最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:128 総数:606364 |
事後研究会
6月5日(金)
4年の研究授業の事後研究会を行いました。 講師に東京大学大学院教育学研究科特任教授の日置先生をお招きし,今後の本校の研究の方向性についてお話を聞かせていただきました。また,教員はグループ交流で授業の内容について活発に意見を出していました。12月の研究発表会に向けて,これからさらに研鑚を積み重ねていきたいと思います。 4年のページ 研究授業(理科) その2今まで学んできたいろいろな「電気のはたらき」を使って,自動車作りをしました。 走る速さを変えたり,進行方向を変えたりできるように,チームで回路について話し合いました。そして,実際の自動車を作って試してみました。考えていた回路が作れたチームやうまくいかず悩んでいたチームなどありましたが,どのチームも一生懸命学習に向かっていて,とても意欲的でした。学習した電気のはたらきを,普段の生活の中から見つけられたりすると,すばらしいですね。 4年のページ 研究授業(理科) その14年2組で研究授業が行われました。理科「電池のはたらき」の学習です。 3〜4人のチームになり,電池のはたらきを利用して,動く電気自動車を作る活動をしました。みんなで,意見を出し合いながら,試行錯誤を繰返し作っていました。「イメージしていた回路を作るのは難しい」「だんだんとうまく走るようになったよ」としっかりと活動を振り返ることができました。 今日の給食
6月5日(金)
今日の献立は,『キャベツのすまし汁』『シシャモのから揚げ』『野菜のきんぴら』『ごはん』『牛乳』です。 『シシャモ』は,アイヌ語で『ヤナギの葉』を表す『シュシュハム』から『柳葉魚(ししゃも)』と名付けられました。 頭からしっぽまで食べられる『シシャモ』は,骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。 給食のおかずの『シシャモのから揚げ』は,骨も全部食べられます。子どもたちは,よくかんで食べていました。 3年のページ おおきくなあれ!
6月4日(木)
理科の「植物を育てよう」という学習で,オクラ,ダイズ,マリーゴールド,ホウセンカの種を植木鉢に植えました。 「元気に成長してね!」と,水やりをしていました。 これから成長を見守りたいと思います。 陸上部の朝練習陸上部では5月から朝練習を校内でしていましたが,今日は梅小路公園へ練習に行きました。梅小路公園への往復も走ります。見守り隊の方に見守られ,安全に気を付けて走りました。見守り隊の方や,すれ違う人に、爽やかに挨拶しながら走ることができ,とても気持ちよかったです。 安全を見守っていただいている見守り隊の方や,温かく見守っていただいている近所の方に感謝しながら,頑張ってほしいと思います。 今日の給食
6月4日(木)
今日の献立は,『高野豆腐と野菜の炊き合わせ』『ホウレン草ともやしのゴマ煮』『麦ごはん』『リンゴゼリー』『牛乳』です。 『高野豆腐と野菜の炊き合わせ』は,子どもたちに高野豆腐と野菜のいろいろな味を楽しんでほしいです。 給食の用意に,ナフキンとおはしをご家庭でお願い押しています。 お忙しい中,子どもたちの健康のために,ナフキンやおはし・おはし箱を毎日きれいに洗っていただき,清潔なものを持たせていたいています。 本当にありがとうございます。 2年のページ きいてたのしもう2時間目の国語の授業で,今日は1組の子どもたちが,教育実習生の先生と一緒に勉強をしました。 『きいてたのしもう』という単元で,自分たちのお気に入りの昔話の紹介文を考える学習でした。 『いなばの 白うさぎ』をもとに,昔話について話し合い,その中から自分のお気に入りの作品を選んで紹介文を書きました。 子どもたちは,教育実習生の先生にていねいに指導していただいて,とっても楽しい紹介文を書いていました。 今日の給食
6月3日(水)
今日の献立は,『チリコンカーン』『野菜のホットマリネ』『黒糖コッペパン』『みかん』『牛乳』です。 『チリコンカーン』は,アメリカ南部にあるテキサス州で生まれた料理で,大豆と牛ひき肉,玉ねぎやニンジンをトマト味のスープで煮込んだものです。カレー粉を使っているので,まろやかなトマト味の中にピリッとした辛さがあり,パンにとてもよく合うおかずです。 今朝の様子今朝は,早朝から雨が降り続きました。 今朝の子どもたちの様子は,雨降りのせいなのか,運動会の疲れのせいなのか,少し元気のない様子で「おはようございます」とあいさつをしていました。 雨が降っているので,運動場で遊べないのも元気のない一つなのかもしれません。 |
|