![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:52 総数:249450 |
新年の朝会![]() ![]() 今回,KBS京都と読売新聞社の取材がありました。 普段と違う様子に子どもたちは少し緊張しているようです。 T「新年あけましておめでとうございます」 C「おめでとうございます」 T「本年もどうぞよろしくお願いいたします」 C「お願いいたします」 T「お正月と言えば,……」 C「おせち料理」 C「お雑煮」 T「おせち料理について少し触れましょう」 おせち料理…正月に食べるお祝いの料理 黒豆…元気に働けますように 数の子…子宝と子孫繁栄を祈る 田作り…小さくても尾頭付き 海老…長生きの象徴 栗きんとん…豊かさと勝負運を願って 紅白なます…紅白でおめでたいさっぱり料理 紅白蒲鉾…紅白は祝の色 などなど,日本の正月について振り返りました。 そして冬休み前の3つの話の確認です。 一つは,「命」 自分の命は自分で守るということです。 冬休み中事故や事件に巻き込まれることなく元気に登校できていることをうれしく思います。 二つは,「家族の一員」 年末年始を家族の一員として役割を果たすということです。 大掃除や洗濯物たたみ,玄関掃除など,役割を果たし続けることが大切です。 三つは,「目標」 「一年の計は,元旦にあり」というように「新しい自分づくりをしよう」ということです。 自分が変われば,言葉が変わる。 言葉が変われば,心が変わる。 心が変われば,態度が変わる。 態度が変われば,行動が変わる。 行動が変われば,人格が変わる。 人格が変われば,人生が変わる。 人生が変われば,世界が変わる。 「自分の目標を立てよう」 「自分を,人を大切にするために」 ○人を大切にする力 ○自分の考えをもつ力 ○自分を表現する力 ○自らチャレンジする力 これら4つの力を身に付けよう。 「聴く」…話す人を見て,目・耳・心で 「話す」…みんなに聞こえる声で そして,学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指しています。 第2回 ノート検定![]() ![]() ![]() 算数科のノートの基礎と発展について,各学年の評価基準に基づいて検定しました。 第1回に比べ,子どもたちのノートづくりは確実に進化しています。 来年第3回ノート検定を予定しています。 さらなる進化を期待しています。 ろぐみすごろくでなかよくなろう![]() ![]() ![]() お互いが仲良くなるためにルールを丁寧に説明したり,二人でゲームを進行するために協力したりすることができました。自分たちが作ったゲームを友達に楽しんでもらい,みんなが喜んでくれて,とっても嬉しい気持ちになりました。 小さな巨匠展合同作品作り
12月9日,小さな巨匠展合同作品作りのため,深草小学校に行ってきました。科学センター学習や,合同運動会で会うたびに,名前を覚え仲良くなってきました。深草小学校のプレイルームのダイナミックな遊具で遊ぶのも楽しみにして行ってきました。今回は声で実験をしたり,声の楽器を作ったりしてきました。
今年度の小さな巨匠展は,1月21日〜24日です。たくさんの方々に育成学級の子どもたちの作品展をご鑑賞頂きたいです。 ![]() ![]() ろ組大好き新聞 10月・11月号![]() もうすっかり冬です。冬の楽しみを満喫してください。 学習発表会『みんなすてきなオンリーワン』![]() ![]() ![]() どんじゃん大会![]() ![]() ![]() 呉竹総合支援学校へ通う友達も一緒に活動しました。 ルール 1 相手のグループの人とぶつかったらじゃんけんをします。 2 勝ったら進み,負けたら下がります。 3 これを繰り返して相手ゴールまで行きます。 並び方 低学年と高学年が交互になるように順番に並びます。 対戦 ゾウA対ゾウB,ゾウC対ゾウD キリンA対キリンB,キリンC対キリンD カンガルーA対カンガルーB,カンガルーC対カンガルーD ライオンA対ライオンB,ライオンC対ライオンD シマウマA対シマウマB,シマウマC対シマウマD 全校児童が一堂に会したどんじゃん大会です。 みんな笑顔で楽しく遊ぶことができました。 3年社会科「工場でつくられるもの」酒新聞その3![]() ![]() ![]() 学習問題「齊藤酒造では,どうやって14年連続金賞の日本酒をつくっているのか」について,自分の予想をもって実際に見学して確かめました。 すると,安全にたくさんの酒をつくるために機械が活躍していたり,おいしい酒を造る知識や技術は人の働きだったり,自分の目や耳,体全体を通して学ぶことができました。 原料のお米は,亀岡産の「祝」,水は伏見の名水,そして製品は,全国各地へさらに,世界へと送り出されていることを調べました。 工場見学を終えた子どもたちの感想には,「職人さんがかっこいい」や「将来大人になって日本酒を飲んでみたい」「齊藤酒造で働きたい」などがありました。 働く人々の工夫,言い換えれば「知恵」,働いている人の努力,言い換えれば「汗」を真剣に働く人々の姿から目の当たりに深く学んだことと思います。 将来,いろんな仕事に就いて立派に社会貢献してくれるものと思います。 3年社会科「工場でつくられるもの」酒新聞その2
写真は,4班から6班です。
まず,「酒カレンダー」を作ることを通して,日本酒と私たちのくらしについて調べました。 すると,お正月のお屠蘇,お花見,入社祝,結婚式など,人が多く集まるときやお祝いのときなどに,1年間を通して大人は,お酒を飲む機会が多いことに気付いていきました。 また,「伏見と言えば『日本酒』?」とは,そのわけを追究しました。 それは,400年前に豊臣秀吉が桃山城を築いたこと,伏見は伏水というようにおいしい地下水に恵まれていたこと,近江の国(滋賀県)のお米が手に入ったこと,三川合流の舟運に優れていたことなどのわけを突き止めました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会科「工場でつくられるもの」酒新聞その1![]() ![]() ![]() 学習のまとめに,各班「酒新聞」を作りました。 写真は,1班から3班です。 |
|