![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:248810 |
1年 種ができた![]() ![]() ![]() 気がつけば枯れているように見えます。 でも,よく見ると,種がいっぱい! 子どもたちは,大切な宝物を見つけたように いきいきと種を見つめ, そして,たくさん集めました。 一つの種が生長してたくさんの種を残す・・・という いのちのつなぎを学習していきます。 1・2年ふたば 秋の遠足
今日は楽しい遠足でした。
みんなで皇子ヶ丘運動公園へ行きました。 秋の自然を見つけ,落ち葉の色を「きれい」と感じたり, 学校では見られない大きなバッタやカマキリを見つけたり, 銀杏や落ちている木の実を見つけたり・・・。 緑色の美しいスズムシも見つけました。 クラスで遊ぶ時間もありました。 お弁当の後は,大きな遊具で力いっぱい遊びました。 一日中楽しいこといっぱいの遠足でした。 子どもたちは,普段以上に互いに会話もはずみ, 仲よしが,より強い仲よしになったようでした。 笑顔いっぱいで過ごしました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年 秋の遠足「大文字山」
16日(金),3・4年生が秋の遠足で,大文字山に登りました。
大文字山へ行くまでに,長時間バスに乗りましたが,車内が満員でもマナーを守って乗っていたり,杖をついた方に席を譲っていたり,と素晴らしい態度でした。また,登る前の公衆トイレでは,お年寄りに順番を譲っている姿も見られました。 大文字山を登るのは大変でしたが,お互いに助け合ったり,声かけをしたりしながら全員が登りきることができました。 頂上から見た景色とみんなで食べるお弁当の味は最高でした。 ![]() ![]() ![]() 5年社会「工業生産と工業地域」…帯グラフから読み取って自分の考えをもつ
社会「工業生産と工業地域」では,日本の工業生産の特色について気付いたことを話し合いました。
「まなび方コーナー」で帯グラフの読み取り方を確認し,自分の時間では複数のグラフから気づいたことをまとめ,ペアで意見交流し,学級全体で日本の工業生産の特色について考えていきました。 工業の種類や工業の生産額,時代の変化に着目することで,様々な発見があったようです。また,割合に目を向けても生産額が違うことで,実際は見た目以上に大きな差があることに気付くことができました。 学習問題に迫るためにこれからも学習を進めていきます。 ![]() 3年 社会見学「スーパーマーケット」
15日(木)の1・2時間目にスーパーマーケットに社会見学に行きました。
最初は,店長さんからお話を聞き,質問にもたくさんこたえていただきました。 次は,普段見ることができない,店のバックヤードを見せていただきました。タイミングよく,業者の方が来られて,商品の受け渡しをされているところを見ることができました。 その後,売り場の工夫を調べたり,買い物に来ておられる方にインタビューをしたりしました。 実際に行ってみないと気付かないことがたくさんありました。 お世話になったスーパーマーケットの皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科「流れる水のはたらき」…予想したことをもとに流れる水のはたらきを調べてみると
理科「流れる水のはたらき」では,流れの速いところと曲がって流れているところ,流れがゆるやかなところの水の流れ方や土の削れ方に注目して,予想をもとに実際に実験をして確かめていきました。さらに,水の量を増やして,その様子がどのように変化するのかを併せて確認しました。
実験を通して,流れが速いところでは真ん中がよく削れること,曲がって流れているところでは外側がよく削れ,内側に土が積もること,流れがゆるやかなところでは真ん中に土が積もること,水の量を増やすとより流れが速くなり,土を削るはたらきが大きくなることを自分の目で見て,絵や言葉でまとめました。 今回実験で確かめたことをもとに,さらに学習を深めていきます。 ![]() ![]() 1年 うさぎに会いたい毎日![]() ![]() 毎日うさぎに会いあたくて, 時間が許す限り見に行っています。 今日は,うさぎはどうしているかな, 明日はもっと動くかな・・・ うさぎの新しい発見があると教室でたちまち大ニュースです。 今日は,うさぎのゲージが新しくなりました。 うさぎが,用務員さん手作りのすてきな家に慣れるまで, じっとみつめる子どもたちでした。 3年 食の学習
13日(火)の給食時間に,ランチルームで栄養教諭から食について学びました。
今回のテーマは九条ねぎでした。3年生は,九条ねぎを植えたのでピッタリの話題です。栄養教諭からは,九条ねぎの3つの1番について教えてもらいました。お話を聞いて,子どもたちは,いつも以上に食が進んでいるようでした。 ![]() ![]() ![]() お話の絵 鑑賞 4年![]() いろいろ工夫をして絵が完成しました。 自分の絵の見どころを発表していいところを見つけ合いました。 1年 うさぎとなかよしになりたいな
今日,かわいいうさぎが学校に来ました!!
1年生は生活科「いきものとなかよし」の学習があり, 今日,みんなはうさぎと出会いました。 みんなでうさぎを驚かさないように, そう〜っと歩いて,静かに見ました。 うさぎは箱の中に入っています。 「かわいい。」 「耳が長いなあ。」 「鼻がひくひくしてる。」 「こわがってるよ。」 「おこってるのかなあ。」 みんなでうさぎについて話し合いました。 「もっとなかよくなりたい。」 「友だちになってほしい。」 「学校を楽しんでほしい。」 「1年生のことをおぼえてほしい。」 「みんなで育てたい。」 「うさぎがこわがらないよう,毎日見てあげたい。」 うさぎと仲よくなりたい気持ちでいっぱいになりました。 「みんなで見るとこわがるから,ひとりずつ見に行ったらいいんじゃないのかなあ。」 という意見が出て,今度は順番に一人で見に行くことになりました。 すると,うさぎは,箱から出てくる様子も見せました。 「うさぎの名前を付けよう。」 「看板をたてて『静かに』とか,『檻をさわらないで』って書きたいなあ。」 子どもたちは,うさぎが大好きになりました。 明日もうさぎと出会えることを楽しみに登校することでしょう。 ![]() ![]() ![]() |
|