![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:101 総数:602473 |
5年のページ 心の健康について![]() 健康と聞くと,体のことはすぐに思い浮かべることができます。 しかし,心にも健康というのがあります。 今日は,身体計測の前に,養護の先生から心の健康について,お話を聞きました。 心がしんどくなった時に,リフレッシュする簡単な体操や腹式呼吸を教えていただき 実践していました。 1年のページ 雪がふったよ
1月20日(水)
寒い一日となりましたが,昨夜から降る雪に目をキラキラさせて登校してきた子どもたち。 残念ながら体育の学習はできませんでしたが,時間割を変更して生活の「ふゆもげんきに」の学習を行いました。 みんなで雪遊びのルールを確認した後に,ジャンパーや手袋をつけて教室の外へ出ました。 「木や枝に積もった雪がきれいだね」 「雪を踏んだらキュウって音がするよ」 「雪を触ったら手がジンジンと痛くなる!」 たくさんのことに気付きながら,みんなで雪だるまを作ったり,足跡を付けたりして雪の感触を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食【1月20日(水)】![]() 今日のクリームシチューのルーは,小麦粉,サラダ油,バター,豆乳で作っています。ルーがこげないように気を付けています。豆乳は,大豆をすりつぶして煮て.しぼったものです。食材として,とり肉,たまねぎ,にんじん,じゃがいもが入っています。 今朝は,雪が積もるぐらい寒い日でした。今日のような寒い日は,温かいシチューが嬉しいです。豆乳が入っているので,食感がまろやかでおいしいでした。 運動場では…![]() ![]() ![]() 今朝の運動場では,朝休みのときに,たくさんの子どもたちが外に出て,積もっている雪を集めて『雪だるま』を作ったり,『雪合戦』をしたりしていました。 今年初めての雪に,子どもたちは大興奮でした。 今朝の様子![]() ![]() ![]() 今日は,朝早くから雪が降っていたので,運動場は一面の雪景色でした。 登校してくる子どもたちは,雪をかき集めて,だんごにしたり,降ってくる雪を口に入れたりして,登校してきました。正門の前では,うれしそうに「この雪おいしい!」「こんなに雪を集めたの!」などと,一緒に登校してくる友だちと話をしていました。 2年のページ 生活科の学習
1月19日(火)
2年2組では,生活科の学習でおもちゃ作りをしています。自分の作りたいおもちゃを作っては遊んで試してみて,また作り直したり修理したり・・という活動をしています。材料を選びながら作ったり,ペットボトルキャップにきりで穴を開けたりしました。作れたら廊下でうまく遊べるか試しました。熱中して活動していたので,終わりの時間が来ると「えっ!?もう終わり?」という子どもたちもいました。 ![]() ![]() ![]() 1年のページ 寒さに負けずに
1月19日(火)
今日はとても寒い一日でした。 運動場に出た時に水溜りの上に薄い氷が張っているのを見つけて,子どもたちはとても驚いていました。 そんな中,明日の大縄大会の練習をしました。 練習を始めた時はタイミングがつかめずに引っかかってしまう子がたくさんいましたが,今は間をあけずに縄に入って跳ぶことができるようになりました。 5時間目の音楽の時間に窓から雪が降っているのを見つけて, 「雪遊びができるくらい積もってほしい!!」 と大きな歓声をあげながら,元気に下校していきました。 寒さに負けずに元気いっぱいに活動する子どもたちを見ていると嬉しく思います。 明日の大縄大会では今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。 ![]() ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は,『親子煮』『ひじきの煮つけ』『ごはん』『牛乳』です。 『親子煮』も『ひじきの煮つけ』も味付けよく調理されていて,『ごはん』によく合うおかずでした。子どもたちはおいしいおいしいと言って食べていました。 子どもたちに学校給食を通して学んでほしいことは,好き嫌いをせずに,バランスよく食べることで『体によい食べ方』やマナーを守って楽しく食べる『みんなで楽しく食べる食べ方』・京都のおばんざいや和食について知ることで『昔からの食べ物』・当番活動や係のしどとを通して『みんなのために働くことの大切さ』・給食ができるまでにはたくさんの人が関わっていることを知ることで『感謝の気持ちを持つこと』などをです。 4年のページ 身体計測![]() ![]() 保健室で身体計測をしました。 身長と体重をはかる前に,風邪やインフルエンザがはやる時期なので,その予防のための手洗いやうがいの方法などを保健の先生に教えてもらいました。 子どもたちは,自分の身長と体重をはかってもらい,どれくらい自分の体が成長してきたのかを知りました。 3年のページ 昔のくらし![]() ![]() ![]() 1組では,2時間目に社会科の学習をしました。 昔のくらしを伝えるいろいろな道具を見て,「子どもたちは見たことがあるのか。」「何に使われたものか。」などを考えて発表しました。 一つひとつの道具から昔の人々のくらしを想像して,知恵や工夫などを考えました。 |
|