最新更新日:2024/10/02 | |
本日:17
昨日:71 総数:242738 |
5年家庭「ひと針に心をこめて」小物入れが完成
家庭「ひと針に心をこめて」で取り組んできた小物入れが完成しました。様々な縫い方を学習し,そのまとめとして行いました。最後のひと針まで集中して取り組むことができました。終わった子は学習のまとめとなる振り返りを書き,友だちにアドバイスしている姿も見られました。
また,作品カードとともにしばらく教室に掲示する予定です。 5年図工「お話の絵」
5年図工「お話の絵」は昨日の下描きに続き,彩色を進めました。中心となるものを決めて,他の色とのバランスを考え,試し紙で何度も描いて,水の量や濃さなどを工夫して,おもいおもいに表現しています。
3年 給食の様子
今日から西大路小学校は,給食の食器がPEN(ポリエチレンナフタレート)の食器に変更されました。
子どもたちにも,アルマイト食器に比べて,「スープを入れても熱くない。」とか「ご飯がつきにくい。」と好評でした。 新しい食器で食べると食も進むようで,楽しく食事をする姿見られました。 6年 型友禅染め体験 と 西陣織体験
今日30日の3,4時間目に「NPO京・ものづくり塾」の方に来ていただいて,型友禅染めと西陣織の体験をしました。
はじめに友禅染めと西陣織,両方の歴史を教えていただき,伝統工芸士の方々にグループに一人ずつ付いていただいて,丁寧に教えていただきました。 子どもたちは,大変集中して取り組んでいました。 「じょうずやで。」「綺麗に仕上がったね。」とほめてもらった子どもたちは,いい笑顔になっていました。 練習の作品(綿の布)は持って帰りましたが,本番(絹の布)の作品は,額に入れて飾る予定です。 3年 算数「三角形」
今日から算数は「三角形」の単元に入りました。
単元の導入として,グループごとに数え棒を使って三角形を作り,作った三角形を基に,東京スカイツリーを作りました。 グループ対抗で,どこが早く,上手に作れるかを競いました。あるグループは,先に三角形を全部作ってから全体を作っていたり,あるグループは,全体の完成図から逆算して数え棒を置いていたりと,グループごとに違いがありました。 どのグループも,メンバーで話し合い,協力しながら作成している姿が見られました。 これから学習する三角形に興味や関心をもってくれたのではないかと思います。 ふたば学級 畑の様子
たくさん実をつけてくれたピーマンやナスを片づけて畑を耕しました。「ピーマンさんいっぱ実をつけてくれてありがとう」と感謝しながら,みんなで片づけました。肥料や新しい土を入れ,大根とかぶの種をまきました。種をまく時は,「大きな大きなかぶになれ あまいあまいかぶになれ」と言いながら種をまいていました。最後にまたたくさんピーマンが採れました。
ぬくもりの里 見学 4年
4年生は総合的な学習の時間に介護老人保健施設「ぬくもりの里」の学習をしています。
9月11日には,ぬくもりの里の敬老会に参加させていただきました。 今回は,ぬくもりの里がどんな施設なのか見学に行きました。 リハビリなどについて詳しく教えていただきました。 リハビリで機能回復をするのですが,お年寄りの場合,リハビリで機能が悪くならないようにしていくことにつながるのです。 次回の交流が楽しみです。 5年図工「お話の絵」
図工ではお話の絵に取り組んでいます。物語を聞いて,心に残った場面を一枚の絵に表します。ラフスケッチをして,画用紙への下描きをしました。下描きをもとに,彩色,完成した作品の鑑賞という流れで学習を進めていきます。一人一人が自分の思いを表そうと一生懸命作品づくりに取り組んでいます。
5年外国語活動「My Best T-shirt」
外国語活動では,久しぶりにALTの先生が来校してくださり,色や形,大きさの学習のまとめとして,”My Best T-shirt”を作りました。友だちの作ってほしいTシャツを色や形,大きさ,数,それ以外に好きなものを聞いて,デザインしていきました。なかなかイメージしたものにはならない子もいましたが,やり取りをとして色や形の表現に慣れ親しむことができました。
最後には,誰のTシャツなのかをクイズ形式で当て,紹介し合うことで学習のまとめをすることができました。 5年体育「マット運動」学習のまとめに向けて
体育「マット運動」は次回学習を終えることになっています。時間を重ねるにつれて,準備や後片付けをしている様子,学習カードを有効に使っている様子,友だちに自然にアドバイスしている様子など,たくさんのいいところが見られました。
特に,29日(火)の学習では,講堂に入ると,何も言われなくてもマットを協力して出して,ビシッと揃えて,整列することができていました。大変気持ちのよい姿です。 外国語活動でお世話になっているALTの先生も学習の様子を見てくださって,時折”Good!””Wonderful!”と子どもたちの頑張りを褒めてくださりました。 ねらい1とねらい2を意識しながら,あと1時間,けがのないように頑張っていきます。 |
|