしょうか?5年生の皆さん、お疲れ様でした。 保護者の皆様へのアンケートがございます。どうぞご協力いただきますよう、お願いいたします。 5年スチューデントシティ学習に行ってきました朝の全体会では、この街での仕組みのお話と各お店の店長さんからあいさつとめあての報告がありました。<つづく> 6年生卒業遠足午後からロームシアター(京都会館)でおこなわれます小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト京都公演に行ってきます。 フレンドリーサタデー講師は放課後まなび教室の先生をしてもらっている吉田秀樹先生です。この『ふわふわちょうちょ』は吉田先生が発案されたものです。 吉田先生のお話をしっかり聞いて、PTAの係の方に手伝ってもらいながら、子どもたちは『ふわふわちょうちょ』を完成させることができました。 給食週間の取組から
2月1日から5日までを給食週間として、学校給食は多くの人の働きで成り立っていることを知り、感謝の気持ちをもつこと、望ましい食習慣が身につくことをねらって、いくつかの取組を進めてきました。
その一つの取組を写真で紹介します。これは、給食調理員さんへのお手紙や給食についての作文、あったらいいなと思う献立など、各学年で1枚の模造紙にまとめたものです。来週まで掲示しています。 他には先週ですが、給食委員会が給食クイズラリーを中間休みにおこないました。 これからも、子どもたちに楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。 半日入学・保護者説明会をおこないました
来年度入学の子どもたちとその保護者の皆様に来校いただき、半日入学・保護者学校説明会をおこないました。
子どもたちは、今の1年生の教室に入って、手遊び歌や詠み聞かせを楽しんだり、折り紙を折ったり自由に絵を描いたりして、1時間30分ほど過ごしました。 保護者の皆様には、入学にあたっての準備を中心にお話を聞いていただきました。入学式で提出していただく書類やそれまでに行っていただく手続き等も併せてよろしくお願いいたします。 本日はご出席いただきまして有難うございました。 5年生は音楽鑑賞教室へ
午前中は、4年生が生き方探究館へモノづくり学習に出かけましたが、午後は5年生は「小学生のための音楽鑑賞教室」で京都コンサートホールで出かけました。また、6年生も中学校授業体験で北野中学校へ出かけました。
ここでは、5年生の音楽鑑賞教室の紹介をします。 京都コンサートホールでの音楽鑑賞教室は写真撮影、録画は禁じられているため、文字ばかりになりますが、ご容赦ください。 京都市交響楽団の演奏をバックに参加全員で「京都市歌」の斉唱から始まりました。その後、エルガー作曲の「威風堂々」、楽器紹介、パイプオルガンによる「トッカータとフーガ ニ短調」「ハンガリー舞曲 第5番」「シンコペーティッドクロック」「組曲『『展覧会の絵』〜キエフの大きな門〜」、そしてアンコール曲。 ほとんどの曲は、子どもたちがその一部をどこかで聴いたことがあるものでした。音響効果のいい場所で、いい音楽を聴く、その聴衆者としての素養も学んでくれたかと思います。 6年生 北野中学校授業体験はじめにオリエンテーションとして中学校の一日をビデオで見せていただき,部活動の紹介をしてもらいました。後半は各教室に分かれて,授業を体験しました。他の小学校の人たちとも少し交流できたようで,楽しく学んで小学校に戻りました。 |
|