京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:58
総数:237406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年総合「一日店長」…取組を知ってもらうためにチラシづくり

 5年生は24日(水)の午前中に一日店長として商店街の8つのお店で働くことになっています。9日(火)に当日働く店舗が決定し,当日に向けて準備を進めています。
 その中で,校長先生から「一日店長を他の学年の子どもたちや保護者の方に知ってもらえるように何か取り組みをしたらどうか」という提案をいただきました。
 子どもたちにこの提案を話をしてみると,ほぼ全員の子どもたちが「チラシを作りたい」と,その理由とともに声をあげてくれました。早速,放課後に有志が集まり,チラシを作りました。
 せっかくの取組ですのでたくさんの方々に知っていただき,実りある学びの機会にしたいと考えています。24日(水)の午前中はぜひ各店舗にお越しいただければと思います。
画像1画像2画像3

5年体育「バスケットボール」…4年生までの学習を生かして

 体育ではバスケットボールの学習を始めました。子どもたちに聞くと,「バスケットボールは初めて」という声があがりました。でも,実は4年生までも学習しています。低学年ではパスゲーム,3年生ではエンドボール,4年生ではポートボールと名前は異なり,ルールや進め方はそれぞれですが,「ボールをつなぎ得点を競うこと」という共通点があります。
 普段使っている講堂にバスケットボールのゴールがありますが,そこにボールを入れる経験はなく,ほとんどの子どもたちにとって初めての経験でした。
 1時間目となった9日(火)の学習では,学習の進め方やルール,作戦の立て方などを確認し,チームごとに次回の試合に向けて練習しました。
 ボールも普段遊びで使っているものと比べると随分重みがあり,勢いよくパスをされると思わずよけてしまう場面も見られましたが,パス回しやゴール下でのシュートの練習,チームにとっては攻める側と守る側に分かれて,どうしたらパスがつながり,ゴールにつながるのか,工夫しながら練習に取り組むことができていました。誰かがシュートした時にはチーム全員がゴールを向き,ゴールが決まると,自分のことのように喜び,シュートを決めた友達に声をかけていました。
 また,この日はドアを開ければ強い風が吹いており,とても寒い日でした。そこで,前の学習で使っていたなわとびを準備体操の中でアップとして取り入れました。インフルエンザが流行り出していますが,強くたくましい身体を作るために寒さに負けず,そしてけがなく,これから学習を進めていきます。

画像1画像2画像3

5年音楽鑑賞教室…本物のオーケストラの演奏に触れて

 8日(月)に音楽鑑賞教室で京都コンサートホールに行ってきました。曲の名前は知らなくても一度は聞いたことのある曲ばかりで子どもたちは1時間あまりでしたが聴き入っている様子でした。また,日本有数の規模を誇るパイプオルガンでの演奏は迫力があり,子どもたちは一点に集中して聴いていました。
 また,この日参加した京都市の児童を代表として本校の児童が指揮者の方に花束を贈呈しました。舞台裏も見られたようで貴重な経験となったようです。
 「鉄は熱いうちに打て」という言葉がありますが,せっかくの貴重な機会に恵まれたのですから,学校に戻った後は振り返りを書き,5分あまりの短い時間でしたが,時間を区切り,互いの発見を交流しました。子どもたちの多くからは「音楽に興味をもてた」という感想があり,実りある時間となりました。
 これから卒業式に向けての歌の練習もあります。今回学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1画像2

5年算数「円と正多角形」…具体的な操作活動を通して多角形の特徴を知る

 算数では「円と正多角形」の学習を始めました。8日(月)の学習では,多角形の特徴を知るために,正六角形や正八角形を作る活動を通して,正六角形や正八角形の意味を考えました。グループごとに,コンパスや三角定規,分度器を使い,正六角形や正八角形を作り,「ここは何度」「ここは何cm」と調べ,多角形がどのようなものなのかを知ることができました。これまでの学習を生かしながら,具体的な操作活動を交え,円や多角形について深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

 4日(木)の午前中に,梅小路公園でマラソン大会を行いました。当日は,とてもいい天気で,日差しも暖かくなり,絶好のマラソン大会日和でした。
 当日は,欠席者や途中リタイヤの子などもいましたが,どの子も自分の力を出し切って頑張ってくれました。一生懸命走っている姿は,とても清々しかったです。
 また,たくさんの保護者の方に応援に来ていただき,ありがとうございました。記録証を持って帰っていますので,記録を確認していただいて,いっぱい褒めてあげてください。
画像1画像2

6年「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」

 2月3日(水)5,6時間目に日本料理のプロの方に「だし」について学ぶ授業がありました。
 6年生の中には,昼休みのころから「だし」のいいにおいにひかれて家庭科室で準備をされている様子をそっと見に来る子どももいました。
 家庭科室に入った途端,「いいにおいや。」という声が上がります。どの子どもたちの顔もにこにこ笑顔です。この時間を楽しみにしていたようです。
 はじめに,利尻昆布や鰹節がどのようにして出来上がるのか,スライドを見ながら教えていただきました。そして,「こんぶだし」「こんぶ+かつおだし」「こんぶ+かつお+調味しただし」の3つを飲み比べしました。はじめは赤ちゃんのようだったのが,最後は大学生になったような感じ,とうま味が増していく様子を自分の言葉で表現している子どももいました。
 自分たちでも「だし」をひき,それを使って,お吸い物と煮物を作りました。お吸い物には湯葉と水菜,煮物には聖護院大根・金時人参・油揚げ・水菜・煮たおこぶ(白・赤・黄・緑・黒の五色です)を使いました。色とりどりで,目で見ても,そして口で味わってもとにかく素材のおいしさを感じることができました。また,お箸の持ち方や,置き方の意味なども教えていただきました。「いただきます。」の言葉にはどんな意味があるのかな,ということも学びました。
 普段なかなか出会うことのできないプロの方に来ていただいた今回の経験を活かして,自分たちの家庭でも,昔から伝わる日本料理のよさを広めていってくれれば嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

俳句の発表会 4年

画像1
2月1日(月)に2月の朝会をしました。その後に4年生の俳句の発表がありました。
冬休み明けから、一週間「毎日俳句」に取り組みました。
授業が終わって、その日を振返り、一番心に残ったことを日記をつづるように作りました。今年度最後の俳句の発表でした。しっかりと聞いて、発表者に共感し自分の思いをひろげているような感想もたくさんでました。

「マラソンは、はしってはしって 風になる」
体育の時間に持久走をしました。その日に書いた俳句です。マラソン大会も気持ちよく走れるといいですね。

1年 音楽室で学習

 1年生は,音楽室に行って,もっきんやてっきん,鈴やタンバリンなど様々な楽器と鍵盤ハーモニカを組み合わせて「きらきらぼし」の演奏をしました。
 音楽室にあるいろんな楽器の中からどの楽器が「きらきらぼし」の音楽に合うのかみんなで話し合いました。
「和太鼓は合わへん。」
「トライアングルも使いたい。」
曲をイメージして楽器を選び,みんなで演奏できました。
 いろんな楽器と合わせた音色は子どもたちの心に残ったようでした。帰りの会では
「いろんな楽器と鍵盤ハーモニカと合わせたらきれいだったので,楽しかったです。」
という発表がありました。
画像1画像2

図書委員会から

 図書委員会では,図書館でたくさん本を借りた人に手作りの賞状を渡しています。今回で2回目です。9月から12月までたくさん本を借りた人10人に賞状を贈りました。図書委員から名前を呼ばれた子どもは,とてもうれしそうでした。
 たくさん本を借りた10人は,1年生から6年生までいました。一番たくさん借りた人は6年生でした。
「これからも図書館に来てたくさん本を借りてください。」
と,図書館にくることをみんなによびかけました。図書委員のみなさん,お疲れ様でした!
画像1画像2

5年総合「一日店長」…求職票に自分のおもいを書きまとめて

 総合で24日(水)の午前中に行う「一日店長」に向けた学習をスタートしました。11月のスチューデントシティ学習での経験を思い返しながら,「スチューデントシティ学習で発見した『自分のいいところ』」「これからの自分に必要だと思う力」「今回の一日店長でがんばりたいこと」の他,希望するお店と選んだ理由・このお店で生かしたい自分のよいところなどに触れながら,スチューデントシティ学習同様,求職票を書き,内容や字の丁寧さ,求職票の提出期限等,一人の大人として必要な行動をとり,最終的に人数調整をして一日店長で働くお店を決めます。今年度は計8店舗にお世話になります。
 当日に向けて事前学習を進めながら,スチューデントシティ学習と関連付けながら,社会の中にある本当のお店でたくさんのことを学び取り,これからの生活に生かせるようにしてほしいと思います。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp