最新更新日:2024/11/01 | |
本日:14
昨日:33 総数:244643 |
5年外国語活動 アルファベット,そしてアメリカの文化について知って
久しぶりにALTの先生が来校され,一緒に外国語活動の学習をしました。前回に引き続き,アルファベットについてビンゴゲームやマッチングゲーム(神経衰弱のようなゲーム)を交えながら,耳で聞いて声に出して学習を進めていきました。子どもたちも少しずつ慣れてきたようで,アルファベットを見て,すぐに答えられるようになってきました。
また,明日26日(11月の第4木曜日)はアメリカでは”Thanksgiving Day”(日本語では「感謝祭」)という祝日にあたります。その日は何のためにあるのか,何をするのかなど,写真を交えながら教えてくださりました。子どもたちは知らないことばかりで興味津々。英語での説明でしたが,知っている言葉を一生懸命聞きとろうと努力していました。外国語活動では,このように他国の文化を知り,日本と比べることも大きな目標のひとつに挙げられています。今回知ったことで他国への関心を広げてくれることを期待しています。 5年理科「電磁石の性質」…電磁石の働きとは
理科「電磁石の性質」では,電磁石の働きを調べる実験をしました。電気を流すことで電磁石になるのか,鉄のしんとプラスチックのしんでは働きが違うのか,予想して結果を確かめました。その結果,鉄のしんに電気を流すことで電磁石の働きが生まれることを知りました。
また,間に紙を挟んでも同様の結果が出て,電磁石がどのようなものなのか,学習問題への答えが少し見えてきました。次回以降も実験を重ね,電磁石の性質について,実感の伴う形で理解を深められるようにしたいと思います, 人権集会…視覚に障害のある方をお招きして
24日(火)に人権集会がありました。低学年と中学年以上に分かれて,京都府視覚者障害者協会より講師の先生をお招きして,目の見えない世界についてのお話をしていただきました。この方は,40歳の時に目が見えなくなり,現在は目の前は灰色が広がっているそうです。
「目が見えないようになりたい,という人はいない。でも,人間は生きていて病気やけがをすることがある。私は目が見えないが,目以外の障害もある。あってはならないが将来目が見えなくなるかもしれない。そのためには,誰が障害者になっても参加できるような社会を作っていかなければならない。そのために今日はぜひ,君たちにもできる手助けする方法を知ってほしい。」と言ってお話を始められました。そして,目を閉じての片足立ちや視野を閉ざす体験を交えながら,自分の経験を語って下さいました。子どもたちは終わってからの感想交流で思ったことや感じたことをしっかりと伝えることができました。 講師の先生は,最後にこのように締めくくられました。「私も昔は障害をもつ人はかわいそうな人だな,不幸な人だなとどこかで思っていた。でも今は違う。生きていく中で人間は望んでいなくても病気やけがをしてしまうことがある。自分もそうだった。何とか治らないか,元通りにならないかととても苦しんで悩む。でも,どうにもならない。それが分かった時,人はあきらめる。そして,現実を受け入れる。「あきらめて受け入れる。」これができると,人は次に進むことができるのだ。それと人と動物のちがうところ,それは互いに助け合えるということだ。今日は,みなさんにこのことを知ってほしいと思って,ここに来たのです。これからもっと人と人が助け合う世の中になるよう,みなさんも行動してくれたらうれしいです。」と。 今回のお話を通して,たくさんの気づきがあったことでしょう。学んだことを実生活に生かしていけるように,自分の心にとめておいてほしいと思います。今週の金曜日には人権参観・懇談を予定しています。子どもたちの人権意識を高められるように取組を進めていきます。 3年 はばたき「おまつりについてさぐろう」
24日(火)の5時間目に,松尾祭でみこしが巡行するときに,食べ物や飲み物を提供されている地域のお店にインタビューに行きました。
どのような思いで,みこしの巡行を支えておられるかをお聞きしました。すると,返事は 「当たり前のことをしているだけです。」 というシンプルなものでした。そこには, 「自分たちも地域の一員としてみこしをかつぎたいが仕事があるからできないので,せめて食べ物や飲み物を提供して,喜んでほしい。」 という気持ちや, 「地域で商売をさせていただいている。」 という感謝の気持ちをこめていると言われていました。 子どもたちにも「感謝」という言葉が心に残ったようでした。 3年 6年生ありがとう(もみじ読書週間)
今週は,もみじ読書週間でした。19日(木)のぐんぐんタイムには2学年の読み聞かせを行いました。3年生は,6年生に読み聞かせをしてもらいました。6年生のお兄さん,お姉さんは,みんなとても親切で,上手に読み聞かせをしてくれました。
3年生は, 「6年生みたいに上手に読み聞かせできるようになりたい。」 「自分も6年生になったら優しくできるようになりたい。」 という感想を言っていました。 20日(金)の給食時間には,ありがとうの気持ちを込めて書いた手紙を6年生に渡しに行きました。6年生にも喜んでもらえ,3年生も嬉しい気持ちになりました。 6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました。 読書週間 2学年間の読み聞かせ
本校は今週1週間,読書週間となっています。朝学習の時間に読書をしたり,高学年が低学年に読み聞かせをしたりすることで,本に親しめるようにしています。
19日(木)は,2学年間で読み聞かせがありました。事前に高学年は低学年に聞いてほしい本を選んで,朝学習の時間に読み聞かせをしました。低学年にとってはお兄さんやお姉さんに読んでもらって,いつもとは違う感じ方があったことでしょう。また,高学年は低学年の姿を思い浮かべながら,本を選び,そして相手に分かるように一生懸命本を読んでいました。 このようなたてのつながりも大切にしながら,高学年は低学年にあこがれてもらえる存在になってほしいと思います。 11月 なかまの日…集会とたてわりグループでの遊びがありました
20日(金)はなかまの日。朝学習の時間に講堂に集まって,なかまの日の集会がありました。児童会の歌を歌い,その後図書委員会からの発表がありました。本の紹介やパネルシアターがあり,子どもたちは熱心に聞いていました。
中間休みには,たてわりグループごとに6年生が事前に考えていた遊びをしました。11月とは思えない暖かさの中,1年生から6年生まで楽しい時間を過ごすことができました。 5年 「就学時健康診断」 5か月後には…
19日(木)に就学時健康診断があり,新1年生の誘導や検査会場の補助を5年生がしました。「なぜ5年生がこの役割をするのだろうか。」と尋ねると,様々な意見が出てきました。
5か月後…今の6年生は小学校を卒業し,中学校に進学します。4月になれば5年生が最高学年の6年生として学校を引っぱっていく存在になります。そんなことを話し合い,就学時健康診断を迎えました。 新1年生を一生懸命リードして誘導したり,検査会場で担当の先生方のお手伝いをしたり,事前に聞いた役割を果たそうと本当によく頑張りました。 学校でも少しずつ6年生からバトンを受け取ることになります。自分のことだけでなく,学校のために…5か月後を意識しながら頑張っていきたいと思います。 5年 スチューデントシティ その2
一人一人が自分の担当ごとに仕事をします。学校以上に,自分で考えて責任をもって役割を果たさなければなりません。働いて給料をもらうには大変な努力が必要です。仕事とショッピングタイムの後には,社内会議をして,仕事の様子や問題点などを話し合い,お客さんに来てもらうために積極的に意見を出し合います。
5年 スチューデントシティ その3
代表者会議といって各企業の責任者が集まり,それぞれの企業の様子を報告します。あっという間に午前中が終了。企業ごとに集まって,昼食タイムです。学校は違っても同じ職場の仲間。この時ばかりは仕事を忘れて,たくさんの声が飛びかっていました。
午後はいよいよ最終報告に向けてラストスパート。仕事やショッピングにも慣れてきて,お客さんを呼び込むために工夫したり,残高を考えて買い物をしたりしています。そして,代表者からの仕事や売上報告があり,区長さんの言葉で閉会しました。 初めての場所で,初めての仲間との仕事,不安や緊張もあったと思いますが,1日よく頑張っていました。スチューデントシティ学習を通して学んだことを振り返って,将来やこれからの生活に生かせるようにしたいと思います。 |
|