![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:66 総数:239383 |
九条ねぎ 種をとる 4年![]() ![]() ネギ坊主まで育て,5月にネギ坊主をとって乾燥させてありました。 ネギ坊主から種をとる作業をしました。 たくさんの種がこぼれるように落ちてきます。 ゴマぐらいの大きさの種です。一つ一つ集めるのがなかなか大変な作業です。 箱の中にネギ坊主を入れて,前後にゆすると,種だけが集まってくることを発見しました。 3年 学級活動「係の活動を決めよう」
前回の学級活動では,学級で話し合って,新たに係活動を決めました。
今回は,係ごとに分かれて,活動内容や係の名称を考え,ポスター作りに取りかかりました。 前回は,「ダンス☆ステップ」や「生き物大すき」,「デコレーション」など,子どもたち自身が,係の特徴をつかんだ楽しい名称を考えていました。 今回も,楽しい名称を考えているようです。 最初だけでなく,継続して続けられる係活動にしていきたいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() 5年総合「熱き伝統へのおもい」仕事場を訪問して
5年生は総合で伝統と仕事をテーマに学習をしています。28日(金)は地域にある京友禅染工場を訪問しました。
生地に色や柄を付けるにはどのような工程があるのか,実際の仕事の様子や道具を見せてもらいながら見学をしました。 学校に戻った後,感想をまとめ,学んだことを整理しました。来週は子どもたちが気になったことを質問する予定です。 様々な伝統に触れながら,これからに生かしていけるようにします。 ![]() ![]() ![]() 5年総合「熱き伝統へのおもい」職人さんにインタビューして
先週の仕事場の訪問に引き続き,地域にある京友禅工場の方に学校に来ていただき,仕事や職人さんのおもいについて質問しました。
また,伝統工芸について今後どうなってほしいのかなど,職人さんの考えておられることから新たな発見があったようです。 ![]() 3年 書写![]() 毛筆は,3年生から始まった学習です。 今日は,縦画の筆使いに気をつけて書きました。 前回よりも準備が,早くできるようになっていました。 また,集中して真剣に取り組むことができました。 何度も何度も,納得がいくまで書いている子もいました。 次の課題は,後片付けが早くできるようになることです。 休日参観に来られた際は,ぜひ毛筆の作品をご覧ください。 5年理科「植物の実や種子のでき方」
理科「植物の実や種子のでき方」で顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察しました。顕微鏡を使った学習はメダカの学習以来です。使い方を思い出しながら,子どもたちはその様子を真剣に見てスケッチをしていました。
![]() ![]() 5年算数「整数」
算数「整数」では,長方形のタイルを並べて正方形を作るには,いくつ並べたらいいのかを考え,正方形の一辺の長さを求めました。
これまで学習した倍数や公倍数の考え方をもとに,子どもたちは互いの考えを伝え合い,深めていきました。今までの学習を生かして,しっかりと考えられています。 ![]() ![]() 夏休みの作品 お店屋さん 4年![]() 準備は3分間。すぐに開店です。 ガチャガチャやクレーンゲームのようなおもちゃの工作は,行列が出来ています。 竹で貯金箱やコップを作った児童が,「竹のマッサージです。」といって,竹踏みをしていました。 楽しく遊べました。かざっているだけじゃ作品のよさが分からないものがいっぱいありますね。 2年道徳「ないた赤おに」
2年生は道徳の時間に「ないた赤おに」の学習をしました。赤おにさんの気持ちになって考えました。
子どもたちは一生懸命自分の考えを発表し,たくさんの気づきがあったようです。今回の授業で学んだことをこれからの自分たちの生活に生かしていってほしいです。 ![]() ![]() 5年体育「体ほぐしの運動」
体育は前回から学習し始めた「鉄ぼう」の予定でしたが,中間休みの前から雨が降り始め,急きょ予定を変更し,講堂で「体ほぐしの運動」をしました。
体を動かす楽しさを味わうこと,体の状態に気付き,体調を整えること,仲間と交流することなどをねらいに,「ヨガ」や「バランスくずし」など,様々な運動に挑戦しました。 また,授業の最初などに取り入れていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|