京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up12
昨日:195
総数:1417933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

夢エッセイ2

「夢」をテーマにして活動している2年生。年度末を迎え、今年も「夢エッセイ」を執筆しています。これは、「夢とは何か」「夢への思い」など、今の心境を書き綴っていくものです。3月頃に文集として完成する予定です。
1年生の学年末にも執筆しましたが、その時に比べあなたの夢は深化したでしょうか。
以下に、夢エッセイ2の執筆前に読んだ文章の一部を紹介いたします。

『伏見中学校2年生学年目標「夢を深め、自分を磨き続けよう。〜深化・信念・段取り力〜」である。1年生の学年目標は、「夢を持ち、自分を磨き続けよう。」だった。
この1年間、夢への思いや、夢に向かう取り組みを【深化】させることができただろうか。
この1年間、夢というジクソーパズルの完成に向かって、1つずつピースを埋めていくことができただろうか。
効率よくピースを埋めていくために必要な【段取り力】。テストに向かう取り組みや、学校行事に向かう取り組みで意識をし、身に付けようとしてきた。
日頃の学習のすべてが、ピースを見つけること、埋めていくことにつながり、必ず夢パズルの完成に近づくのだと【信念】を持って取り組んできた。

あなたの夢=職業。必ずしもそうではではないが、チャレンジ体験を通して、職業となりたい自分の関連についての思いを【深化】させようとした。

夢の実現=平和な社会。これは必要不可欠。沖縄現地での学習に向けて、校内でも平和学習をし、平和への思いを【深化】させようとした。

夢に向かっての支え=仲間。学校という集団生活の場では特に、仲間の存在は大きな支えとなる。日頃の生活で仲間との絆を【深化】させようとした。

2年を終えようとしている今、あなたは、夢についてどんな考えを持っているだろうか?
「自分の夢はこんなものである。」ということでもいい。
「夢を見つけるためにこんなことをしている。」または「こんなことをしていきたい。」ということでもいい。
「夢とは自分にとってこんなものだ。」と夢とは何かについて語ってもいい。

3年生に向かう今の自分の夢への思いをまとめた「夢エッセイ」を書き記していこう。』


画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験振り返り

チャレンジ体験で「他の事業所では、どんな活動をしていたのかな?」と気になっている人もいたと思います。
1日(月)5時間目は、保育園での感動的なお別れ会や、飲食店での作業の様子など、他の事業所の様子が伝わる動画や写真を見ていきました。

※この映像は、修学旅行保護者説明会冒頭にご覧いただこうと思っています。

その映像や、当日に書いた活動日誌をもとにした振り返りを行い、各事業所への感謝を表すためのお礼状を書いていきました。

事後の活動も含め、チャレンジ体験はもうすぐ幕をおろしますが、「仕事」に関わる自分の将来に向けた自分磨きは続いていきます。

画像1
画像2
画像3

2年生 学習確認プログラム

 2月2日(火)2年生は「学習確認プログラム」に挑戦中です。1時間目は国語。朝の凜とした雰囲気の中、今までの学習の成果を試すべく真剣な表情で取り組んでいました。
 2年生には「確プロ委員会」が設置され、予想問題を作成するなど事前の取り組みを生徒主体でやってきました。自らの「夢」を見つけ、かなえるためにも頑張ってほしいものです。
画像1
画像2

「豊かな学びリーディングスクール」推進事業 研究報告会

 2月1日(月)「豊かな学びリーディングスクール」推進事業 研究報告会を行いました。本校は今年度「図書館教育の推進」をテーマに設定し、校内研究に取り組んでまいりました。具体的にはすべての教科・学年で図書館を活用した授業をおこない、生徒の言語活動の高まりを図ることを目指してまいりました。
 今日は、2年生の2クラスが公開授業として社会・数学科の学習を行い、たくさんの参観者に見守られながら、テーマに沿って主体的に学習を進めていました。自ら学ぶ姿勢は、学力の定着に結びつくことは間違いありません。頑張れ、伏中生。
画像1
画像2
画像3

放送部 アナウンスコンクール団体優勝

 1月31日(日)京都アスニーにおいて開催されました「第63回京都市中学校アナウンスコンクール」において本校放送部が、団体の部で見事初優勝を飾りました。また、朗読部門で2年生の岩脇さんが最優秀賞を受賞するなど、多くの部門で優秀な成績を収めました。おめでとう、放送部。
画像1

チャレンジ体験3日目

画像1画像2
3日間のチャレンジ体験が終わりました。
今日は、充実した日を過ごせたいい表情で登校してくれていました。

月曜日に、振り返りをしながら、事業所の方へのお礼状を書いていく予定です。
他の事業所にいった仲間の頑張りも紹介します。お楽しみに。

学年だより2月号

「学年だより2月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

伏見中だより2月号

「伏見中だより2月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

チャレンジ体験2日目

2年生チャレンジ体験2日目。
夕方の職員室では、みんなのがんばりの話題でもちきりです。
少しずつ表情も柔らかくなっているようですね。

あと1日、有意義な時間を。

画像1画像2

社会人講師講座

 1月27日(水)1年生は「総合的な学習の時間」に「社会人講師講座」を行いました。本校の推進するキャリア教育の柱として行われるこの取り組みは、地域の活性化をめざして活動される「バイタル伏見」様のご協力を得て、今年度で14回目の実施となりました。
 当日は12の事業所の方をお招きし、各クラスが二つに分かれる形で12の講座を開設しました。各講座では、生徒の興味・関心を喚起するような独自の教材をご用意いただき、1年生は各々「プロフェッショナル」の匠の技に引き込まれていきました。
 1期には生徒自らが地元企業を取材し、新聞づくりに取り組む「豆記者新聞」もバイタル伏見様のご協力をいただいたわけですが、これらの取り組みを通じて1年生は「なりたい自分」の姿を探究しています。この経験をこれからの学校生活に活かしていきたいものです。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp