京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up38
昨日:46
総数:460034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

(6年)1月14日 英語集会♪

全校児童が体育館に集まって,英語集会が開かれました。
聖徳太子ゲーム(何人かが一斉に違うキーワードを言い,何を言ったか当てる)やじゃんけんゲームなど,子どもたちは大盛り上がり!
どんどん英語に親しんでいきましょうね。
画像1

(6年)1月13日〜 中間走開始!

画像1
画像2
冬晴れの中,下鳥羽の子どもたちは元気にグラウンドを走っています!
2月2日の持久走記録会に向けて,少しずつ自分の体力をつけていきましょう。
6年生は最高学年として,下級生にかっこいい姿を見せてあげてくださいね。

(6年)1月12日 卒業まであと「49日」!

早いものでもう2月になってしまいました…!
卒業までの日々がどんどんと過ぎ去っていく今日この頃です。
遅くなってしまい申し訳ありませんが,6年生の1月の学校生活の様子をお伝えしていきます。

1月12日は冬休み明けの朝会でした。
校長先生からは季節の分かれ目の話をしていただきました。
1月は「いく」,2月は「にげる」,3月は「さる」と言われるように,時間はあっという間に過ぎていきます。
1日1日を大切にしていきましょう!

読書感想文で表彰された人,児童会の代表としてあいさつ運動のお知らせをしてくれた人…たくさんの6年生が活躍してくれています。
あと49日間,下鳥羽小の顔として素敵な姿をどんどんアピールしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

【2年】 1月26日「持久走記録会・試走」

寒空の下ではありましたが,持久走記録会の試走に行ってきました。

本番まであと少し!!
体調を整えて,頑張りましょうね。
画像1

【2年】 図工「うつしてみると」

画像1画像2
版の完成です。
絵の具で着色して,はんを刷りました。

できあがりは,おたのしみに。

持久走記録会試走

25日(月)に,3年生で持久走記録会の試走に行きました。
実際のコースをジョギングで確認し,いざ試走!
全力で走り切った子どもたち。思っていたより長かったようです。
本番は2日(火)です。本番が楽しみですね。

画像1
画像2

【2年】 1月22日「ノート検定」

画像1画像2
第2回,ノート検定がありました。
「丁寧に字が書けているね」
「めあてもきれいに定規でかこむことができているね。」
合格・不合格…結果に満足した人も,そうでない人も,それぞれまた新たな目標ができましたね。

【1年】後期 ノート検定

1/22(金)は,ノート検定でした。
国語科のノートを校長先生をはじめ,担任以外の先生に見てもらいました。

・日づけ,曜日を書いている
・めあてを書いている
・マスの中に文字を書いている
・文字の大きさをそろえて書いている

以上4項目のうち,3個以上の○(マル)で合格です。

「よろしくお願いします」と,子どもたちはいつもより緊張の面持ちで,ノートを見てもらっていました。
合格した人も,今回は残念ながらできなかった人も,今日の検定をきっかけに,今後も見やすいノートになるよう日々の学習を積み重ねていきましょう。

画像1
画像2
画像3

【1年】冬も元気に

1/20(水)は,生活科「ふゆもげんきに」の学習にぴったりの日となりました。
夜中から降り出した雪が積もって,運動場は雪で真っ白です。1時間目は1年生全員で外に出ました。
雪の冷たさを感じながら,雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりしました。雪の上に寝転がってみた子どももいました。
学習の振り返りで「雪の上を歩いたらどんな音がした?」という問いに,「コキコキ」というおもしろい答えが返ってきました。
とても寒い日でしたが,元気に雪で遊ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

【2年】 雪とふれ合いました。

画像1
画像2
画像3
下鳥羽のまちは一面銀世界。

めったに降らない雪,積もらない雪。
子どもたちは大興奮でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp