京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up22
昨日:33
総数:481380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 社会見学

画像1
 社会見学で,京都タワーと京都御苑に行ってきました。
 京都タワーから京都市のまちを見たり,実際にまちを歩いたり・・・。
 お昼は京都御苑でお弁当を食べました。
 たくさんの発見をした子どもたち。
 これから京都市について学習していきます。
画像2

3年★社会見学に行ったよ!のまき

画像1
画像2
 京都タワーの展望台へのぼり,京都市内を見渡しました。
「うわぁ〜水族館や!」
「なんやあの森みたいなところ・・・京都御所って書いてある!」
「めっちゃでっかい道あんで!」
と子どもたちは,たくさん発見していました。

3年 社会見学【京都タワー・京都御苑】

画像1画像2
みんなが楽しみにしていたお弁当の時間がやってきました。
「いっただきま〜す」

5月22日(金) 3年社会見学

画像1
今日は3年生のみんなが社会見学に出かける日です。
「いってきま〜す」
京都タワー・京都御苑に向けて,みんな元気に出発しました。

(6年)5月20日 最後のシャトルラン!

画像1
画像2
体育館工事のため,小学校生活最後のシャトルランは運動場で行いました。
非常に暑い中でしたが,それぞれ持っている力を精一杯出せたのではないでしょうか。
自分が終わった後でも,友だちを最後まで応援する姿勢も素敵でした。
自分の体力についてしっかりと知ること,そしてそれを向上させようと努力していくことはとても大切です。
これからどんどん暑くなりますが,スポーツや遊びで爽やかな汗を流し,体力をつけていきましょう!

【1年】チョキチョキかざり

画像1画像2画像3
18日(月)図工科ではさみの持ち方,使い方を学習しました。
「チョキチョキ」と唱えて紙を交互に返しながら切っていくと…いつの間にか一つ飾りができました。
折ってチョキチョキ,重ねてチョキチョキ。
重ねて切った折り紙を開いてみると,きれいな飾りができました。

子どもたちは「こんなのができたよ」と,うれしそうな表情です。
一人ひとりが作った飾りをつなげて,教室の窓辺に飾りました。

外国語活動

画像1画像2
19日(火)の2時間目に学年で外国語活動を行いました。
ALTのサットン ブレイク先生と初めての学習でした。先生の自己紹介を真剣に聞き,質問もしていました。
最後には,たくさんの友達と自分の名前を紹介するゲームもしました。

【1年】はるみつけ

画像1画像2画像3
15日(金)生活の学習で「はるみつけ」に公園へ行きました。
1年生にとっては初めて学校の外での学習です。行く前から子どもたちはわくわくして,学習を楽しみにしている様子でした。

五感を使って公園の様子をよく見てみようと投げかると,
子どもたちから,
「モンシロチョウが飛んでる!」
「このお花の名前知ってるよ」
「さくらんぼみたいな実がある」
「これはつつじのつぼみだ」
「あっ,あっちに咲いてるよ」
という声が聞こえてきました。

トンボを追いかけたり,
石の下にダンゴムシの家族がいるのを見つけたり,
木の実が黄,緑,赤,茶色など混ざっているのをじっくり見たりして,
たくさんのことを発見していました。

ふだん遊んでいる公園が学習の場となりました。
今後も初夏から冬へと,学習を通して季節の移り変わりを感じていきたいです。

(6年)5月13〜15日 震災についてまとめよう

先日各自で調べた阪神・淡路大震災についての情報を基に,グループごとに新聞形式でまとめていきました。
様々な情報を,それぞれのグループが話し合い,工夫しながらまとめる様子が見られました。
事前に震災についてしっかり学んでおくことはとても大切です。
この新聞は,修学旅行のしおりに掲載されます。どうぞお楽しみに。

心を込めて折っている千羽鶴も,着々と増えていますね。
画像1
画像2
画像3

学年集会

画像1
5月7日(木)の2時間目に5年学年集会をしました。
「どんな5年生になりたいか」というテーマで子どもたちからたくさんの意見が出てきました。その中から,「けじめをつけ,素早く行動し,どんなときでも協力する5年生」という学年目標を設定しました。目標は達成するためにあります。5年生全員で力を合わせ,頑張っていきましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp