京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up12
昨日:37
総数:241071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

1年 ゲストの読み聞かせ

画像1
今日のぐんぐんタイムにはスペシャルゲストの読み聞かせがありました。
スペシャルゲストは,保健室の先生です。
「絵がかわいいからみんなに見てほしくてもってきたよ。」と,
養護教諭の先生が本を出しました。
『おにぎりがしま』
というタイトルの本でした。
おにぎりの中からかわいい鬼が出てきて,どんどんふえて・・・
みんなにおにぎりを作ったり梅干を作ったり,最後には・・・?!
楽しいひと時でした。

5年外国語活動「好きなもの」ALTと一緒に学習しました

 夏休み明け初めての外国語活動。久しぶりにALTの先生が来られ,「好きなもの」について学習をしました。
 はじめにALTの夏休みの思い出について写真を交えながらクイズ形式であり,子どもたちはほかの国の文化に目を向けることで様々な発見をすることができました。
 そして,「好きなもの」では色や形の言葉を知りました。チャンツや歌を交えながら楽しく英語に触れることができました。自分の好きなものを全員発表するなど,積極的に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年理科「植物の実や種子のでき方」…おしべとめしべに注目して

理科「植物の実や種子のでき方」では花が開く前と開いた後のおしべとめしべの様子を観察しました。顕微鏡を使って,よく観察するとおしべとめしべの違いや花が開く前と開いた後の違いに気づくことができました。それぞれの気づきを大切にこれからも学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

九条ねぎ 種をとる 4年

画像1画像2
3年生の総合的な学習の時間に九条ねぎについて調べ栽培から販売まで学習をしました。
ネギ坊主まで育て,5月にネギ坊主をとって乾燥させてありました。
ネギ坊主から種をとる作業をしました。
たくさんの種がこぼれるように落ちてきます。
ゴマぐらいの大きさの種です。一つ一つ集めるのがなかなか大変な作業です。
箱の中にネギ坊主を入れて,前後にゆすると,種だけが集まってくることを発見しました。

3年 学級活動「係の活動を決めよう」

 前回の学級活動では,学級で話し合って,新たに係活動を決めました。

 今回は,係ごとに分かれて,活動内容や係の名称を考え,ポスター作りに取りかかりました。
 前回は,「ダンス☆ステップ」や「生き物大すき」,「デコレーション」など,子どもたち自身が,係の特徴をつかんだ楽しい名称を考えていました。
 今回も,楽しい名称を考えているようです。

 最初だけでなく,継続して続けられる係活動にしていきたいなと思っています。

画像1画像2画像3

5年総合「熱き伝統へのおもい」仕事場を訪問して

 5年生は総合で伝統と仕事をテーマに学習をしています。28日(金)は地域にある京友禅染工場を訪問しました。
 生地に色や柄を付けるにはどのような工程があるのか,実際の仕事の様子や道具を見せてもらいながら見学をしました。
 学校に戻った後,感想をまとめ,学んだことを整理しました。来週は子どもたちが気になったことを質問する予定です。
 様々な伝統に触れながら,これからに生かしていけるようにします。
画像1
画像2
画像3

5年総合「熱き伝統へのおもい」職人さんにインタビューして

 先週の仕事場の訪問に引き続き,地域にある京友禅工場の方に学校に来ていただき,仕事や職人さんのおもいについて質問しました。
 また,伝統工芸について今後どうなってほしいのかなど,職人さんの考えておられることから新たな発見があったようです。
画像1

3年 書写

画像1
 5・6時間目に書写で毛筆の学習を行いました。
 毛筆は,3年生から始まった学習です。
 今日は,縦画の筆使いに気をつけて書きました。

 前回よりも準備が,早くできるようになっていました。
 また,集中して真剣に取り組むことができました。
 何度も何度も,納得がいくまで書いている子もいました。
 次の課題は,後片付けが早くできるようになることです。

 休日参観に来られた際は,ぜひ毛筆の作品をご覧ください。

5年理科「植物の実や種子のでき方」

 理科「植物の実や種子のでき方」で顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察しました。顕微鏡を使った学習はメダカの学習以来です。使い方を思い出しながら,子どもたちはその様子を真剣に見てスケッチをしていました。
画像1
画像2

5年算数「整数」

 算数「整数」では,長方形のタイルを並べて正方形を作るには,いくつ並べたらいいのかを考え,正方形の一辺の長さを求めました。
 これまで学習した倍数や公倍数の考え方をもとに,子どもたちは互いの考えを伝え合い,深めていきました。今までの学習を生かして,しっかりと考えられています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp