![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:66 総数:239383 |
5年ぬくもりの里の交流会に向けて〜ポストカードづくり〜
5年生は来週の火曜日に学校の隣にあるぬくもりの里に行き,交流会をします。学級で交流会に向けて話し合い,ポストカードをプレゼントすることになりました。
ポストカードでは,西大路小学校全体で取り組んでいる俳句と一言メッセージをかいて渡すことにしました。「秋」をテーマに思い思いに俳句を作りました。中には,国語で学習している「日常を十七音で」の学習で使っている俳句の本を手にとって考えている子もいました。 渡す人のことを思い浮かべながら丁寧に仕上げました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭「ひと針に心をこめて」なみぬいに挑戦
家庭ではなみぬいに挑戦しました。これまで学習した玉どめや玉むすびを生かして,線に合わせて丁寧に縫っていきました。
振り返りでは学習にかかわるキーワードを使って,めあての達成状況を書きまとめました。「家で練習して〜」「次もがんばりたい」など,意欲的に学習に取り組んでいる姿がよくわかります。次回は返し縫いに挑戦します。 ![]() ![]() ![]() 身体計測 保健指導![]() 保健指導とともに身体計測をします。 楽しい絵本の読み聞かせと,緊張のとり方を教えてもらいました。 3年 算数「時間と長さ」![]() ![]() ![]() まず,教室から給食室までの時間を計りました。グループによって多少の差はありましたが,約1分かかりました。 次に,台風が去った運動場で100mの時間を計りました。こちらは約1分30秒かかりました。 そこで,100mの時間をもとに,グループごとに,中庭を周る校庭1周(約200m)にかかる時間を予想した後,歩いて計ってみました。 すると,予想通りの時間になりません。子どもたちは,なぜ予想通りにならなかったかを考えます。 「校庭が200mぴったりではないから。」,「歩くスピードがかわったから。」など,様々な考えが出ました。中には「でも,だいだいの時間が分かれば,遠いところまでの時間も分かる。」という発展的な考えをした子もいました。 教室で学習したことを生かし,体験を通して学習する楽しさが感じられた算数の時間でした。 5年総合「熱き伝統へのおもい」職人さんにインタビューして その2
5年総合では,先週の京友禅染め職人さんに引き続き京仏具の職人さんに来ていただきインタビューをしました。
見学や体験をもとに,疑問に答えていただきました。お話を聞く中で,本物の図案を見せていただき,子どもたちは食い入るように見ていました。 また,体験の中でみんなで協力した作品も無事に完成しましたので,今後学級に飾る予定です。 ![]() ![]() ![]() 1年 お話ポケットを作って![]() ![]() ![]() お話を読んで好きなところを見つけ, 読んだ感想を伝え合う学習をしています。 教科書の「ゆうやけ」を読んで好きなところについて その文を書き抜きカードに書きます。 そして,選んだ理由を読んだ気持ちや感じたことを言葉にして カードに書きます。 書いたカードは自分の「お話ポケット」に入れていきます。 教科書で学んだことを生かして, 「自分で選んだ本」についても, 好きなところやその理由をカードに書くことができました。 ポケットにカードが入るとなんだかうれしくなるようです。 楽しみながら一生懸命学習することができました。 1年 ゲストの読み聞かせ![]() スペシャルゲストは,保健室の先生です。 「絵がかわいいからみんなに見てほしくてもってきたよ。」と, 養護教諭の先生が本を出しました。 『おにぎりがしま』 というタイトルの本でした。 おにぎりの中からかわいい鬼が出てきて,どんどんふえて・・・ みんなにおにぎりを作ったり梅干を作ったり,最後には・・・?! 楽しいひと時でした。 5年外国語活動「好きなもの」ALTと一緒に学習しました
夏休み明け初めての外国語活動。久しぶりにALTの先生が来られ,「好きなもの」について学習をしました。
はじめにALTの夏休みの思い出について写真を交えながらクイズ形式であり,子どもたちはほかの国の文化に目を向けることで様々な発見をすることができました。 そして,「好きなもの」では色や形の言葉を知りました。チャンツや歌を交えながら楽しく英語に触れることができました。自分の好きなものを全員発表するなど,積極的に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科「植物の実や種子のでき方」…おしべとめしべに注目して
理科「植物の実や種子のでき方」では花が開く前と開いた後のおしべとめしべの様子を観察しました。顕微鏡を使って,よく観察するとおしべとめしべの違いや花が開く前と開いた後の違いに気づくことができました。それぞれの気づきを大切にこれからも学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() 九条ねぎ 種をとる 4年![]() ![]() ネギ坊主まで育て,5月にネギ坊主をとって乾燥させてありました。 ネギ坊主から種をとる作業をしました。 たくさんの種がこぼれるように落ちてきます。 ゴマぐらいの大きさの種です。一つ一つ集めるのがなかなか大変な作業です。 箱の中にネギ坊主を入れて,前後にゆすると,種だけが集まってくることを発見しました。 |
|