京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:78
総数:663583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

2月 配食サービス

画像1
画像2
2月13日土曜日。2月の配食サービスが行われました。献立は,ちらし寿司,天ぷら,ホウレンソウの胡麻和え,白和え,さつまいもの甘辛煮です。春の気配を感じる献立でした。

3年生 図工展の鑑賞

画像1
画像2
 自分たちの作品「リコーダーをふく自分」は,3年生になって初めて習ったリコーダーを吹く自分を,紙版画で表現しました。指の動きなど,細かく丁寧に表現していて,どの作品も素晴らしくできあがりました。

 他の学年の作品や交流学校の作品も素晴らしいものばかりで,子ども達も,「すごいなあ。」と驚いていました。


3年生 掃除

画像1
 教室以外の場所も,子ども達は,きれいにしようと頑張っています。

 待鳳小学校美しくなると,嬉しくなりますね。

図工展

画像1
画像2
画像3
4日まで体育館では図工展が行われています。

5年生は『スポーツする私』というテーマで
彩色木版画を展示しています。

版木を刷った後,更に色を入れ,とてもカラフルな作品に
仕上がりました。
構図や彫り方,色の入れ方など,それぞれの作品に
それぞれの良さがよく表れています!


少しでもお時間がございましたら,ぜひ見に来てください!

待鳳小学校 創立を祝う会

画像1
画像2
画像3
1月29日(金),待鳳小学校創立を祝う会が行われました。雨の降る中でしたが,多くの地域の方に参列していただきました。今年は,地域に昔から住んでおられる西村様から昭和16年頃から戦後のこの辺りの様子を話していただきました。これからも待鳳小学校や待鳳地域を大切にする気持ちを持ち続けてほしいと思います。

3年生 とび箱運動

画像1
 体育で,とび箱運動をしました。

 最初に比べ,練習を積み重ねるたびに,できる技が増えていきました。

 これからも,どんどん挑戦してほしいと思います。

3年生 ランチルーム

画像1
 ランチルームで食育指導をしていただき,その後,そこで給食を食べました。

 体がより健康になるために,学んだ「赤・黄・緑」の色分けを意識し,バランスのよい食事をしてほしいと思います。

エコライフチャレンジ

 27日に2回目のエコライフチャレンジの学習がありました。今回は冬休みの生活を振り返り,できたことやできなかったことについてグループで話し合いました。話し合いの最後にはこれからがんばっていきたいことを「チャレンジ目標」としてグループで設定し,発表しました。
画像1
画像2
画像3

1月避難訓練

画像1
1月21日(木)に避難訓練が行われました。様々な場所で危険を回避し,安全に避難するにはどうすればよいのか,事前指導も含めて子どもたちはしっかり考えました。阪神淡路大震災の教訓をいかしながら,尊い命を守るために何ができるか。校長先生は,真剣に訓練に取り組むことの必要性を話されました。

3年生 雪の日

画像1
画像2
 先日,雪がたくさん降りました。子ども達は,寒さに負けず外に出て,雪遊びを楽しんでしていました。
 
上の写真は,3年生の教室から中庭を撮った写真です。いつもと,感じが大きく違いますね。

また,下の写真は,たてわり遊びをしている運動場の様子の写真です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/24 薬物乱用防止教室6年
2/26 参観・懇談(低・仲)

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

教育計画

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp