![]() |
最新更新日:2019/03/29 |
本日: 昨日:3 総数:647458 |
『授業の様子』1年その4
確プロの勉強です。しっかり取り組んでいました。
![]() ![]() 『授業の様子』1年その3
家庭科の時間と社会科の時間です。
社会科の時間には、学習確認プログラムに向けての学習が行われていました。 がんばれ! ![]() ![]() ![]() 『授業の様子他』1年その2
技術の時間と、休み時間に授業に向かう1年生女子です。
![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年その1
3時間目の授業の様子です。
技術の時間から紹介していきます。 ![]() ![]() ![]() 『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜![]() 「いつもは人権の話を真剣に聴いていませんでした。でも、今日はいつもと違う雰囲気で久しぶりに聴きました。いじめとか、正直あんまり関係ないと思っていました。話を聴いて、いつかする側とかされる側とかになるかもと思うと、今が一番楽しい時だなと思いました。絶対する側にはなりたくないです。」 「校長先生の話を聴いて、『私は知らない』なんて言えないほど身近ですごく大切な事なんだなと思いました。単親など自分もそうだし、周りにも単親なんてたくさんいるし、本当に自分だけじゃなく、みんな同じなんだなと感じました。この先、みんな高校で離れたりするけど、『もし、困ってたら助けたってや!』という校長先生の言葉がグッときました。絶対に助けたいと思いました。」 「差別は、差別をする人がいるからうまれる、というのがとても心に残った。人権週間が設けられて60年以上も経っているのに差別がなくならない。いじめが減らないというのは、本当に大きな問題だし、いけないことだと思った。人に言うだけでなく、自分から変わることが大切だと思った。」 「…“そんなあなたの友達になりたい”“そんなあなたがいい”などの言葉が言えるような立派な人間になっていきたいと思います。」「…これからの人権学習はしっかりとやりたいと思いました。」etc. 先週の金曜日、今年の「人権週間」がやってくるのに先立って、全校生徒に人権について話をしました。既にHPでも紹介し、使用したPPもアップしてあります。 〈先生の講演を聞いての感想です。またご意見を下さい。〉月曜日に学校へ来ると,校長室の机に上のメモが添えられて2年生の感想文の束が置かれてありました。職員朝礼を終えて一気に読みました。それほど時間がかけられたとは思えないのに、どれもしっかりと書けています。十分ではないかもしれませんが、思いを生徒の心に届けることができたことを嬉しく思います。 向島中学校には色々な立場の生徒がいます。恵まれた環境でない生徒も少なくありません。だからこそ、次のことを常に意識してほしいと強調しました。 すべての生徒に居場所があって、すべての生徒が楽しいと思える学校にするために人権についてしっかり考える必要があること。将来、誰かがいじめや差別に出会った時、相談に乗ったり助けてあげられるような仲間関係を築いてほしいこと。将来、この中の生徒が差別されるのは絶対に避けなければならないし、一人も平気で人を差別する人にはなってほしくないこと。 「…差別を簡単にする人にはなりたくない。いつまでもそう思い続けたい。」 力強い感想にはこちらが励まされます。来週から本格的に始まる「人権学習」に弾みがつきました。生徒も先生も、どうぞ本気で取り組んでほしいと思います。 『日中は暖かくなるらしい』その2
寒い中でも生徒たちは元気に登校してきます。
この明るさのおかげで、こちらもやる気になってきます。 さあ、今日もがんばりますか! ![]() ![]() ![]() 『日中は暖かくなるらしい』その1
おはおうございます!
また、寒い朝です。日中はあたたくあなるそうですが、朝の気温は昨日並みで、観月橋の手前の気温系は5度を示していました。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年その6
社会の時間には地図の読図に取り組んでいました。
これは、多くの高校の入試に出題されます。しっかりと取り組んでください。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年その5
教室は国語の時間です。
![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年その4
こんな写真ばかりになりましたが、決していい加減に授業をしている訳ではありません。この間、ほんの数分です。
その後は、また熱心に練習に取り組んでいました。保護者の皆様、ご安心ください。 ![]() ![]() ![]() |
|