最新更新日:2024/10/02 | |
本日:17
昨日:71 総数:242738 |
5年国語「明日をつくるわたしたち」…話し合いを通してグループごとに話題が決定
国語「明日をつくるわたしたち」では,「よりよいくらしのために,自分たちにできること」をテーマにグループでひとつの提案書を作ります。前回までに考えた自分の考えをもとに,何を提案するのかを,グループで話し合いました。話し合いでは,司会を立て,一人ずつ自分の考えを発表し,互いの考えについて質問したりそれに答えたりしながら,意見を出し合い,一つの話題にまとめていきました。
3・4年 京都サンガF.C. サッカー教室
3・4時間目に京都サンガF.C.の選手・コーチ・スタッフの方々に来ていただいて,サッカー教室を行いました。
参加していただいた選手は,内田恭平選手,原川力選手です。 最初にコーチから,友だちと仲良くなるゲームを教えてもらい,友だちと勝負しました。2回勝つと,選手と勝負できるので,盛り上がります。 次は,選手が鬼になって,手つなぎオニをしました。選手と一緒に手をつないでオニになれたのでとても喜んでいました。 そして,選手と代表者でリフティングを行い,プロ選手の技を見せてもらいました。 その後,友だちや選手とボールをお互いの股の下を通すゲームをしました。なんと,選手に勝った子もいました。 最後は,お待ちかねのゲームです。3年男子vs3年女子,4年男子vs4年女子です。それぞれ選手や教師も一緒に参加してゲームを楽しみました。やはりプロの選手は上手です。サッカーが苦手な子も楽しそうに走っている姿が見られました。 給食時間には,3年,4年の教室でそれぞれ選手やコーチ・スタッフが一緒に給食を食べて,サインをしてくれました。子どもたちは大喜びです。 職員室の前にはサイン入りのフラッグが飾ってありますので,学校に来られたときにご覧ください。 京都サンガF.C.の皆様,ありがとうございました。 1年 食事のマナーを身につけよう
今日は,栄養教諭による食の指導「食事のマナーを身につけよう」の学習をしました。
食事をするときにお茶碗をもって食べる, パンは一口ずつちぎって食べる, お茶碗のご飯を集めながらたべる, という3つの食べ方を教えてもらいました。 特に「ご飯を一口お箸でとって食べたときに,お茶碗に残る一粒のお米が,時間が経つと乾いてお茶碗にくっついてしまう。」 という話に, 「あ〜なるほど・・。」と大きくうなづいた1年生。 ご飯に残った米粒がくっついて,最後,きれいにとるのに苦労している子が多いのです。 今日のお話で子どもたちは, 「今日こそお茶碗にご飯の粒を苦労しないで残さず食べる!」 と自信がついたようでした。 毎日しっかり給食を食べる1年生。 益々頼もしい食べっぷりが期待されます。 1年 初めてのランチルーム
入学してから初めてランチルームで給食を食べました。
4時間目の「食事マナーを身につけよう」の学習をした成果を発揮するときです。 初めての部屋でいつもより緊張しているのか, いつもお話がもり上がってにぎやかな子どもたちが, なんだか静かです。 そして,「お茶碗をもって食べる」ことを教えてもらったところだったせいか, みんなよい姿勢でお茶碗をもって食べていました。 勉強したことをすぐに実践した1年生。 次のランチルームでの食事を,もう楽しみにしていました。 1年 秋を味わう秋の木の実や草花を子どもたちに見せました。 子どもたちは枝にたわわにぶら下がっている 柿やザクロ,キーウィ,ゆずを見たり, さわったりにおいをかいだりしました。 フジバカマの花がとてもいい香りを漂わせました。 教室の隅に,秋のコーナーができました。 季節の変わり目,いろいろな変化を楽しみたいと思います。 3年 図画工作「大すきなものがたり(お話の絵)」
3年生も図画工作でお話の絵の作成に取り組んでいます。
3年生は『声の出ないぼくとマリさんの一週間』という本を読んで,物語の好きな場面を選び,様子を想像しながら絵に表しています。 まず,好きな場面からイメージする色を決め,ティッシュで作ったタンポを使って,画用紙をイメージする色に塗りました。 そして,紙にラフスケッチを行い,ラフスケッチを基に画用紙に下書きをしました。今日は,着色を行う児童もいました。 3年生にとっては,想像するということは難しいので,図鑑や友だちの様子を見ながら描いていますが,なかなか苦戦中です。でも,最後まで諦めずに丁寧に作品を仕上げてほしいと思います。 5年理科「台風と天気の変化」…台風の動きの天気の変化を予想して
理科「台風と天気の変化」では,台風の動きと天気の変化を雲の画像と雨量の画像を見ながら考えていきました。
まず,予想として自分たちが知っていることを出し合い,そこから実際に台風が近づいてきた時の画像をもとに,気づいたことや考えたことを自分の考えとしてまとめていきました。 日本を横断した台風はどうなるのか,雲の画像を見てみると丸く渦を巻いていた台風は形が崩れ,うっすらとした雲になっていました。それが台風なのか,そうでないのか,最後に話し合いましたが,「台風である」「台風とそれ以外の変わっている途中」「台風でない」がちょうど同じ数に分かれました。 では,実際はどうなのか,次回動画や画像を見ながら答えを導いていきます。 お話の絵 4年
お話の絵に取り組んでいます。
4年生は「フランシスさん森をえがく」を読みました。 お話を聞いた後,絵を描きはじめます。 「ここに気球があって,きっと熱気球だから,・・・・・・」 「大きな木だから,1階2階・・・と言うように枝がなっていて・・・・・」 「手みたいになってる葉っぱをいっぱい描いて・・・・」 自分の心の中のイメージを話しながら,描いていきました。 地域生徒指導連絡協議会 家庭地域教育学級
昨日、地生連の講演会が行われました。生徒指導課より講師をお招きして、「子どもたちのネット社会」〜子どもたちを守るために〜というテーマで講演していただきました。
ルールを守ること、正しい使い方を教えること、なによりも子どもとコミュニケーションをとることが大切と教えて頂きました。 1年 お話の絵,協力して描きます
図画工作では「みてみておはなし」と題して,
お話を絵にする学習に取り組んでいます。 登場人物がどこにいるのか,何をしているのか, 自分なら何になるのか,自分ならどうするか,など 自由に想像し,楽しく描いています。 人物の動きは,想像だけではわからないので モデルをみてスケッチしました。 モデルは隣の友だちです。 「飛んでいるところ」 「走ってほしい」 「山に登っているところ」 など,互いにどんな動きをしてほしいか伝え合い, 互いにモデルになりました。 体の動きや手の位置など,真剣にモデルを見てスケッチをする子どもたち。 思い思いの願いが,絵に表れますように。 |
|