京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up40
昨日:78
総数:663604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

図書室の使い方

画像1
 図書館の使い方を改めて司書の先生から教えていただきました。本の分類や作者など普段利用していることを確認することで,より有効的に使っていけると思います。また,白い帽子の作者の「あまんきみこ」さんの本も読み聞かせしていただきました。

ミニトマトを植えました

画像1
画像2
画像3
 先日,土橋さんに教えていただいた野菜の植え方を思い出して,今度は自分たちでミニトマトを植えました。

「大きくなあれ。」

子どもたちは,願いを込めていました。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育で「ボールけりゲーム」の学習をしています。

「わたしがコーンを持っていくね。」

「じゃあ僕が,線を引くね。」

「パス,パス,あそこへ走って。」

「頑張れ。もっと動いて。」


 子どもたちが主体的に動く姿も見られました。

大縄をしていると…

画像1
画像2
画像3
 大縄で遊んでいると,

「わたしたちも一緒にまぜてくれますか。」

と1年生。

「いいよ。一緒にやろう。やりかたわかるかな。」

と2年生。


少しずつではありますが,お兄さんお姉さんになってきています。

そとあそび

画像1
画像2
 暑い日が続いていますが,子どもたちは運動場で元気よく遊んでいます。

みんなであそぼう

画像1
生活科『みんなであそぼう』の学習で,みんなで校区内の大門公園にでかけました。公園では遊具で遊んだり,虫を探したりしました。「せみの幼虫がいた!」「はっぱのうちわみたい」「テントウムシを見つけた」ととてもいきいきとした表情で楽しむ姿が見られました。

ぐんぐんそだて みんなのやさい

画像1
画像2
画像3
 土橋さんに学校園へ来ていただき,野菜の育て方などを教えていただきました。

「よろしくお願いします。」
「肥料って不思議なにおいがするね。」
「稲の苗はこんな形をしているんだね。」

野菜を育てることに興味関心を抱いていました。

不思議な世界

画像1
画像2
図画工作科で取り組んでいた「不思議な世界」が完成しました。
自分の気持ちを色や形に表し心の中にある不思議な世界を表現しました。
色の重なりや色使いなど一人ひとりのこだわりが作品に込められています。

植物の成長と日光の関わり

画像1
画像2
葉は日光に当たるとでんぷんができるという実験をしました。
前日から実験の準備をして,日光に当たっていた葉にだけ
でんぷんがあったことにみんな驚いていました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会がありました。
6年生になって初めて上級生として1年生と一緒に手をつないで歩くという
ことで1年生も6年生も少し緊張気味でした。
「心配しなくてもいいよ」という優しい声をかける子どもの姿も。
これからもますます頼りになる6年生担ってくれることと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 図工展
2/8 給食週間(〜12)
2/9 6年生をおくjる会

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

教育計画

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp