![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:31 総数:261571 |
1月 授業参観・懇談会 その3![]() ![]() ![]() 5年 道徳 「韓国・朝鮮の文化に親しもう」…世界の人々と親善に努めようとする心情を育てることを目標に,隣の国「韓国・朝鮮」の遊び「ユンノリ」(朝鮮すごろく)に親しみました。 学級懇談会では,「外国人と人権」をテーマに話し合いました。 6年 道徳 「命をみつめて」…「今,生きている」ということが大切で幸せなことであり,人の命を軽々しく扱わないこと,人の命も自分の命も同じかけがえのない物であることについて学びました。 テーマ「同和問題と人権」で懇談しました。 ろ組 道徳 「みんなちがってみんないい」…金子みすずの詩「わたしと小鳥とすず」を読んで,友だちのよさや自分のよさがあることと「世界に一つだけの花」の歌詞に同じメッセージがあることに気付くことができました。 「子どもと人権」をテーマに懇談しました。 1月 授業参観・懇談会 その2![]() ![]() 3年 道徳 正直な心「一枚のはんかち」…自分の過ちを素直に認め,正直に明るい心で生活しようとする心情を養う。 そして「男女の役割と人権」をテーマに学級懇談会を実施しました。 4年 総合的な学習 「バリアフリーいついて考えよう」…目の不自由な人にとって生活するときに障害(バリアー)になっているものをなくす(フリー)には,どのようにしたらよいのかについて考える。 学級懇談会では,「障害のある人と人権」をテーマに話し合いました。 1月 授業参観・懇談会 その1![]() ![]() 1年 道徳 友情「およげないりすさん」…友達の気持ちを考え,だれとでも仲良く助け合っていこうとする心情を育てる。 2年 道徳 仲良く「ないた赤おに」…赤おに,青おにの互いに思いやる気持ちを考えることを通して,友達と仲良くし,共に助け合っていこうとする心情を育てる。 そして,1・2年とも「子どもの人権」をテーマにそれぞれ学級懇談会を実施しました。 「ふゆ見つけ」にいきました!![]() ![]() 避難訓練(地震)![]() ![]() ![]() 「1月13日(水)2校時学習中に京都府南部に震度5強の地震が発生し,強い余震の可能性があるため全員体育館へ避難する必要がある」 「避難開始」の合図から全校児童が体育館へ避難し終わったのが,2分19秒でした。 大変素早く避難行動をとることができました。 「お」…おさない,「は」…はしらない,「し」…しゃべらない,「も」…もどらない,「て」…低学年優先を確認しました。 また,いつ・どこで地震に遭遇するかわからないので,今まで学んできた知識や技能をフルに使って自分の命を守る行動をとることの大切さを伝えました。 ご家庭でも「地震のときはこうしよう」と話題にしていただければ幸いです。 1年 けんこうカルタ大会![]() ![]() ![]() 今日は1年生の日です。 健康委員の6年生の読みに合わせてカルタを取っていきます。 「栗きんとん,甘味があっておいしいな」 「エノキはね,ビタミンBが含まれる」など… 1年生は,ルールを守ってカルタを楽しみました。 明日は2年生です。 1年さわやかタイム![]() ![]() ![]() 登校後,朝の準備,朝ランニング,そしてさわやかタイムです。 今日のさわやかタイムは,おなおしとプリント,そして読書です。 一人一人めあてをもって取り組んでいます。 新年の朝会![]() ![]() 今回,KBS京都と読売新聞社の取材がありました。 普段と違う様子に子どもたちは少し緊張しているようです。 T「新年あけましておめでとうございます」 C「おめでとうございます」 T「本年もどうぞよろしくお願いいたします」 C「お願いいたします」 T「お正月と言えば,……」 C「おせち料理」 C「お雑煮」 T「おせち料理について少し触れましょう」 おせち料理…正月に食べるお祝いの料理 黒豆…元気に働けますように 数の子…子宝と子孫繁栄を祈る 田作り…小さくても尾頭付き 海老…長生きの象徴 栗きんとん…豊かさと勝負運を願って 紅白なます…紅白でおめでたいさっぱり料理 紅白蒲鉾…紅白は祝の色 などなど,日本の正月について振り返りました。 そして冬休み前の3つの話の確認です。 一つは,「命」 自分の命は自分で守るということです。 冬休み中事故や事件に巻き込まれることなく元気に登校できていることをうれしく思います。 二つは,「家族の一員」 年末年始を家族の一員として役割を果たすということです。 大掃除や洗濯物たたみ,玄関掃除など,役割を果たし続けることが大切です。 三つは,「目標」 「一年の計は,元旦にあり」というように「新しい自分づくりをしよう」ということです。 自分が変われば,言葉が変わる。 言葉が変われば,心が変わる。 心が変われば,態度が変わる。 態度が変われば,行動が変わる。 行動が変われば,人格が変わる。 人格が変われば,人生が変わる。 人生が変われば,世界が変わる。 「自分の目標を立てよう」 「自分を,人を大切にするために」 ○人を大切にする力 ○自分の考えをもつ力 ○自分を表現する力 ○自らチャレンジする力 これら4つの力を身に付けよう。 「聴く」…話す人を見て,目・耳・心で 「話す」…みんなに聞こえる声で そして,学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指しています。 第2回 ノート検定![]() ![]() ![]() 算数科のノートの基礎と発展について,各学年の評価基準に基づいて検定しました。 第1回に比べ,子どもたちのノートづくりは確実に進化しています。 来年第3回ノート検定を予定しています。 さらなる進化を期待しています。 ろぐみすごろくでなかよくなろう![]() ![]() ![]() お互いが仲良くなるためにルールを丁寧に説明したり,二人でゲームを進行するために協力したりすることができました。自分たちが作ったゲームを友達に楽しんでもらい,みんなが喜んでくれて,とっても嬉しい気持ちになりました。 |
|