![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:149675 |
出発前のワクワク感(修学旅行01)![]() ![]() ![]() 実験の準備(6年生)
日光によって葉ででんぷんがつくられるのかを確かめる実験の準備をしました。
![]() 身近なものを顕微鏡で見てみると
5年生の理科で,双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。身近にある教科書や鉛筆などを顕微鏡を通して見てみました。いつも見ているものが,想像以上に大きく見えて,みんな驚いた様子でした。
![]() ![]() ![]() 一緒に給食を食べました![]() ![]() 学校探検をしました![]() ![]() ![]() かしこくなるマシーン
毎日「さようなら」の後に算数の復習をしています。
子どもたちは「かしこくなるマシーン」と名前を付けて,楽しんでいます。 今は「いくつといくつ」の問題です。 足し算や引き算の学習の基礎・基本となります。 楽しみながらもしっかりと身につけてほしいと思います。 ![]() 図工 すなやつちとなかよし
カップなどのご協力ありがとうございました!
水と砂の感触を思う存分楽しんでいました。 手洗い場の片づけも自分たちで気づいて,進んでやってくれました。 みんなで使うものを大切にすることができていて すてきだなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() そして中間休み![]() ![]() ![]() 6年生がおにになってくれて1年生は大喜びでした! 美しい千羽鶴![]() 美しい千羽鶴にびっくりしていました。 自分たちが作った鶴も広島に連れて行ってもらいます。 6年生が帰ろうとした そのとき 「ちょっと待ってください!!!」 「中間休みに一緒に遊んでください!」 と1年生から大きな声でお願いしました。 6年生は 笑顔で「いいよ」と答えてくれました^^ 説明文の要旨まとめをしよう
5年生の国語では,『生き物は円柱形』を学習しています。今日は,教材文の要旨まとめをグループで話し合って考えました。筆者の主張していることを文末表現や繰り返し出てくるキーワードから捉えました。
![]() ![]() ![]() |
|