最新更新日:2024/09/27 | |
本日:40
昨日:78 総数:663604 |
図書室の使い方
図書館の使い方を改めて司書の先生から教えていただきました。本の分類や作者など普段利用していることを確認することで,より有効的に使っていけると思います。また,白い帽子の作者の「あまんきみこ」さんの本も読み聞かせしていただきました。
ミニトマトを植えました「大きくなあれ。」 子どもたちは,願いを込めていました。 ボールけりゲーム「わたしがコーンを持っていくね。」 「じゃあ僕が,線を引くね。」 「パス,パス,あそこへ走って。」 「頑張れ。もっと動いて。」 子どもたちが主体的に動く姿も見られました。 大縄をしていると…「わたしたちも一緒にまぜてくれますか。」 と1年生。 「いいよ。一緒にやろう。やりかたわかるかな。」 と2年生。 少しずつではありますが,お兄さんお姉さんになってきています。 そとあそびみんなであそぼう
生活科『みんなであそぼう』の学習で,みんなで校区内の大門公園にでかけました。公園では遊具で遊んだり,虫を探したりしました。「せみの幼虫がいた!」「はっぱのうちわみたい」「テントウムシを見つけた」ととてもいきいきとした表情で楽しむ姿が見られました。
ぐんぐんそだて みんなのやさい「よろしくお願いします。」 「肥料って不思議なにおいがするね。」 「稲の苗はこんな形をしているんだね。」 野菜を育てることに興味関心を抱いていました。 不思議な世界自分の気持ちを色や形に表し心の中にある不思議な世界を表現しました。 色の重なりや色使いなど一人ひとりのこだわりが作品に込められています。 植物の成長と日光の関わり前日から実験の準備をして,日光に当たっていた葉にだけ でんぷんがあったことにみんな驚いていました。 1年生を迎える会6年生になって初めて上級生として1年生と一緒に手をつないで歩くという ことで1年生も6年生も少し緊張気味でした。 「心配しなくてもいいよ」という優しい声をかける子どもの姿も。 これからもますます頼りになる6年生担ってくれることと思います。 |
|