最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:9 総数:150097 |
東京交響楽団オーケストラ公演
9月14日,本校の講堂で東京交響楽団のオーケストラ公演がありました。(文化庁の文化芸術による子供の育成事業)
5年生になるとコンサートホールなどでオーケストラの演奏を聞く機会はありますが,これだけ間近で生演奏を聴ける機会はめったにありません。演奏者の表情が見られることはもちろん,一つ一つの楽器の音が体全体に響き渡り,まさに音楽を体全体で感じることができました。 指揮者体験やオーケストラの演奏での『ビリーブ』の合唱などあり,最後のアンコール曲まであっという間の素晴らしい演奏会でした。 屋外練習はじめました(高学年団体演技)
高学年の団体演技(ダンス・組体操)も屋外で立ち位置などの確認をしながら練習を重ねています。講堂などでは,大きく見られた動きも,運動場に出ると,小さく感じてしまいます。一つ一つの動きに力を込め,指先まで集中して演技の練習に励んでいます。
今日のお楽しみは・・・
今日の土曜学習のお楽しみは,バルーンアートです。先生に教えてもらいながら,帽子や刀,かわいい犬をつくりました。
茶道教室
土曜学習会に参加すると,地域の方が開いて下っている茶道教室にも参加できます。おいしいお茶とお菓子をいただいて,もうひと勉強です。
今日は土曜学習会(9月12日)
今日は,土曜学習を行いました。今日もたくさんの子どもたちが参加して,担任の先生が用意したプリントに取り組みました。
1年 いきものとなかよし 獣医師さん来校
獣医師さんが来て,ウサギのことをたくさん教えてくださいました。
実際だっこしてみて「あったかい」ことに気づきました。 人間の体温より一度ほど温かいそうです。 聴診器を使って自分や友達の心音,うさぎの心音を聞き比べました。 「はやい!」とびっくりしていました。 ウサギは人間の3倍ほどの心拍数だそうです。 他にも骨や歯のことなどたくさん知りました。 最後には「ウサギが最初は怖かったけど,めっちゃ好きになった」と言う子もいました。 「人間と同じ命があることを忘れないでほしい」 獣医師さんは最後にこんなメッセージをくださいました。 身の回りにはどんな問題があるのか(5年生)
5年生の国語は,『明日をつくるわたしたち』の学習を進めています。この単元では,自分たちの身の回りにある問題について調べ,解決のための提案書を書きます。
今日は,自分の身の回りにある問題の中から,自分が考えたい問題についてインターネットを使って調べました。次は,調べた内容をもとにグループに分かれて話し合い,提案する問題を決めていきます。 3年生 「花がさいたあと」
7月に「ヒマワリ」や「ホウセンカ」の花が咲き,9月になって植物の様子も変わってきました。黄色く元気に咲いていたヒマワリの花は,下を向きたねのようなものも見えてきました。ホウセンカは黄みどり色の実がたくさんできていました。子どもたちは,変わっていく植物の様子に驚きながら,観察していました。
元気いっぱい!(中学年)
職員室にいると,北校舎の中学年教室から元気な声が聞こえてきます。教室の様子を見に行くと,運動会の全校ダンスの練習中でした。4年生のダンス係がみんなの見本となって,中学年みんなを引っ張っていました。途中の掛け声も元気いっぱいです!
高さのある技にも挑戦中です(高学年)
運動会本番まで実際に練習できる日は,残り8日です。高学年の組体操では,高さのある技にも挑戦しています。
今年の運動会のテーマは『 希望 〜 走り出そう ともに 〜 』です。観客の皆さんにも『希望』を届けられるようにとみんな頑張って練習しています。本番では,皆さんからの温かいご声援をお待ちしています。 |
|