京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up59
昨日:118
総数:925822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉 夏の青空のように 明るく前向きに生きていこう

御池ファミリー生徒会リーダー研修会出発 IN花背

7月30日と31日の2日間、花背山の家で御池ファミリー生徒会リーダー研修会を行います。6年生〜9年生までの評議員と生徒会本部の51名の児童・生徒が御池ファミリー生徒会および学級活動の活性化をめざし、4学年の縦割りで活動をすすめます。夏休み明けの学校生活、そしてOikeフェスティバルをよりよいものにしていくために、2日間多くのことを学んできてください。期待しています。さあ、出発です。
画像1
画像2
画像3

おめでとう 近畿大会出場!! 〜卓球男子〜

画像1
画像2
 綾部市でおこなわれた卓球の府下大会。男子団体,女子団体ともに出場しました。女子の部では,2回戦で惜しくも敗れましたが,男子の部では,見事に準優勝! 近畿大会へのキップを手にしました。男女共に,今まで『和』を大切にお互いを支え合うチームづくりをされてきたことが試合にも活かされ,一生懸命応援するチームメイトに応えるべく一生懸命プレイする姿に心温まる観る人を感動させるような良い試合となりました。さあ近畿大会でも心ひとつにがんばりましょう! Oikeファミリーみんなで応援しています!!

泳いだ! 走った! 打ちこんだ!〜府下大会〜

画像1
画像2
画像3
 暑い毎日,府下大会でも熱い戦いが繰り広げられました。水泳では,男子100m自由形第2位,男子200m自由形第2位,男子1500m自由形第4位と健闘し,近畿大会出場を決めました。陸上では,3名が決勝に進みましたが,近畿大会には惜しくも手が届きませんでした。剣道では男子個人の部でベスト16に入りました。目標に向かって真剣に打ち込む姿は本当に美しいものです。また次の目標に向かって力いっぱい頑張れ!!!

新チーム練習始まってます!

7・8年生を中心とした新チーム練習が始まっています。この夏休みの間,しっかりと汗を流し,新チームの基礎を築いてほしいと思います。そして,秋季大会ではその成果を十分に発揮してもらいたいと願っています。頑張れ,京都御池中!
画像1
画像2
画像3

夏の土曜学習会!

画像1
 けやきプロジェクト「土曜学習部会」が中心となって行う土曜学習会が開かれました。部活動や御所南サマーカレッジなどの行事が重なったこともあり,参加者は約40名でしたが,参加した生徒は一生懸命に勉強に取り組んでいました。これから本格的に暑い日が続きますが,体調に気を付けて,充実した夏休みを過ごしてください。

御所南サマーカレッジ 〜吹奏楽部・美術部〜

画像1
画像2
 御所南コミュニティが中心となっておこなわれる御所南サマーカレッジ!約500人の小学生が,普段の授業ではなかなかできない体験を各講座にわかれて行います。本校の吹奏楽部が開講式のオープニングで3曲演奏をおこないました。迫力ある演奏に,子どもたちも大喜びでした。美術部員は講師として「キーホルダーを作ろう!」という講座を受け持ちました。小さな子どもたちにやさしいお兄さん,お姉さんぶりを発揮していました。素敵な作品ができあがるといいですね。

祇園祭・後祭の山鉾巡行

画像1
画像2
画像3
 昨年度から復活した祇園祭・後祭の山鉾巡行。台風の影響で雨模様だった先祭とは違って,暑い夏の日差しの中での巡行となりました。9時30分御池通り烏丸を出発し,京都御池中学校の前を通って寺町通り御池で「くじ改め」がおこなわれました。お囃子に参加する生徒だけでなく,「くじ改め」の大役を立派に果たした生徒もいました。地元の伝統をしっかりと受け継いでほしいですね。

夏季大会 〜卓球男女 あつい戦い!〜

画像1
 夏季大会卓球の部,団体戦が伏見港公園体育館でおこなわれました。男子は3位決定戦で第3位,女子は決勝戦で準優勝となりました。男子,女子共に,府下大会に出場!チームワークの良さで頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします!

夏季大会 〜ソフトテニス〜

画像1
 ソフトテニス個人戦では,先におこなわれたブロック予選を勝ち進んだ3ペアが出場しました。どのペアも健闘し,敗者復活戦でも,とても良い試合を展開しました。団体戦では,惜しくも1回戦で敗れました。9年生にとっては最後の大会。精一杯戦った先輩達に惜しみない拍手が送られ,感動の引退式となりました。

夏季大会<男バレ&女バレ>大熱戦!

画像1
画像2
画像3
昨日,女子バレーボール部1・2回戦の試合が行われました。1回戦は力を出し切り2−0で勝ち上がりましたが,2回戦は桃山中学校に0−2で負けました。しかし,最後まであきらめずボールを追いかけていた姿に感動を覚えました。また,男子バレーボール部は昨日・今日と1・2回戦が行われ,1回戦は2−0で順調に勝ち上がりましたが,2回戦は洛北中学校に0−2で負けました。最後まで粘り強く,そしてあきらめずプレーできたことは素晴らしいことです。ともによく頑張ってくれたと思います。応援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/5 全校集会(1限),身体測定
1/7 OGTプロジェクト
1/8 PTA本部役員会(19:00〜)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp