![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:126 総数:770522 |
6年生授業・部活動体験![]() 最初は生徒会執行委員によるオリエンテーション。クイズを交えながら,学校生活の様子を分かりやすく説明してくれました。新役員にとっては,初めてともいえる大仕事。緊張感いっぱいでしたが,うまく会を進めることができました。「まあまあの出来」という評価には不服だったようですが,「これからの伸びに期待していますよ!」というふうに受け止めてください。 続いては,5教科5クラスに分かれての授業体験。教科書とは違う教材で,活動を多く取り入れた授業でした。クイズ形式,3小学校対抗,3小学校が協力して…とスタイルはさまざまでしたが,中学校の授業を楽しんでもらえたと思います。 最後は,部活動体験。短い時間でしたが,それぞれの部の雰囲気を味わってもらえたでしょうか。4月になれば,体験入部もできます。3年間続けられる部を自分の目と体で見つけてください。 半年前の体験入部でおどおどしていた1年生が,すっかり先輩らしくなって6年生のお世話をしてくれていました。もちろん2年生も。3年生が卒業しても大丈夫!そんな気分にさせてくれました。 6年生の皆さん,中学校の空気をいっぱい吸ってもらえたでしょうか!? ![]() ちいさな願い![]() 学校への道すがら 問題を出し合った どうか この問題が 出題されますように 【第3回テスト 2日目】 粘って粘って![]() 粘らない 粘ります 粘る 粘るとき 粘れば 粘れ… そう,粘るんだ! 今まで習ったことをフル活動して 最後の1分1秒まで 【第3回テスト 1日目】 2年ポスター発表会準備![]() 今日はテーマの設定,仮説,検証とチャレンジ体験を通して学んだことを紙片にまとめるという作業を行っていました。これが完成すれば模造紙に貼り付け,発表原稿を作って,いよいよ発表です。 うれしい!楽しい!ドリカムスクール![]() 本時の目標・スケジュール確認の時間を経て,全クラス4つのカテゴリーに分割してジグソー学習を展開していきます。 A災害に強い家 Bどろぼうに強い家 C住まいのユニバーサルデザイン Dコミュニケーションがしやすい家のテーマに則って,学習しました。特にDのコミュニーケーションがしやすい家については国民生活白書からも,『家族が一番大切』と思っている人が増加していることがわかりました。家族とのつながりが精神的なやすらぎを感じるからこそ,家族で一緒に集まる空間が大切なのだと改めて理解できました。 将来設計をする上で,家がどれほど重要な役割を果たすのかが1年生諸君にも十分学習できたかと思います。大和ハウスの皆様,楽しい学習形態を提示していただき,ありがとうございました。 ![]() 全力を傾けて![]() 勉強する心構えとして,よく「学問に王道なし」ということわざが使われます。エジプトの王様が,家庭教師である数学者 ユークリッドに「簡単に学ぶ方法はないのか」と尋ねたとき,ユークリッドが「幾何学に王道なし」と答えた故事に由来しているそうです。たとえ王様であっても,簡単に知識を得る方法などはない,だれでもみんな,同じように努力をしなければならないという意味です。 これまでに大きな行事をいくつも終え,達成感や自信を積み重ねてきたことと思います。日々の授業で積み重ねてきた学習も同じこと。ぜひ精いっぱいの努力で,第3回テストに挑んでください。良い結果が出せますように! 各学年のテスト時間割・出題範囲等は,以下からご覧いただけます。 【1 年】 【2 年】 【3 年】 合同運動会![]() 午前中は2人ともエンジンがかからないようでしたが,昼食後は,他の学校の生徒さんとも交流を深め,気分も高まってきたよう。最後のリレーでは,他校との合同ながら1位を獲得し,ご満悦の様子でした。 【ご案内】公開授業週間
美しく紅葉した高野川沿いの桜並木も,木の枝の色が少しずつ目立つようになってきました。落葉急ぐ日々です。
ファイナンスパーク学習,チャレンジ体験,懇談会と慌ただしかった1週間が終わろうとしています。久しぶりに3学年が揃った1日でした。 さて,来週1週間は,「公開授業週間」となっております。日ごろお子たちと授業のことについてお話される機会もあろうかと思いますが,わずかな時間でも結構ですので,ぜひその実際をご覧ください。生徒の様子の他,先生の指導法や学校の環境などについて,保護者や地域の皆様の,忌憚のないご意見をいただき,改善の一助にしたいと考えております。 関係の文書ついては,以下をクリックしてご覧ください。 (アンケートは,受付に用意しています。) 【案内文】 【時間割】 【アンケート】 ![]() チャレンジ27 その後![]() 本日6限にチャレンジ体験のまとめの会を持ちました。前半は体育館で,チャレンジ体験日誌にも載っている「目標は達成できましたか?また、それは、どうしてですか。」「このチャレンジで学んだことを、これからの学校生活やあなたの将来にどう生かしていきたいですか。」という内容を数人の生徒に発表してもらいました。その後各教室に戻り,お礼状の下書き,ポスター発表に向けての活動を行いました。 チャレンジ27 第4日目
今日でチャレンジ体験も最終日となりました。ほとんどの生徒が疲れた様子も見せず,充実した体験をしたようです。本日体験のなかった生徒は図書館の整備と読み聞かせの実習を行いました。また,昨日お伝えした下鴨神社では装束に身を固めた生徒達が境内を練り歩きました。観光客の方々からも注目され,生徒達にはまたとないご褒美になったようです。
4日間「しごと」をしてみた感想はいかがですか。働いている人は,ぼんやりと作業を続けているわけではありません。一瞬一瞬に入ってくる情報の意味をしっかり考え,その意味がどんな価値を持つのかを判断し,どうすることが最善であるのかという視点で行動をしています。こうした力は,社会に出て初めて身につくというものではなく,毎日の授業や学校生活の中で積み上げられていくべきものです。明日,皆さんが成長した姿を見せてくれるのを楽しみにしています。そして,明日からの生活が,一皮むけたものになることを期待しています。 最後になりましたが,貴重な体験の機会を与えてくださった事業所の皆様,お世話になり,本当にありがとうございました。そして生徒の皆さんもお疲れ様でした。 体験の様子は,こちらから ごらんいただけます。 ![]() |
|