![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:257156 |
1年 しっぽとり![]() ![]() 後ろにタオルをぶら下げて,相手チームのタオルをとる,というおいかけっこです。 とったりとられたり,ハラハラドキドキで,子どもたちは笑顔いっぱいでした。 運動場いっぱいに学年でおもいっきり走る機会は,とても楽しい素敵な時間となっていました。 5年体育「ソフトバレーボール」…チームごとに作戦を意識して
体育「ソフトバレーボール」は,授業はじめに全員の個人目標を確認した後,チームで今日の試合の作戦を話し合って試合をしました。
子どもたちは4年生でも学習していますが,なかなかうまくボールがつながらなかったり,声をかけることができずお見合いしてしまったり,次回の学習に向けて乗り越えるべき課題もたくさん見つかりました。 チームごとに話し合い,学習のねらいを達成するために頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 1年 もっとなかよくなりたいよ![]() もっと学校のウサギのことが知りたくて, 教室に大きなサークルを作り, 2羽の様子を見ることにしました。 子どもたちに囲まれて,ウサギはとても警戒して, なかなか箱から出てきませんでした。 でも,しばらくするうちに,箱から出てきて, 2羽で仲よく遊ぶ様子を見せました。 2本足で立つ様子から 「壁の向こうは,何があるのかな,と思ってるみたい。」 「どうしてこんなにたくさん人がいるのかな,と思っていると思う。」 そして, 「げんきになってほしい。」 「わたしたちが近づいたら箱から出てきてくれるようになってほしい。」 「ショコラちゃんとマシュマロちゃんの喜ぶことを見つけたい。」 という願いをもつことができました。 1年生 6年生っていいなあ![]() ![]() 運動場に環境学習をしている6年生がやってきました。 太陽光パネルでファン(扇風機)をまわしていたのでした。 体育が終わった1年生に,6年生が声をかけました。 1年生は「なにそれ。すごい!」とばかりに, 6年生を囲んでじっとみつめました。 6年生が太陽光パネルのことを教えてくれました。 「太陽の光でうごくんやって。」 「6年生っていいなあ。あんな勉強ができるんや。」 と,6年生の学習にあこがれた1年生でした。 平成27年度前期学校評価1年 休み時間も熱心に![]() ![]() 授業でウサギを観察し, 世話の仕方や役割について話し合いました。 休み時間に様子を見に行っている子どもの姿もたくさん見られますが, 休み時間にノートをもってウサギの前に行く姿も見られました。 「ウサギの研究をしてる。」と言って, 観察したことを絵に描いて,友だちと見せ合っていました。 6年 小学生への環境学習
京都にあるベンチャー企業の方に来ていただき、「太陽光発電と蓄電池の役割」について教えて頂きました。ソーラーパネルを使って発電する実験をしました。
![]() ![]() ![]() 5年総合「スチューデントシティ学習に向けて」その4
スチューデントシティに向けて,企業(会社)に必要な資料にはどんなものがあるのかを考えました。
会社を運営するために「ビジネスコスト表」を作り,会社には様々な必要な資料があることを知りました。また,その過程の計算も,思いのほか大変で,電卓で計算してもなかなか計算が合わず,実際にお金を扱う難しさを実感することができました。 子どもたちは売り上げをあげ,利益を出すために一生懸命頑張る決意を振り返りの中でもしていますが,利益をあげることだけにこだわるのではなく,企業(会社)の中での役割を果たしながら,協力して当日の活動を進めてほしいと思います。 ![]() ![]() 5年総合「金箔押し体験」…新たな伝統に触れて,様々な発見がありました
児童・生徒に対する伝統的工芸品教育事業の一環として,金箔押しの職人さんに来校していただき,お皿に金箔を貼る体験をしました。
子どもたちにとって,京友禅染め体験と京仏具の彫り,かんな体験に引き続き,3つ目の体験。事前に考えたデザインをもとに,金箔の貼り方を聞き,自分の作品づくりに取り組みました。金箔は予想以上に薄く,しわになったり,貼ろうと思っていたところとは違うところにくっついてしまったり,悪戦苦闘しながらでしたが,最後には全員素敵な作品を作りあげることができました。 体験後には,職人さんのおもいや金箔についてなど,「伝統」をキーワードに質問を受けていただき,最後には全員発表で体験を通しての振り返りを交流しました。 子どもたちにとっては貴重な経験。この経験をこれからの学習に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() えがおが花さく読み聞かせ 4年![]() 4年生は,「ぬくもりの里」のお年寄りの方と交流を通じて人を笑顔にすることを学習しています。 そこで,その学習を生かして,1年生の子たちを笑顔にする読み聞かせをしたいと考えています。 そのために,どんな気持ちで読み聞かせの準備をしていったらいいかを話し合いました。 「一年生の気持ちを考えながらする。」「楽しんで聞いてくれるような本を選ぶ。」「自分も楽しむ気持ちでする。」「本を読んだ後におはなしをしたらいい。」・・・・・たくさんの意見が出てきました。 相手の子のことを考えながら,本を選んで,読む練習をしていきます。 |
|