最新更新日:2024/11/01 | |
本日:14
昨日:33 総数:244643 |
5年家庭「物を生かして 住みやすく」…「プロジェクト西大路 クリーン大作戦」その2
家庭「物を生かして 住みやすく」をきっかけに始めた「プロジェクト西大路 クリーン大作戦」は2週目に入りました。先週の活動をふまえて,週はじめということで掃除場所を変えて,気持ちを新たにスタートすることにしました。
しかし,せっかくの先週の取組がこのまま終わってしまっては残念だということで,続けてほしいことやそうじの工夫について意見を出し合い,次の班に引き継ぐことにしました。また,班ごとに掃除のめあてを決め,それに向けて班で協力して活動していくことになりました。 早速,掃除の時間には先週の班が気づかなかった汚れを発見し,ほうきやぞうきんを使って熱心に掃除をしている姿も見られました。 また,朝会で校長先生に5年生の掃除の様子を紹介していただいたことも自信になっているようです。5年生の取組をぜひ全校に広げていけるように,これからも頑張っていきます。 ぬくもりの里 えがおいっぱい「おしゃべりの会」 4年
ぬくもりの里のお年寄りと交流を続けています。
12月4日(金)は,お年寄りとお話に行きました。 どんなことを話せばいいかなあ。会話が途切れたらどうしよう。 耳が悪い人も多いから,大きな声でゆっくり話さなくちゃいけないなあ。 相手のことをしっかり考えて心の準備をしていきました。 元気いっぱい歌を歌った後,おしゃべりタイムです。どの子たちにも一生懸命話していただきました。 「昔はセリ田がいっぱいあってんで,その後はみんなマンションが建っていってん。」 「わたしは嫌いな食べ物がないねんで。」 「昔は,12月に今みたいに雨がふらなかった。きっと二酸化炭素を出しすぎたと思うで。」 「お父さんお母さんに感謝しなあかんで。」 「しっかり勉強しいや。」 戦争中の話を聞かせてもらった子もいました。 子ども達の心の中に大切な言葉がいっぱい届いたように思います。 18日に,次の交流に行きます。どんなことをしたら「えがおいっぱいのふれあいの会」になるかを考え計画していきます。 3年 はばたき『本気みこし〜感謝の気持ちをこめて〜』
12月4日(金),今日は3年生の子どもたちが待ちに待った子どもみこし巡行の日です。
今日まで地域の方のお世話になり,祭の心を探ってきました。今日は,そんなお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるために,みこしの巡行を行いました。 まず,地域の病院の前で担ぎました。病院を利用しておられる方から温かい声援をいただきました。 次に御所ノ内公園で担ぎました。地域の老人会の方や保護者の方など,たくさんの方に集まっていただきました。 「ほいっと,ほいっと。」 「よい,よい,よい,よい。」 とみんなでかえけ声を合わせて担ぎました。 また,移動はみこしを引っ張りながら 「あらよいよいよい,あらうんとまかせ。」 と声をかけながら,巡行しました。 たくさんの方々にお世話になり,無事に巡行することができました。子どもたちの心に深く残る素晴らしい体験ができました。ありがとうございました。 5年家庭「物を生かして 住みやすく」…「プロジェクト西大路 クリーン大作戦」その1
家庭「物を生かして 住みやすく」をきっかけに始めた「プロジェクト西大路 クリーン大作戦」ですが,昨日の熱心な話し合い活動が刺激になったのか,授業以外の場にも話題にあがりました。
また,給食の時間には昨日の話し合いの様子を撮った動画を見返しながら,一人一人がどんなことを話していたのか,聞き入っていました。 そして,掃除の時間。各掃除場所を回ってみると,昨日やり残したところを中心に,会話に耳を澄ましてみると,新たなアイデアが出ていました。 終わりの会でのいいところ見つけでも,いつも以上に「掃除」について友だちのいいところを発表し,「もっとよいものにしよう」と声が飛び交っていました。 5年家庭「物を生かして 住みやすく」…身の回りをきれいにしよう
