![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:34 総数:248723 |
3年 はばたき「おみこしをかつぐ練習をしよう」
4日(水)に地域で行ったインタビューの結果から,地域の方は,松尾祭をよく知っているし,よく参加されているということが分かりました。しかし,みこしをかついだことのある人が少ないことも分かりました。
これらの結果から, 「地域の方は,お祭りやみこしをとても大切にされているし,中途半端な気持ちでみこしをかつぐのはダメだ。」 「自分たちが子どもみこしをかついでいる姿を見てもらって,もっとたくさんの方にみこしをかつぐ楽しさを知ってほしい。」 などという考えにまとまりました。 今日は,みこしの巡行に向けて,地域の方に教えてもらったことを思い出しながら練習をしました。久しぶりにかついだので,上手にかつげませんでしたが,やっていくうちに声が出てきて,身体も感覚を思い出してきたようでした。 ![]() 1年 うさぎさんとなかよし
生活科「いきもの大すき」の学習で,
ウサギと仲よしになりたい気持ちを強くもった子どもたち。 今日から,グループごとに,かわいい学校のウサギの世話をする活動を はじめました。 やさしくそっと声をかけ,キャベツやにんじんをあげました。 ペレットも干し草もあげました。 糞の様子を見て「大丈夫,元気に食べている。」と 健康観察をしました。 ウサギが安心するようにそっと体をなでて, 痩せていないか,大きくなっているかチェックしました。 なにより「かわいい〜。」と, ウサギとの触れ合いをとても喜びました。 朝,世話をしてわかったことを クラスのみんなに報告しました。 中間休みも,昼休みも見に行って, 朝あげた食べ物をちゃんと食べているか, 確かめました。 「ちゃんと食べてたよ。」と嬉しそうに報告する笑顔が, キラキラしていました。 明日のグループは「次はぼくらや。」と やる気満々につぶやいていました。 ![]() ![]() 1年 種がいっぱい
春から育てていたアサガオが
たくさん種をつけ, 次に命をつなごうとしています。 子どもたちは,時間を見つけては せっせと種取りをしています。 そこで,いくつになったのか, 数えてみることにしました。 10のかたまりをつくって, 一生懸命数えました。 思ったよりたくさんの数に, みんなびっくりです。 一番多かった子は, なんと482個もありました。 「482こです!」という発表に, みんなの「お〜!」という感嘆の声とともに 大きな拍手が起こりました。 種を作って命がつながっていくことについて, これから話し合っていこうと思います。 ![]() ![]() 3年 はばたき「地域の方にインタビュー」
4日(水)の3・4校時に西大路七条の交差点で地域の方にインタビューを行いました。
インタビュー内容は,はばたき(総合的な学習の時間)で学習を続けている松尾祭やおみこし,西大路の子どもみこしのことです。 子どもたちは,2〜3人のグループに分かれて,インタビューを行いました。最初は,声をかけることに戸惑っていましたが,慣れてくると積極的に声をかけることができていました。 また,地域の方には,皆さん快くインタビューにこたえていただいたり,励ましの言葉をかけていただいたりしました。ありがとうございました。 ![]() 5年 トヨタ原体験プログラム…クルマと環境について考えて
2日(月)にトヨタマーケティングジャパンの方にお越しいただき,クルマと環境をテーマに出前授業をしていただきました。
前半は自動車の生産の様子や地球環境にやさしいエコカーなどについて学習し,後半はクルマと環境や産業・経済との関わりなどを考えるゲームをしました。ゲームのねらいは「豊かさと環境問題を両立する方法を考えること」でした。お金を稼ぐことだけでなく,環境や社会貢献を考えながら,チーム対抗で行います。最後には,「クルマとエコの木」の葉っぱに学んだことのまとめをしました。 今回学んだことを,社会科の自動車の学習にも生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() サッカー全市交流会
31日(土)に嵯峨野小学校で,全市交流会サッカーの部がありました。子どもたちは週に1回練習に励んでいますが,今年度初めての大会。懸命にボールを追いかけて,最後まであきらめずに頑張っていました。
試合前の円陣,試合後のあいさつや反省会。子どもたちの意欲ある姿は見ていても大変気持ちのよいものでした。試合で見つかった課題をこれからの練習に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 男女なかよく協力しよう
10月の西大路小学校のかがやき目標は
「男女なかよく協力しよう」でした。 男だから,女だから,と決めつけることなく, 一人一人のいいところをみて, 男女一緒になかよく活動できる気持ちや態度を 育てたいと考えています。 1年生は「男の子の色 女の子の色」と題して, 服の塗り絵をすることを通して, 男女なかよくするにはどうしたらよいか 考える学習をしました。 色をぬってみると,様々な色だったのですが, なぜその色にしたのか交流してみると 「女の子はピンクが似合うから」 「女の子はおしゃれが好きだから」 「男の子はこい色が似合うから」 「男の子はかっこいい色が合うから」 など,男の子だから・・女の子だから・・という理由がたくさん出てきました。 そこで,「みんなの意見を聞いてどう思う?」と尋ねてみると 「女の子も,男の子がすきな色が好きだと思う」 「男の子も女の子も関係ないと思う」 など,男女それぞれの立場や気持ちを思いやる意見が出ました。 まとめでは「男の色,女の子の色なんてないんだね。」 「男だから,女だからって関係ない。」 という考えをみんながもつことができました。 なかには「みんなすごいことに気付いて,みんながすごい。」 なんて考えを書く子どももいました。 ![]() ![]() ![]() なかよし発表会…各学年もてる力を出し切り,すてきな発表会になりました
30日(金)になかよし発表会がありました。各学年ごとに,この日に向けて一生懸命練習を重ねてきました。当日は緊張もある中,一人一人が練習の成果を十分発揮し,すてきな発表会になりました。
また,5・6年生は前日までの準備,当日は司会や幕間など,学校全体を引っぱっていこうと頑張っている姿も印象的でした。 お忙しい中,多数ご来校いただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() いよいよ なかよし発表会
待ちに待ったなかよし発表会がいよいよ明日に迫ってきました。29日(木)の5校時に5・6年生と教職員で前日準備をしました。
講堂の掃除や椅子ならべなど,協力して準備することができました。さすが高学年。1時間余りで講堂はなかよし発表会の会場に様変わりしました。 あとは練習の成果を出し切るだけです。当日,多数の来校をお待ちしています。 ![]() ![]() 3年 国語『ローマ字』
3年生は国語でローマ字の学習をしています。前回は,身の回りからローマ字表記で書かれたものを探したり,規則性を見付けたりしました。
今回は,練習帳を使って,ア行から順番に書く練習をしました。子どもたちは,ローマ字を書いたり,読んだりすることに興味があり,喜んで練習をしている姿が見られました。 ![]() ![]() |
|