京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up7
昨日:105
総数:821739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

ツルレイシの水やりと緑のカーテン

画像1
画像2
4年生は当番で、ツルレイシの水遣りに来ていました。

ツルレイシの近くにネットを這わせて、自然のカーテン「緑のカーテン」にもする予定です。

職員室前にも同様の緑のカーテンがあります。

夏休みも元気に活動中

画像1
画像2
画像3
夏休みに入っていますが、補習に、水泳学習、部活動、委員会の活動と子どもたちは学校に来て、いろいろと活動しています。

おやじの会「手づくり流しソーメン」

画像1
画像2
画像3
7月25日におやじの会主催で、「手づくり流しソーメン」の会が行われました。

子ども達で、流しソーメンをする竹を切出し、削ってから、みんなで流しソーメンをしました。
大人も含めて100人近い参加があり、みんなおなか一杯になるまで、ソーメンを堪能しました。

夏休み 6くみの学習風景!

7月28日(火)補習1日目。6くみ全員がそろったので,フルーツゼリーを作りました。ゼラチンをとかしてザリー液を作り,カップにそっと入れていきました。
冷蔵庫で冷やして固まるまでは,それぞれの課題に取り組みました!!
さあ 長い夏休み。勉強も遊びもお手伝いもがんばっていきましょう!
画像1
画像2

平成27年度チャレンジ教室

 7月27日(月),チャレンジ教室が校内で行われました。「新聞フリスビー」や「紙粘土ペンダント」,「チャレンジ古代体験〜勾玉作り〜」など,子ども達は選んだ活動に精一杯集中して取り組んでいました。中には「先生,見て見て!」と出来上がった作品を嬉しそうに見せにくる子ども達もいました。そんな子ども達の笑顔がまぶしい,素敵な一日でした。
 お家でも,今日の活動やできあがった作品について,お話してみてください。そして,たくさん褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 ツルレイシの観察

画像1
画像2
4年生は理科でツルレイシの観察をしています。
夏休みに入る直前は、1日に15cmも伸びていました。
これからもっと気温が上がると、さらにぐんぐん伸びていくと思います。

夏休み中は、子どもたちが交代で水やり当番をします。
水やりに来た時に、どのくらい伸びたか観察してくださいね。

夏休み前おわりの式

画像1
画像2
画像3
明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。

夏休み前のおわり式を一時間目に行いました。
校長先生からは、3つの「あ」について話がありました。

あいさつの「あ」
あきらめないの「あ」
あんぜんの「あ」

特に、夏休み中の事故については、十分に気をつけましょうと話がありました。


5年生の竹田先生から感動体験として、かつて担任していた1年生の子どもが
一生懸命に努力をして、鉄棒ができたことの話がありました。
長い休みに入るので、あきらめず何か1つの事を努力してみてはどうでしょうか?というメッセージを子どもたちに伝えていました。


最後に、関本先生から、夏休み中の学校のきまりについて話がありました。
職員による劇を通じて、校区外に子どもだけで行ってはいけないことの話がありました。

プール交流をしました!

画像1
21日(月)5時間目に,嵐山東小学校の育成学級のお友達とプール交流をしました。急いで給食を食べてから,いざ嵐山東小学校へ!プールではビーチボールやじょうろ等を使って遊んだり,水の中に落ちている宝探しをしたりしました。天気も快晴に恵まれていて,6くみのお友達もみんな大満足でした。

3年 国語「ありがとうを伝えよう」

画像1
画像2
画像3
手紙の形式を学んでいます。

学んだ事を使って、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたい身近な人に手紙を書いています。
みんな集中して取り組んでいました。

2年 算数「かさ」

画像1画像2
かさの文章問題にとりくみました。

問題分を読み、量感を意識しながら二桁+二桁、二桁−二桁の計算にチャレンジしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/23 ふれあいサロンデ−
1/25 クラブ
1/26 3年 昔の学習&火起こし体験 仲良し遊び1年
1/27 3年昔の学習&火起こし体験
1/28 仲良し遊び2年
1/29 スクールカウンセラー
エコライフチャレンジ4年

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp