京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

人権学活2

人権学活3時間中の2時間目が行われました。
この日は、近年労働などの目的で日本に移り住んでいる人々に目を向けて学習を進めました。
言葉が通じない中で生活をする苦しさを疑似体験する中で、その不安や恐怖などを感じ取りました。その他、人間らしく生活をする上で制限を受ける現状があることに気が付いていきました。
そんな中、皆がいきいきと生活していく社会にするためにどうしていけばよいかについて考えていきながら、感想を書いていました。
もう1時間の学習では、さらに自分の心の中に迫っていきます。

画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業

 「学校図書館を活用した授業」の様子です。写真は先週行われた保健体育科の研究授業風景。4時間構成の最後のこの授業は、グルーごとに各自の研究の成果を発表しました。特にこのクラスでは、ポスターの仕上がり具合に秀でた生徒が多かったようです。来校された市教委指導主事の先生からもお褒めの言葉を頂戴しました。
画像1
画像2
画像3

筑前琵琶の弾き語り

12月4日(金)2年生は、市教委の「古典の日」専門家派遣事業により、筑前琵琶橘流日本橘会の皆様をお招きし、古典文学「平家物語」の授業と筑前琵琶の弾き語り鑑賞をおこないました。
 国語の教科書を持参した2年生は、学習中の「平家物語」について、専門家の方々から「扇の的」の解説をお聞きした後、全員で群読を行いました。そして、谷口旭佳師範の琵琶の演奏後は、代表生徒4名が演奏体験を行いました。意外と重たい琵琶に戸惑いながら、日本の伝統文化に触れる貴重な体験となりました。

画像1
画像2
画像3

雨でも頑張っています

今日の午前中は、あいにくの雨。マラソン大会に向けての持久走は、体育館で行わねばならない状況でした。
気持ち良い青空のもと、広いグラウンドで走るのとは違いますが、それでも恒例となった「モチベーショントーク」を受けて一生懸命走り、1週間を切ったマラソン大会に向けてこつこつと力をつけていっています。

画像1
画像2

オープンスクールでのポスターセッション

毎年実施されているオープンスクールですが、その中で今年初めて伏見中学校の特徴的な取り組みであるポスターセッションを、小学生に体験してもらいました。
学校を代表して2年生が、「京都探究」の結果を発表しました。
伏見中学校の代表として、しっかりと取り組みを伝えてくれたと同時に、発表した2年生にとってもプレゼン力やコミュニケーション力を育めるよい機会になったものと思います。
画像1
画像2
画像3

オープンスクールその2

 最後は、本年度の生徒会テーマを紹介しています。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

 12月3日(木)校下3小学校の6年生をお招きし、「オープンスクール」を行いました。今年度初めての取組として2年生代表12グループが6年生と保護者の方々を対象に「ポスター発表会」を行いました。各ブースとも時間がたつにつれ、大変な賑わいとなり、中学生らしい発表に小学生は魅了されたようでした。
 引き続き行われた歓迎セレモニーでは、生徒会本部役員が学校生活を寸劇で紹介し、また、垂れ幕等を使って私たちの大切にする「伏中魂」を語ってくれました。
 その後、小学生は8講座に分かれて中学校の授業を体験し、最後に生徒会本部役員の案内で部活動見学を行いました。大変満足そうな小学生の表情に私たちは充実感を感じることができたオープンスクールでした。全体をリードしてくれた生徒会メンバー、本当にありがとうございました。 

画像1
画像2
画像3

2年生 人権学活

2年生の後期人権学活1時間目(全3回)が行われました。
「心の鏡を持とう」を合言葉に、在日外国人や外国にルーツのある人々の人権問題について考えていきます。
1時間目の今日は、「残された名刺」というアニメから、日本と韓国・朝鮮の歴史を振り返るとともに、皆がいきいきと生活していける社会とはどのようなものかということを考えていきました。
それぞれのクラスでは、担任が思いを持って、また工夫した授業展開で、みんなに語りかけていました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 1週間前

マラソン大会まで1週間となりました。持久走の授業も中盤です。
2年生では、今日も安静時の脈拍数と走り終えた後の脈拍数をとり、その日の頑張りやこれまでの成長の目安としています。(写真は、安静時の脈をとっている様子)
出走直前には、その日の当番が、みんなの気持ちが盛り上がるよう「モチベーショントーク」をし、それを受けて熱い走りをしています。
残り数回の練習も自分の力を伸ばせるように走り、達成感のあるマラソン大会にしてください。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業

 12月1日(火)技術科の「校内研究授業」を行いました。学校図書館を活用して「工夫されている建造物を調べ、制作物と比較する」を学習テーマに、研究授業が行われました。グループごとに探究活動を行い、発表に望んだ1年生。上級生と比べると少しばかり頼りないですが、今後大いに「人前力」を磨いていってほしいものです。最後は、各自に制作物に強度を加えたい箇所を確認していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp