最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:94 総数:325808 |
学芸会また、地域の皆様、保護者の皆様にはお忙しい中を来校いただき、子どもたちへ温かい声援をおくっていただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。今後とも、学校教育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 明日は学芸会です
明日は学芸会をおこないます。今日は5時間目に、6年生と教職員で学芸会の準備をおこないました。写真のとおり、準備ができました。
6年生の皆さん、準備をしてくれて有難う。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちは発表の日を迎えます。お忙しいこととは存じますが、張り切って演じよう、演奏しようとする子どもたちの気持ちに声援いただけましたら、大変有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。 6年社会〜地域の橋本さんのお話〜
本日11月11日の午後、2時間にわたって6年生は社会科の学習で、地域にお住まいの大将軍小学校の先輩である橋本さんからお話を伺いました。
昨年も、この11月11日にお話を伺ったのですが、この日は大将軍小学校の開校の日に当たります。今から84年前の今日、開校記念の記念式典が盛大に行われていたということです。 当時の学校の様子を交えながら、ご自身の戦争の体験等を語っていただきました。 スクリーンにたくさんの写真も映し出していただき,昔の様子等が良く分かるお話でした。橋本さんにはお忙しい中、お話しいただきまして有難うございました。 体育館の一文字幕等、新調しました
先週の金曜日の夜、体育館の一文字幕とその後ろ側のかすみ幕、併せて3幕を新しいものに取り換えました。
これは、教育後援会の方々からの寄付で執行いたしました。数年前から、気になるところとして、新しいものにできないものかと検討しておりました。 この週末には学芸会をおこないますので、その日にむけて作業を進めてもらっておりました。綺麗になった幕の下で、子どもたちの晴れの舞台を迎えられることは大変うれしいことです。 教育後援会の皆様、有難うございました。 フレンドリーサタデー
8時30分からの土曜学習の後、PTA3年担当のフレンドリーサタデーがありました。今日は京都市埋蔵文化研究所から講師をお招きして、出前授業をして頂きました。18名の子どもたちが参加しました。
子どもたちは、縄文時代からの編み物を体験したり、昔の方法で「火」をおこしたり、そのおこした「火」を使って土器でご飯を炊いたりしました。 火をおこすのは大変だったようですが、疲れたと言いながらももう一度やろうと取り組んでいました。 2年生活「米づくり」
11月5日 春から自分たちの手で育てたバケツ稲。今日はそこからとれた玄米を精米しに行きました。お世話になったのは,地域のお米マイスターたか田さんです。
たか田さんのお店の中には,大きな精米機があって,30キロの玄米をつぎつぎと精米する様子も見せていただきました。手に取ったお米は温かくてぴかぴかでした。 5月から育てた稲が半年たって,やっと食べられるお米になりました。2年生のみんなで収穫したお米は,今度みんなでおにぎりにしていただきたいと思います。たか田さん,ありがとうございました。 4年道徳の学習から
今日の5時間目、授業を通しての研修会をもちました。4年生以外の子どもたちは下校し、4年生は道徳の学習をおこないました。
今日のお話のテーマは「すすんではたらく」です。子どもたちは、お話に出てくる「ぼく」になって、気持ちの変化を考え、発表することができました。最後には、みんなのために何かしたいなという気持ちを高めてくれたようでした。 土曜学習〜漢字検定実施中〜
本日の土曜学習は漢字検定の日です。漢字検定を受ける子は8時30分に集まり、受ける級別に教室に入りました。
その部屋の担当者から解答用紙への記入の仕方などの説明を聞き、その内容に従って記入しました。準備が整いました。これから60分、合格めざしてチャレンジします。 学芸会にむけて
今日の4時間目、1年生が体育館の舞台を使って学芸会の練習をしました。10月27日から、体育館では学芸会の舞台練習の割当をしています。当日は体育館の舞台でおこないますので、大きな声ではっきりと話せるように、これからも練習を重ねていきます。
学芸会は11月13日の午前中におこないます。保護者の皆様、地域の皆様には、お忙しいこととは存じますが、ご来校いただきまして子どもたちの頑張りにご声援いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。 もみじ読書週間です
今週は「もみじ読書週間」です。本に親しみ、進んで読書をしようとする気持ちとその姿が見られるように、と取り組んでいます。
朝と昼の10分間も今週は読書をします。また、写真のように中間休みには「読書かるた大会」を開いています。今日は1・2年生がしましたが、本の題名を聞いて、その作者の名が書かれた札を取りというものです。 子どもたちが本に親しんでくれることを願っています。 |
|