最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:59 総数:253774 |
選書会
図書室に今年入れてほしい図書を選びました。
気に入った絵本や物語・シリーズ本などを選んで 名札を図書にはさみました。 選んだ図書が購入されるでしょうか楽しみです。 読書週間です。
本ともっとふれ合い自分たちの世界を広げるために。
読書週間で6年1組は学習活動や委員会活動などで本とふれ合う取組をすすめています。 ○委員会では低学年への読み聞かせや栞づくりを。 ○図書室の利用や読書カードについてのオリエンテーションを。 ○自分たちが読みたい本を選ぶ選書会を。 こうした取組をひとつのきっかけにして本のふれ合いを深めてほしいと思います。 さわやかタイム読み聞かせ2年生
読書週間の取組で朝のさわやかタイムに図書委員会の5年生がの人が読み聞かせに来てくれました。
絵本を上手に読んでくれました。 2年生の子どもたちもお話に聞き入っていました。 朝から本に親しむとてもいい時間が持てました。 初めてのコンピューター学習(1年)
入学して初めてコンピュウター室で学習しました。
教頭先生から使い方を教えてもらい初めてコンピュータを 操作しました。起動のしかた、マウスの使い方などを学習し コンピューターで自分のカレンダーを作成しました。 コンピュータにもすぐに慣れ、とても楽しく学習しました。 縦割り花植え会
縦割りグループで,プランターに花を植えました。
グループごとにニチニチソウやベゴニアを植えました。 正門から玄関にかけて並べています。 これから花がたくさん咲くのが楽しみです。 科学センター学習
6月12日(金),育成学級の科学センター学習がありました。伏見中支部の友達と一緒に,展示室学習,プラネタリウム学習,実験室学習を行いました。
実験室学習では,紙コップなどを使って,エコーマイクを作りました。科学センターの先生に教えてもらいながら,かわいい作品ができました。 学校に帰ってからもエコーマイクを使って,おしゃべりを楽しみました。 おはし名人になろう!
6月11日(木)3年の食に関する指導です。
おはしの正しい持ち方を知り,見本通り持てるように取り組みました。 8級は,おはしでスポンジをはさむこと,7級は,スポンジを3段縦に積むことなど,子どもたちは順々にチャレンジしました。 そして,「おはしのイエローカード」,さしばし,なみだばし,まよいばしなど,食事のマナー違反についても学びました。 子どもたちが,おはしの正しい持ち方を知り,正しく持つことやマナーについて意識しながら食べようとする態度を培ってほしいと思います。 こまを楽しむ表には,題名・作者名・めあてを書きました。三つ折りにして,中を空けると一番右側には本文の中から「問い」を見つけて書き,真ん中には,その「答え」になる文を見つけて書きました。左側には,「まとめ」になる文を見つけて要約しました。 3年生の国語では,このように「はじめ・中・終わり」の文章構成を学んでいきます。 いのちを…
あってほしくはありませんが、もしもの時に。
近くで人が倒れてしまった時に その人を呼びかけても反応がない時に 呼吸がいつもと違うような時に 胸骨圧迫やAEDの使い方について学びました。 もしもの時には おそれず あわてず 声を出すことから よい学びの経験になりました。 はみがき指導がありました
今日の2校時は,1・2年生のはみがき指導でした。
一人ひとり,自分の口の中を鏡でよく見てみました。いろんな歯があり,役目も違うことがわかりました。その後,「デンタ君」と一緒に,正しい歯みがきの仕方を学びました。 虫歯にならないよう,食べた後はしっかり磨きましょう。 |
|