家庭「物を生かして 住みやすく」では,よごれに合わせて身の回りをきれいにそうじすることを目標に学習をしました。教室内で場所によって,よごれの種類やよごれ方が,どのように違うかを調べ,そうじの方法を話し合いました。そのうえで,班ごとに自分たちのそうじ場所のそうじの手順や取り入れる工夫など,そうじの仕方を話し合い,自分たちで決めた「プロジェクト西大路 クリーン大作戦」というスローガンのもと,実践しました。
活動後には,自分や友だちの頑張りの交流,今後に向けてどのようなことを大切にしていったらいいのかなど,意識的に取り組んだそうじの時間を振り返りました。 その結果,「今日はいつものそうじの時間以上に頑張った。」「でも,自分たちで話し合ったそうじの工夫をすべてする時間がなかった。」などの声が挙がりました。それぞれのおもいや考えを交流し,せっかく自分たちで考えて意欲的に取り組んだ活動ですので,これからも続けていく結論に至りました。 ひとつの目標に向かって一致団結でき,さらに5年1組の絆が深まった,そんなすてき時間になりました。学習したことを生かして,これまで以上に自分たちや学校のためにしっかりと役割を果たせるようにしてほしいと思います。 3年 算数「重さ」
前回に引き続き,算数では「重さ」の学習をしています。
今回は,はかるものの重さを予想して,色々なはかり(1kg・2kg・4kg)を使い分けてはかりました。 国語辞典が予想よりも軽かったり,筆箱が予想より重たかったりと自分で身近にある物をはかることで重さを実感することができました。 5年国語「国語「百年後のふるさとを守る」…学習の見通しをもって並行読書スタート
国語「百年後のふるさとを守る」は「伝記を読み,自分の生き方について考える」という目標に向けて学習の計画を立て,学習を始めました。
2日(火)の学習では,並行読書のために図書館に行きました。自分の興味のある偉人の伝記を選んで読み始めました。また,学級文庫にも伝記をおき,たくさんの伝記に触れられるようにしました。 学校やおうちでも伝記を読み進め,自分のおもいや考えと比べながら単元の目標に迫れるようにしたいと思います。 5年国語「グラフや表を用いて書こう」…互いにまとめた文章を交流して
国語「グラフや表を用いて書こう」では,互いにまとめた文章を交流しました。グラフや表をもとに書きまとめた友だちの文章を読み合い,自分の考えと比べたり,グラフや表の関係に着目したりして,それぞれの考えの良さに気づけるように学習をしました。
気づいたことをワークシートにしっかりと書きまとめ,「天気を予想する」「グラフや表を用いて書こう」,それぞれの単元を通した学習のまとめをすることができました。 3年 社会「農家でつくられるもの」
現在,社会では「農家でつくられるもの」の学習をしています。前回は,京都市ではどのような野菜が作られているかについて調べました。今日は,西大路の地域で作られている野菜について話しました。すると,子どもたちから「九条ねぎ」という声が上がりました。
そこで,コンピューター室へ行って「九条ねぎ」について調べました。3年生は.コンピューターを使って調べるのは初めてです。まず,電源の入れ方や,検索エンジンの使い方から学びました。その後,国語で学習したローマ字を思い出しながら必死に「九条ねぎ」というキーワードを打ち込んでいました。 今後,はばたきの授業と合わせて「九条ねぎ」について調べていきたいと思います。 3年 算数「重さ」
3年生は,算数で「重さ」の学習をしています。
30日(月)は,重さを実感するために,砂場でグループごとに砂を袋に入れて1kgを計りました。子どもたちは「1円玉1000枚分の重さやな。」と学習したことを思い出しながら,計量をしていました。 思っていたよりも多かったり,少なかったり,最初からピッタリ1kgの重さのグループはありませんでしたが,1kgの重さを実感したようです。 その後,1kgの重さの感触を忘れないうちに,家庭科室で水1kgも計りました。 これから生活する上でも,重さの感覚を大事にしてほしいと思います。 |
|