最新更新日:2019/03/28 | |
本日:2
昨日:9 総数:150098 |
4年生 音楽「音楽をつくろう」
「もとにするリズム」をつかって,演奏の進め方,楽器を決めて,自分だけの音楽をつくっています。できあがった音楽を演奏しながら強さや速さをどのように工夫するかなど,話ながら進めています。
何倍にあたるかを考えて(6年生)
6年生の算数は,割合を使った学習をしています。これまでの学習内容を生かして,関係図をかきながら解いています。友だちの考えにつけたしをしながら,学級全体で理解を深めています。授業の終わりに書いている振り返りも,6年生はしっかりと書くことができるようになってきました。参観にお越しの際は,子どもたちのノートにも注目してください。
ユーアイスクエアに向けて(高学年)
ユーアイスクエアに向けて,佛教大学のブース担当の学生さんたちが,5,6年生対象に事前授業に来られました。子どもたちは,用意されたゲームを楽しんでいる様子でした。2月20日(土)の当日には,本校からもたくさん参加してほしいと思います。
1・2年体育「すもう遊び」
1・2年生の体育ですもう遊びをしました。
めあて1では背おしずもうを,めあて2では手おしずもうに取り組みました。 勝ってとても喜んでいる子や,全部負けてしまって「次は勝つぞ!」といきこんでいる子といろいろでしたがみんなとても楽しそうな様子で取り組んでいました。 ふりこの動き(5年生)
5年生の理科は,『ふりこの動き』の学習に入っています。今日は,実験計画と条件整理について確認した後,実際にふりこが1往復する時間を測る練習をしました。
伝えよう わたしの気持ち(6年生)
6年生の家庭科は,『伝えよう わたしの気持ち』と題して,2年間で学習したことを生かして,お世話になった方のために活動をしようと計画をしています。
電動糸のこぎりを使ってみよう(5年生)
5年生の図工では,1枚の板を切ってパズルを作ります。今日は,安全に電動糸のこぎりを扱う注意点について話を聞いた後,実際に波線やギザギザ線などを切る練習をしました。自分が思ったような線を切るには,少し慣れが必要なようでしたが,みんな上手に扱うことができていました。
チャレンジタイム(高学年)
高学年のチャレンジタイムは,今回のジョイントプログラムで課題が見られたところのドリル学習や,振り返りプリントを活用しています。
フォトスタンドづくり(6年生)
6年生の図工の時間は,6年間の小学校生活の思い出を飾るフォトスタンドづくりを進めています。6年間の思い出をかみしめながら,みんな真剣に彫り進めています。完成したものは,2月16日(火)〜の交流図工展に展示する予定です。どんな作品に仕上がるのか楽しみにしてください。
全校なかよし遊び
児童朝会の後半は,いつも本部委員会がなかよし遊びをしています。今回は,『言うこと一緒やること逆』のゲームをしました。児童会本部が中心となって,みんなでワイワイと楽しむことができました。
|
|