![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:194 総数:734205 |
新人戦 男子バスケットボール部 3位入賞!
11月3日(祝) 洛星中学校体育館
準決勝 たくさんの声援の中、善戦しましたが惜敗! 春の大会に向けて、さらに力を伸ばしてくださいね。 感動をありがとう。 ![]() ![]() ![]() 新人戦 女子バレーボール部 ベスト4に進出!
11月3日(祝) 七条中学校体育館
3回戦 対北野中学校 2−0 勝利! 4回戦 対小栗栖中学校 2−1 熱戦を見事勝ち抜きました。ベンチも大いに沸きました! 8日の準決勝へと駒を進めます。 ![]() ![]() ![]() 新人戦 男子バスケットボール部 準決勝に進出!![]() 準々決勝 対 西ノ京中学校 60−40で快勝! 明後日の準決勝へと駒を進めます! 新人戦 卓球部男女 全市決勝戦![]() リーグ戦 対醍醐中学校 1−3で惜敗 対衣笠中学校 3−0で快勝 決勝トーナメント(ベスト8)には上がれませんでしたが、 たった4名でよく健闘しました。 【男子】11月1日(日)桂川中学校体育館 リーグ戦 対西京極中学校 1−3で惜敗 対上京中学校 0−3惜敗 決勝トーナメント(ベスト8)には上がれませんでしたが、 着実に力をつけていることが分かる試合運びでした。 男女ともに、次のステージ目指して頑張ってくださいね。 第31回中学校総合文化祭 〜ビブリオバトル編〜
10月31日(土)
京都市総合教育センターにおいて実施された「ビブリオバトル」大会に、 本校2年生の生徒が1名参加しました。 お気に入りの本「博士の愛した数式」を手に 各校の代表者と共に本の紹介に熱弁をふるい、 見事決勝戦へと駒を進めました。 読書をモチーフに初めて出会った他校生との話も弾み、 本の世界を旅するワクワク感を味わえた楽しいひとときでした。 ![]() ![]() ![]() 「生徒会認証式」 その2 地域と学校を明るくする生徒会を!
各クラスの学級役員にも認証書が渡されましたが、
皆の前に立つどの顔も、誇らしげに見えました。 最後に学校長から、新しい生徒会に期待することとして、 「主体的・自律的に活動できる生徒会」 「学校だけでなく、地域のために何が出来るかを考えられる生徒会」 という2点が示されました。 皆で力を合わせて、 「誇りある七条中学校」に新しい歴史を刻んでいきましょう! ![]() ![]() 「生徒会認証式」 その1 誇りある七条中に新しい礎を!
10月30日(金)
生徒会本部役員選挙と学級役員選挙が無事終了しました。 新しい生徒会本部役員・委員長と後期学級役員が出そろい、 体育館にて「認証式」が行われました。 旧生徒会長からは、これまでの感謝の言葉とともに、 「私たちが築いた礎の上に、新しい礎を築いて欲しい」という激励のメッセージが伝えられました。 新生徒会長からは 「これまでの伝統を引き継ぎ、より良い学校づくりに向けて精一杯頑張ります。」との決意が述べられました。 ![]() ![]() ![]() ALT交流会 半日間オールイングリッシュ!
10月17日(土)
ALT(外国語指導助手)との交流会が、開睛中学校で行われました。本校からは1・2年生が5名参加し、ALTと共に半日間オールイングリッシュで過ごしました。 60名を超える参加者が学校や学年の枠を越えてグループを作り、清水寺や高台寺の方面に出かけて、積極的に外国人訪問客に英語でインタビューしました。開睛中学校に戻ってからの報告会は皆堂々とした発表で、すばらしいものでした。 交流会の様子はピロティーで展示しています。来年、より多くの七中生がこの会に参加してくれることを期待します。 ![]() ![]() ![]() 「豊かな学びリーディングスクール」研究発表会 研究協議の巻
教育委員会の方や他校の先生方・校下小学校の先生を交えた研究協議では、より良い授業を創るための意見が熱心に交換されました。
今日の研究協議で指摘していただいた内容や、残された課題を心に留めながら、子どもたちにとって楽しく誇りに思える学校づくりをめざし、引き続き教職員が一丸となって研究を継続していきたいと思っています。 参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 「豊かな学びリーディングスクール」研究発表会 研究授業の巻
10月19日(木)
今年度本校は、京都市教育委員会より「豊かな学びリーディング」推進事業の指定を受け、「粘り強く考える生徒を育てる中学校数学科の授業づくり」というテーマで研究を進めています。 今日の研究授業は、3学年の代表クラスが隣り合う3教室に集まり、同じ教材を用いた「規則性」に関する授業を平行して行いました。多くの大人が見守る中、子どもたちは皆熱心に授業に参加してくれました。 ![]() ![]() ![]() |
|