最新更新日:2024/11/01 | |
本日:16
昨日:33 総数:244645 |
3年 劇の掲示プログラム
6時間目,劇の掲示プログラムを作りました。
折り紙の緑と黄緑をちぎったものと,自分たちで描いた劇に出てくる動物や植物をプログラムに貼りました。 上手にできたかどうかは分かりませんが,子どもたちが自分たちの力で作ったことが素晴らしいと思いました。 ぬくもりの里 交流 4年
介護老人保健施設「ぬくもりの里」の交流に4年生が行きました。
9月の交流では,ソーランを踊ったりクラスの歌や校歌を歌ったりしました。 それからぬくもりの里に見学にも行き,どのような施設なのかを学習してきました。 今回は,お話をすることを中心に交流をしました。 絵本を読んだ後は,いろいろとおしゃべりが出来たようです。 笑顔をいっぱいになる交流を目指して,「ぬくもりの里」の学習は続きます。 5年算数「面積」…高さが外側にある三角形や平行四辺形の面積
算数「面積」では,高さが外側にある三角形や平行四辺形を面積の公式を使って求められるのかを考えました。
高さが外側にあるとなかなかイメージしにくいようです。そこで,「三角形の変形マシーン」を使って,回したりずらしたりしながら考えました。確かめて話し合った結果,面積の公式が使えることが分かりました。 具体物により,実感の伴う学びは確かな理解のためにも大切です。今回学習したことを今後に生かしていけるようにします。 ふたば 合同遠足 動物園
下京・東山支部の合同遠足に行ってきました。下京・東山支部のお友達といっしょにヤギのえさやりをしたり,触ったり,縦割りグループでウォークラリーをしたりしました。薄曇りで涼しかったせいか,動物達も元気に動き回っていました。ライオンの大きな鳴き声や口の大きさにびっくりしていました。いつもはあまり姿が見えないショウガラコやナマケモノもよく見えて喜んでいました。蹴上の辺りは,紅葉しはじめきれいでした。
1年 ウサギさんとなかよし学校に来たばかりのウサギをじっくり観察し, スケッチをする活動をしました。 「かわいい!」 というつぶやきや 「鼻をくんくんしてる。」 「大きくなってる。」 「ウサギさんが『きんちょうするなあ』と言ってる。」 などの子どものつぶやきが聞こえてきました。 「だっこしたい。」 「えさをあげたい。」 「やさしくしてあげたい。」 という願いがでて, 「毎日見に行って,健康観察をしたい。」 という意見も出ました。 ウサギが驚かないように,こわがらないように, とても静かにそっと学習活動をした子どもたちの とても優しい姿でいっぱいになりました。 1年 もうすぐなかよし発表会
いよいよ来週はなかよし発表会です。
1年生は小学校に来て初めての経験です。 どの学年も練習がもり上がっていますが, 1年生も頑張っています。 演目は劇です。「おばけじぞう」という劇を発表します。 セリフの声が元気いっぱいです。 楽しい場面では,舞台の上のみんなが笑顔になります。 本番,がんばります! 6年修学旅行 11
淡路サービスエリアでお土産を買い、3時過ぎに、京都に向けて帰路に着きました。今のところ予定通りで、みんな元気です。
6年修学旅行 10
イングランドの丘の見学を終え、福良港に向かい咸臨丸に乗船して、渦潮を見学しました。大変気持ちのいい船旅でした。下船後昼食を食べ、淡路サービスエリアに向けて出発しました。
6年修学旅行 9
休暇村を出発し、イングランドの丘に到着しました。クループ活動をします。
5年体育「走りはばとび」…より遠くに跳ぶたびに工夫して
体育「走りはばとび」では,より遠くに跳ぶために助走や踏切,空中動作などを意識しながら学習を進めています。はじめはスピードにのらなかった助走,踏切の足が合わず駆け抜けるようになってしまった踏切,低く跳んでなかなかうまくできなかった空中動作,毎時間自分で立てた目標に迫るために一生懸命練習に取り組んでいる姿が見られます。
授業の終わりの振り返りでは,たくさんの子どもたちがその日の目標記録を超え,またなぜ超えたのかと理由を聞くと,助走や踏切,空中動作といった言葉が自然と出てきていました。 さらなる記録の挑戦に向けて,今後も頑張っていきます。 |
|