京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:43
総数:284352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

二条中学校ブロック合同研修会

8月24日(月)に,同じ中学校ブロックの2小1中(二条城北小・正親小・二条中)の三校での合同研修会を行いました。各校の取組を紹介し合い,それぞれの学校の教職員がお互いを知るために,交流しました。近くにあるとはいえ,まだまだ頻繁に交流ということができていないので,とても有意義な時間になりました。
今後も義務教育9年間の連続性を意識した取組がより充実したものになるように小中連携を継続,充実させていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

職員作業4

 先日,プールの屋根の支柱をペンキ塗りしたので,今日はシートの張り直しです。プロ並みの貼り方でした。作業開始時は小雨が降っていましたが,一生懸命作業をしてくださった教職員の皆さんに感謝するばかりです。
画像1

職員作業3

 この夏休みの間に花壇が雑草だらけになっていたのを,きれいにしました。汗まみれ,泥まみれになってようやくきれいになりました。雑草の強さにも驚きましたが,教職員のひたむきな作業の様子には感謝しかありません。
画像1
画像2

職員作業2

 先日に引き続き2回目の職員作業をしました。先ずは体育倉庫周りの溝が完全に埋まっていいたのを掘り起こしました。今いる職員は見た人がいないほど何年も埋まってしまっていました。発掘調査のようでしたが,全てきれいにできました。
画像1
画像2

ラジオ体操

 今朝は豪雨になりましたが,ラジオ体操に60人以上集まってくれました。早起きをして生活のリズムを整えられるといいですね。豪雨が体育館の天井をたたく音も響いていました。帰るころには少し小降りになっていたので助かりました。
画像1
画像2

ラジオ体操

 あいにくの雨になりましたが,ラジオ体操は体育館で実施しました。50人ほどが集まってしっかり体操しました。夏休み明けにむけて心も体も少しずつ準備していけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

天満宮図画展

 朝夕はかなり過ごしやすくなってきました。夏休み明けの準備もそろそろ始めている頃かと思います。上子連の天満宮図画展が8月26日まで開催されています。力作がそろっており,本校からも多数出品していますので,お時間のある方は是非お運びください。
画像1
画像2
画像3

PTAラジオ体操

今日から3日間の予定で,夏休み明け前恒例のPTAラジオ体操がはじまりました。
初日の今日は,70名強の子どもたちの参加がありました。
前期後半開始にむけて,生活リズムを整えるきっかけになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

先生も前期後半にむけて準備中です!

夏休み終了まで,あと1週間。
教職員もそれぞれの職種ごとにいろいろな研修に参加し,学校生活再開にむけての準備をしています。
今回は,同じ中学ブロックの二条城北小学校の先生がたと合同の道徳教育研修会を実施しました。どのようにして,道徳の学習を組み立てていくのか,具体的に考える研修でした。
ぜひ,前期後半の学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全市卓球大会

 4日・5日と伏見港体育館で全市小学校卓球大会(個人戦)がありました。本校も男子8名女子14名が参加して真剣なゲームをくりひろげました。どの選手もベストを尽くしていました。中でも本校の児童で女子6年の部で全市3位・女子5年の部でも全市3位になりました。素晴らしいことです。コーチの方々・応援に来て下さった保護者の皆さん,
ありがとうございました。男子の部は別のカメラで撮影したので,今回アップできませんでした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp