京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:36
総数:248992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「芒種」の頃 ☆ 稲や麦など「芒(のぎ)といわれる棘のように尖った毛をもつ穀物の種を蒔く時節」という意味があり、物事を始めるのに縁起が良いとされているそうです ☆☆☆

第2回ジュニア京都検定学習会

画像1画像2画像3
 第2回ジュニア京都検定 学習会を行いました。
 スライドを見ながら,一問ずつ解いていき,校長先生から解説を聞きました。
 そのあと,過去問題にも取り組みました。
 15日に行われるジュニア京都検定の本番に向けてとてもいい学習ができました。

5年生  山の家の活動発表

画像1画像2
 10月2日(金),こんこんタイムに5年生が山の家でどんな活動をしたか,どんなことを見つけて感じてきたのかを,ろ組に伝えに来てくれました。
 6年生は去年の山の家の活動を思い出しながら,そして4年生は来年行くことを楽しみに発表を聞きました。
 山の家で見つけた虫を見せてくれたり,みんなで楽しんだゲームを紹介してくれたり,楽しい発表会になりました。
 

ろ組大好き新聞 8月・9月号

画像1
 8月,9月のろ組大好き新聞のテーマは『夏の思い出』でした。ろ組に新たな仲間を迎え,お互いの夏の思い出を聞いて,友達の事を新聞で紹介しました。また,たくさんの先生にインタビューして,美味しそうな,楽しそうな思い出を二人は丁寧に書きました。先生の夏の思い出を聞いて,「いーなー。それ食べたかったな。」「行ってみたいな。そんなところ。」と色々な感想を持ちながら新聞づくりに取り組みました。
 もう10月になりました。10月号をお楽しみに。

老人施設を訪問したよ

画像1画像2
 9月30日に,校区にある老人施設を1・2年生が訪問しました。
 音読やけんばんハーモニカの演奏,「げんきいっぱい なるこでやー!」の踊りを発表しましたが,どの発表も大きな声で元気いっぱいの発表でした。
 お年寄りの方々も,とても喜んで下さいました。
 温かな気持ちになるとても良い時間を過ごせました。

はたらくことを通して

総合的な学習の時間「はたらく学び」の学習で、
スチューデントシティでの体験学習を行いました。
13の企業、それぞれの職種に分かれて
はたらくことを通して学ぶ時間を送りました。

疲れはしましたが、達成感や満足感を得ての心地よい疲れだったようです。

教室では学べない貴重な学びを通して、
これからひとりひとりの歩みにつなげてほしいと思っています。
画像1画像2画像3

こどもエコライフチャレンジ

画像1画像2
 皆さんは「Do You KYOTO?」という言葉を知っていますか?
これは「環境にいいことしていますか?」という意味で使われています。
京都市では,地球温暖化防止への取り組みを推奨しています。
 環境のためにできることは何かな?自分にはどんなことができるかな?をテーマにグループで話し合いました。

ゴムをつかって動くおもちゃを作ろう

画像1画像2
 理科の時間に「ゴム」のはたらきの勉強をしました。
そのことを活かして図画工作の時間に「ゴムをつかって動くおもちゃ」を作りました。
材料は,プラスティックなどの空き容器・輪ゴム・クリップ・単1か単2の電池・セロハンテープ・タコ糸です。巻いた「ゴム」がもとに戻ろうとする力を利用してカップを動かします。その動きを見て,想像したものを作りました。
 作ったものとその動きがぴったりのものがたくさんできました。

観るだけでなく

 本日は全校演劇鑑賞会でした。
 劇団の方に来ていただき、全校で演劇を鑑賞するのですが、今回は6年生から数名舞台にあがる体験をしてもらいました。
 劇団の方がどのような準備をされているのかを体験したり、演劇本編の紹介を朗読劇で行ったり、実際劇本編に出演したりしました。
「緊張する」
と言いながらも、いざ舞台にあがると堂々と表現していました。
画像1画像2

ジュニア京都検定学習会

画像1画像2画像3
5年生・6年生を対象としてジュニア京都検定の学習会をしました。

校長先生が写真や資料を映しながら,京都の歴史や人物・出来事などについてクイズ形式で問題を解きながら学習しました。

写真や資料をもとに校長先生の詳しい説明でとてもよくわかりました。
この学習で京都のことがまた一つ詳しくなるとともに好きになりました。

京都のことをみんなで楽しく学ぶことができました。

3年国語「つたえよう,楽しい学校生活」

画像1画像2画像3
 9月18日(金)5校時3年生は1年生の教室で国語の授業をしました。
 テーマは,「つたえよう,たのしい学校生活」めあては,「一年生にわかるように説明しよう」です。
 司会者がプログラムに沿って発表会を進行していきました。
 はじめの言葉担当の子が,テーマやめあてについて一年生に対して語りかけました。
1 ゆうぐのつかいかた…総合遊具の使い方について説明し,○×クイズでまとめました。
2 リコーダー…ソプラノリコーダーで実際に「さくら」を演奏しました。
3 くみんうんどうかい…53年前から始まり,いろんな種目があることを説明しました。
4 いなりやまめぐり…縦割りグループでウォークラリーすることを伝えました。
5 ぜんこうえんそく…全校児童で太陽が丘へ遠足に行くことを伝えました。
6 がくしゅうはっぴょうかい…劇や歌,○×クイズやPTAコーラスがあることを発表しました。
7 じきゅうそうたいかい1…桃山城の周りを1周走ることと注意点について発表しました。
8 じきゅうそうたいかい2…大会日時や服装,しるしにガムテープを貼ることについて話しました。
9 六ねんせいをおくるかい…3月8日体育館で6年生に花や歌のプレゼントをすることを伝えました。
10 にゅうがくしきのじゅんび…3月中ごろから3月末まで鍵盤ハーモニカや言葉の練習があることを伝えました。
 そして,おわりの言葉で担当の子どもが一年生に対して「はっぴょうかいはどうでしたか」という問いかけをして多くの一年生の「楽しかった」のつぶやきを聞いて話し終わりました。
 一年生にとって,まだわからないことや知らない学校生活について,三年生として自分たちの経験をもとに,ポスターに表したりクイズ形式で問うたりして一年生がわかりやすいように工夫していることがうかがえました。
 最後に校長先生が,三年生の発表が一年生にとってどうだったのかについて,一つ一つ確認されました。「10個の発表を聞いた中で,よくわかったとか,胸がわくわくして楽しみを思った発表に手を挙げよう」「一人何回手を挙げてもOK!」どのグループの発表に対しても一年生の7割以上の子どもたちが挙手しました。三年生は,一年生の挙手反応を見てとても嬉しそうでした。三年生は自分たちの教室に戻り,発表会の振り返りをしました。
 三年生はこれらの経験をもとにこれからさらに進化してくれることでしょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事等
2/19 持久走大会,まなび,サッカー
2/20 伏見〜るかるた大会
2/22 育成小中交流会(深草中),クラブ(3年見学),バスケットボール
2/23 卒業遠足,SC,まなび
2/24 地生連総会・地域家庭教育学級,ALT,茶道・音楽(最終)
2/25 フッ化物洗口,食に関する指導4年,まなび,Pバレー

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp