![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:97 総数:633418 |
4年のページ 科学センター学習(その3)![]() ![]() ![]() 科学センター学習の後は,お昼を食べ,その後「京エコロジーセンター」で学習をしました。 「環境」をテーマにした学習で,「身の回りのゴミ」について考えました。 家で出すゴミについて考えたあと,それを減らす「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」について学びました。 今まで「総合的な学習の時間」で3Rについて学習してきました。その中でも,一番大切なことは「ごみを減らす(リデュース)」の取組であるということが,子どもたちにとって大きな学びになったのではないかと思います。 4年のページ 科学センター学習(その2)![]() ![]() ![]() プラネタリウムの次は,科学センターの展示学習をしました。 科学センターの方に,いろいろな展示(実験)を紹介してもらいました。 チョウの観察や強力磁石の実験,空気の力を見る実験など,どれも子どもたちの興味をひくものばかりでした。 今までの理科で学習したことを思い出しながら,子どもたちはとても楽しく学習ができました。 4年のページ 科学センター学習(その1)![]() 科学センターに着いてから,まずはじめにプラネタリウム学習をしました。 月の動きや,星の名前,星座の物語などを,楽しいお話を交えて解説していただきました。子どもたちにとっては,今までの星の学習のおさらいにもなり,とても良い学習をさせていただきました。 プラネタリウムで星空を観ている子どもたちは,「きれい!」「すごいたくさんの星がある!」と感動していました。 4年のページ 科学センター学習の計画![]() ![]() ![]() 15日に行く「青少年科学センター学習」に向けて,どの順で展示を回るのか,一人一人の子どもたちが,計画を立てました。 当日の活動がみんな待ちきれない様子でニコニコしながら考えています。 今日の給食【12月15日(火)】![]() 「かやくうどん」は,だし昆布とけずり節でとっただしに鶏肉,かまぼこ,油あげ,ニンジン,細ねぎ,しいたけ,うどんが入っていました。栄養のバランスがよい「かやくうどん」に仕上げています。 うどんは,子ども達に大人気です。うどんが伸びないように食べる時間を逆算し,作っています。 「ほうれん草のにびたし」は,えのきだけが入っており,これも栄養のバランスが考えられています。 1年のページ うつした かたちから![]() ![]() ![]() 図画工作科「うつした かたちから」の学習をしました。 野菜の切れ端や,洗濯バサミ,プリンの容器など,スタンプ出来そうなものを,ご家庭でご用意していただき,ありがとうございました。 スタンプ台で,持ってきたものにインクを付けました。 スタンプすると,小松菜の切れ端や,レンコンは,花に見えました。 玉ねぎを縦に切った断面は,風船に見えたり,妖精のスカートにも見えました。 次の時間には,見立てた形を,クレパスで描き加えます。 今日の給食![]() 今日の献立は,『鶏肉と野菜の煮つけ』『大根葉のゴマ炒め』『金時豆の甘煮』『麦ごはん』『牛乳』です。 『鶏肉と野菜の煮つけ』は,『ジャガイモ』や『タマネギ』『ニンジン』などの野菜が入っていて,味付けが大変良かったので,おいしくいただけました。 『大根葉のゴマ炒め』は,『大根葉』の歯ごたえがしっかりとしていて,これもおいしくいただけました。 今朝の様子![]() ![]() 師走になり,あっという間に12月も中旬です。 今朝も,大変寒い中でしたが,子どもたちはいつものように元気よく登校してきました。 運動場では,朝休みを使って,たくさんの子どもたちが友だちと元気よく遊んでいました。 4年のページ 金箔体験をしました。![]() ![]() ![]() 伝統工芸士さん三名に来ていただいて,「金箔おし体験」をしました。 プラスチックのお皿に金箔をはり,模様を作るという作業をしました。 薄い金箔のあつかいに苦労することもありましたが,工芸士さんに丁寧に教えていただき,みんな作品を仕上げることができました。作業中はどの子も黙々と取り組み,とても楽しそうにしていました。 伝統産業にふれる,良い体験になったのではないかと思います。 今日の給食![]() 今日の献立は,『すき焼風煮』『小松菜と切干し大根の煮びたし』『胚芽米ごはん』『牛乳』です。 今日の給食の食材として使われている『九条ネギ』は,冬を代表する京野菜の一つです。今から1300年ほど前から作り始められ,南区の九条で多く育てられてきたことから『九条ネギ』という名前がつきました。1年中を通して売られていますが,寒さが厳しくなるにつれて甘味が増して,口当たりがやわらかくなります。 |
|