京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up32
昨日:66
総数:259929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

体育・なわとび

今,体育の学習では,なわとびに取り組んでいます。
自分のめあてを決めて,記録を伸ばすことを頑張ったり,
交差とびや二重とびなどの新しいとび方に挑戦したりしています。

今月末の大なわ大会に向けても,練習を始めています。
学年が一丸となって,より多くとべるよう頑張りましょう!
画像1画像2

おかしの家

画像1
 小さな巨匠展に出品する,おかしの家をつくりました。北下支部のお友達と交流しながら,とっても楽しく活動することができました。

給食ニュース

画像1
今年も1月7日からの授業開始に向けて、7日から給食も始まりました。1月7日の給食は、ごはん・牛乳・かき揚げ・豚汁・かみなりこんにゃくでした。かき揚げは、ちくわ、玉ねぎ、にんじん、三度豆、ごぼうが入っていました。玉ねぎの甘みが口の中で広がりました。1月の和み献立は、22日です。

出初式がありました。・・・1月10日

画像1画像2画像3
岡崎周辺で、毎年恒例の消防の出初式がありました。紫明の地域の方々もたくさん参加されていました。

朝会の後で・・・

朝会の後で1年生からお手紙が届きました。
・一生懸命することは、大切だと思いました。
・今、二重とびはできないけれど、やればできると信じて一生懸命練習します。
・算数の計算ではなくて、「思いやり算」は、すてきな計算だと思いました。
・周りの人に思いやりの心をもってしたい。
・「思いやり算」は、とても大切です。
・「思いやり算」を使って友達を大切にしたいです。
クラスで話し合っている様子がわかり、とても嬉しく思いました。学校中に思いやり算をふやしていきましょう。

1月7日・・・朝会

画像1画像2
今年初めての朝会を行いました。冬休みの間に体育館の床のワックスをかけたので、ぴかぴかでした。年の初めの目標についての話の後、今年もいろんなことに「一生懸命」を合言葉に頑張っていこうと話しました。「おせち」についても話しました。たくさんの子どもたちが、「食べたよ。」と手を挙げていました。そのあと、他府県の小学生が作った「思いやり算を広めたいな」という作文を紹介しました。算数のようですがわかりやすい作文です。「たし算」は、助け合う。「ひき算」は、勇気を出してひきうける。「かけ算」は、声をかける。「わり算」は、相手をいたわりあう。という内容です。全部の「思いやり算」を使ってみんなが笑顔になってほしいなと思っています。自分がしてほしいことを相手にする・優しさ・思いやりの心を大切にしていきたいと思います。2人の転校生や教師塾の学生さんを紹介しました。195人の子ども達と元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

かわいい訪問!

画像1
1月6日に紫明幼稚園の代表の園児さんが、「あけましておめでとうございます。」とカードを持って訪問してくれました。みんなで心を込めて作ってくれたようです。最高の笑顔も添えて。ありがとうございました。今年も交流を楽しみにしています。

息を合わせて!跳びましょう!

画像1
画像2
 跳んでいる時の様子を見ていると,友だちの跳ぶタイミングに合わせて声をかけ合っていました。1時間の中でもどんどん上手になっていきました。次の時間にも新しい技に挑戦したいと思います!

チャレンジ!大なわ!組み合わせ跳び!

画像1
画像2
 体育の学習でなわとびを行っています。大なわ大会に向けての練習もスタートしました。みんなで声をかけ合って頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
 そして,今日は,大なわの中で短縄を跳ぶ跳び方にチャレンジしました。

授業がはじまりました。

元気な声が学校中に響きました。教室では、冬休みの宿題を提出したり、休みの思い出を作文に書いたり、発表したり、クイズにして伝えたりしていました。どんな1年にしたいか目標を話し合っているクラスもありました。今日は給食の後、完全下校にしました。凍結防止剤を散布しました。明日から、普通通りの授業が始まります。金曜日ですが、部活動は来週から始まります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp