京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up66
昨日:118
総数:925829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉 夏の青空のように 明るく前向きに生きていこう

9年生 修学旅行 No.29 〜3日めの朝〜

画像1
おはようございます。修学旅行もいよいよ最終日,3日めの朝を迎えました。天候は晴れ間が少し見える程度ですが,雨雲が接近中で,少し風が強いようです。船が揺れるのが少し心配ですね。

9年生 修学旅行 No.28 〜民家での夜〜

画像1
 3〜6名のグループに分かれて,各民家で過ごす夜。それぞれの家で,いろいろなドラマが生まれるのではないでしょうか。明日の朝8時30分,ホストファミリーと共に伊江港に集合する予定です。再会したときの,生徒たちの顔を思い描きながら眠りにつくことにしましょう。早いもので明日は最終日です。伊江島を離れ,那覇市内の国際通りへ行く予定です。 たくさんのアクセスをありがとうございました。本日のアップはこれで終了です。See you tomorrow!

9年生 修学旅行 No.27 〜民泊体験 その3〜

画像1画像2
 伊江島は,戦争の爪痕が数多く残る島の一つです。戦後70年たったとはいえ,民家のおじい,おばあの中には,戦争体験や「ヌチドゥタカラ」(命こそ宝)について熱く語ってくださる方もおられます。島を案内してもらうときに立ち寄る所として,ガマ(自然洞窟で野戦病院や避難所になった場所)や,ガジュマルの樹(戦争中,日本兵をかくまったといわれる樹)があります。事前学習で勉強したことだけでなく,実際にその場に立ち,民家の方々のお話を聞く中で,「いのち」や「生きる」ということについて何かを感じてくれるのではないかと思います。

9年生 修学旅行 No.26 〜民泊体験 その2〜

画像1画像2
 伊江島のシンボル城山(ぐすくやま)。標高は172mで,10分程歩けば,頂上に着きますが,他の部分はほとんど平らな山なので,360度 伊江島全土を見渡すことができます。雨が降ったりやんだりのぐずついた天気ですが,民家の方々との出会いはうまくいっているようです。

9年生 修学旅行 No.25 〜民泊体験 その1〜

画像1画像2
 入村式の後,迎えに来ていただいた民家の方々と共に,各民家へと向かいました。今回43の民家の方々にお世話になります。よろしくお願いします。各民家に荷物を置いた後,ほとんどの生徒が観光案内をしていただく中で,城山(ぐすくやま)に登ってきたようです。これからどんなことがあるのか楽しみですね。

9年生 修学旅行 No.24 〜入村式〜

画像1
 雨の中,地元の方々の温かいお出迎えがありました。入村式では,歓迎の琉球舞踊を踊っていただきましたが,生徒も,ちょっと照れくさそうに,一緒に踊っていました。

9年生 修学旅行 No.23 〜伊江島到着〜

画像1画像2
 およそ30分の船旅を終えて,いよいよ伊江島に到着です。今年も島民の方々の横断幕でのお出迎え,ありがとうございます。

9年生 修学旅行 No.22 〜本部港から船出〜

画像1画像2
 船に乗ると旅気分にひたれる人もいるのではないでしょうか。いよいよ伊江島に向けて船が出ます。もうすでにお土産袋を持っている生徒もいます。美ら海水族館でしっかり買い込んだのでしょうか? 雨は上がっているようです。

8年生 チャレンジ体験 最終日 活動中

画像1
画像2
画像3
8年生、チャレンジ体験最終日です。元気に活動しています。

9年生 修学旅行 No.21 〜美ら海から見える伊江島〜

画像1
 雨は降ったりやんだりで「一足早い梅雨を満喫しています」という校長先生からのコメントが届きました。美ら海水族館から見える伊江島は,少しかすんではいますが,城山(ぐすくやま)がはっきりとわかります。城山に登る生徒もいると思います。雨が降らないといいのですが・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/5 全校集会(1限),身体測定
1/7 OGTプロジェクト
1/8 PTA本部役員会(19:00〜)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp