京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up23
昨日:44
総数:462036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

(6年)夏休み明け 外国語活動!

小学校生活最後の夏休みが明けましたね。
まだまだ暑い毎日が続きますが,後半戦もチーム6年として頑張っていきましょう!
ALTの先生が来てくださる外国語活動は,毎回どのクラスも大盛り上がり。
今回は『場所(Places)』を表す英語表現を用いて,ゲームをしました。
みんな覚えられたかな?
画像1
画像2

(6年)9月初旬 プレルボール

画像1
画像2
『プレルボール』と聞いても,なかなか馴染みがないと思います。
ドイツで考案されたバレーボールに似た球技で,ボールを手で打ってバウンドさせ、決められた回数内で相手コートに返球するスポーツです。
上手くバウンドさせて相手コートへ返すのが意外と難しく,みんな悪戦苦闘しながらも頑張ってプレイしていました。

スチューデントシティに行ってきました     〜その2〜  ひまわり学級

 丸一日立ち仕事で,疲れたようです。仕事って大変だな。返事,挨拶は大事だな。…何かを感じてくれたでしょう。
画像1
画像2

スチューデントシティに行ってきました     〜その1〜   *ひまわり学級*

 9月9日(水),ひまわり学級の5年生2人は,スチューデントシティ学習に参加しました。京つけもの西利と西陣織会館の個人客担当として仕事をしました。買物タイムには,悩みながら品物やサービスを選び,自分で選択することを楽しみました。友達やスタッフの方々に助けられながら,無事一日を終えることができました。みなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

△合同な三角形△

画像1
算数の時間に,教科書の切り抜いた図形を使って,回したり,ずらしたり,裏返したりして,形も大きさも同じ三角形や四角形を見付けました。

合同な図形では,対応する辺の長さや角の大きさが等しいことを学びました。

アサガオの色水

夏休みが終わり,学校が始まりました。
8/25は生活科で,アサガオの色水で和紙に模様を描きました。

冷凍保存していたアサガオの花を揉むと,紫やピンクの色水ができました。たたんで小さくした和紙の角が色水に触れると,すうっと色を吸い上げ,和紙がじわじわと紫に色づいていきます。子どもたちはその様子をじっと見て,自分にちょうどよい加減を見つけていました。

たたんだ和紙を開いてみると,
「こんなふうになったよ!」
「見て見て!」
あちらこちらで,声が上がります。同じ折り方でも,色水の付き方によってさまざまな表情が出ます。
出来上がった和紙の模様を見て,子どもたちは得意顔でした。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

画像1
いよいよ明日,スチューデントシティ学習に行きます。
10時間の事前学習を一生懸命学習しました。あとは,胸をはって,学習してきたことを発揮するのみです。一人の大人として仕事をして,色々なことを学んで帰ってきましょう!!

9月のカレンダー   *ひまわり学級*

 9月のカレンダーを作りました。まだまだ暑いけれど,少しずつ秋の気配を感じることもあり,子どもたちは「今は夏?秋?…」と頭をひねって描く絵を考えていました。
 花火,ブドウなどの果物,熟し切ったツルレイシ,お月見,お餅つきをしている月のうさぎたち。楽しい9月になりますように!
画像1
画像2
画像3

≪自由研究作品展≫

画像1
夏休みに全校児童が一生懸命取り組んだ,自由研究の作品展がありました。

みんな熱心に作品を鑑賞していました。

工夫されたところや調べてわかったことなど,鑑賞して気づいたことをワークシートにまとめました。

〜身体計測〜

身体計測がありました。
4月に比べて,どのくらい体が成長したのかを知る大切な機会です。

中澤先生から「はいべんの通り道を知る」というテーマで,食べた物が体のどこを通り,どのようにしてうんこになって体の外へ出るのかを知ることができました。

排便から体調を把握することができるので,これから子ども達にも意識してほしいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp