最新更新日:2024/10/02 | |
本日:5
昨日:94 総数:325810 |
人権の日の取組から
学校では毎月15日を「人権の日」として、その日の前後で「人権」をテーマにした学習をおこなっています。今月は「男女平等教育」というテーマです。
5年生では「ちがいのちがい」という学習をおこないました。4つの事象は「あってよいちがい」なのか「あってはいけないちがい」なのか、自分なりの思いをまず書いて、グループで話し合いました。そして、学級全体で交流しました。いろんな人の多様な思いを大切にして認めることに気づいていました。 4年生も「男だから」「女だから」と日常生活の中で言われたり、耳にしたりしたことを出し合って、男でも女でも同じことは同じなんだという思いを深くしました。 第2回地域生徒指導連絡協議会、開催!
本日18時から、大将軍小学校のランチルームにおいて、今年度第2回目の地域生徒指導連絡協議会(地生連協)を開催しました。
子どもたちの健全育成のために、総会で決めた取組の状況とともに、夏休みやお祭りのパトロールなどの情報交換をおこないました。そして、これからの取組である講演会や家庭教育学級、人権標語について確認しました。 それぞれの地域や学校が「子どもたちの健全育成」という大きなめあてに向かって、しっかりと取り組んでいることを強く感じられる会合でした。 10月の和(なごみ)献立
本日の給食は和(なごみ)献立です。写真のとおり、ご飯、さんまのしょうが煮、しば漬野菜、芋の子汁です。
この給食のしば漬は、京都の大原でつくられた紫蘇と京都府内でつくられた茄子を塩だけで漬けたものです。そのしば漬を使って、キャベツやきゅうり、にんじん、細切り昆布を砂糖や酢、しょうゆで味付けています。 お味はいかがでしたか? 6年理科「水溶液の性質」の学習よりリトマス紙以外でも身近なものを使って水溶液の性質を調べられることに気づくことができました。酸性やアルカリ性の性質によって色の違いがはっきりと見られました。 授業参観日です。
今日の5時間目は授業参観、その後に学級懇談会を開催します。今週で前期が終了しますので、9日には子どもたちに通知票をお渡しします。
授業参観では子どもたちの学習の様子を見ていただき、その後の学級懇談会では子どもたちの学習や生活の様子とともに通知票の見方についてもお話をしていきます。 保護者の皆様にはお忙しい中をご来校いただきまして、誠に有難うございます。 学区民体育祭、開催!
今日は、大将軍学区の区民体育祭が運動場でおこなわれています。優勝旗獲得をめざし、町内対抗で競われている競技と個人参加の競技の組み合わせで、学区にお住いの方々が一生懸命チャレンジされています。
この行事を通して、ご町内の団結と大将軍地域全体での親睦が高まるのではないかと感じられる区民体育祭は、ただいま後半戦がおこなわれています。 おいもほり30名ほどの子どもたちが集まりました。まずは、サツマイモの葉を取り除きます。そのあと、いもほりです。軍手をして土の中に隠れているイモを探していきます。今年は大きいイモが採れています。 じゃんけんで勝った1年生から、ほしいサツマイモを選び、おうちへのお土産となりました。苗を植え、水をやり、時には不要な草を抜き、という世話をしてきて、今日があります。サツマイモを世話してきた人に感謝して、おいしくいただいてください。 早起き土曜学習&フレンドリー活動
本日朝8時30分から、早起き土曜学習会をおこないました。最終的には8名ほどの参加がりました。静かな雰囲気で、持参した学習をしている子どもや読書している子どもの姿が見られました。
そのあとは、PTA主催のフレンドリー活動です。今日は「ダブルダッチ」。これは、2本のロープを使って跳ぶなわとびです。3人以上でおこないますが、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技を交えて跳ぶというものです。 子どもたちはほぼ初心者ですから、教えに来ていただいている学生の皆さんから優しく跳び方を学んでいました。 このスポーツは、集中力、持久力、リズム感が大切です。高度になるほど、創造力やバランスそしてチームワークが必要になると思います。写真は土曜学習と「ダブルダッチ」を楽しむ子どもたちの様子です。 図書室に新聞コーナーを設置
9月中旬から図書室に新聞コーナーを作りました。写真から、図書室のどこに設置したのか、おわかりでしょうか?
入口から右手奥のところになります。京都新聞と小学生新聞、市民新聞をつるしています。低学年の子どもたちには難しいかもしれませんが、新聞に親しんでほしいなと願っています。 昼休みの運動場
運動会以降、いいお天気が続いています。今日で9月も終わりです。新学期が始まって半年となります。
運動場では、それぞれの学年でいろんな遊びが見られます。写真のとおりです。また、図書室で本を読んでいる子や教室で友達とおしゃべりを楽しんでいる子もいます。 |
|