![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:40 総数:821623 |
エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 未来の生活がどのように変化していくのかを知ることで,今,自分たちに何ができるのかを考えました。「テレビを付けながら本を読まないようにしたい。」「水を出しっぱなしにしない。」など,今後気を付けたいことを発表してくれました。 今回の学習を通して,自分たちにもできる環境維持のための取り組みを,今後も継続して行って欲しいと思います。 学習発表会2日目
2日目は,1.4組が本番でした。
一生懸命頑張りました。 ![]() ![]() 4年生「疏水はスゴイ!」![]() ![]() ![]() 1日目の発表とはまた違ったセリフや発表の方法の工夫がありました。 グループで発表の仕方を考えて、わかりやすい言い方や身振りで発表できました。 「疏水はスゴイ!スゴイ!スゴイ!」という最後の掛け声は、みんなの声が一つになり、疏水のことを伝えたいという思いが感じられました。 学校の近くを流れる疏水のことが良くわかりました。 わかば学級「わかばミュージックフェア2015」![]() ![]() ![]() 1年生にとっては初めてのミュージックフェア。 そして6年生も2人います。 6年生にとっては最後のミュージックフェアです。 みんな、これまでたくさん練習してきた成果を発揮し、一人一人が輝く舞台になりました。 わかば学級のみんなと有志の6年生が協力して、素晴らしい演奏になりました。 2年生「スーホの白い馬」![]() ![]() ![]() 劇中に流れる馬頭琴の音楽がモンゴルの世界へいざないます。 大きな声で大きな身振りで、かわいく凛々しく発表できました。 自分の出番が近付くと、自分でタイミングを見て友達と合図をしながら舞台裏へ移動していました。 最後のダンスはリズムに乗って風に乗って、元気に踊っていました。 6年生「夢」![]() ![]() ![]() セリフの一言一言に感情が込められ、ときにはユーモアも入れながら、ストーリーは進んでいきます。自分たちでアレンジを加えた内容で、1日目とは違うセリフや動きがありました。 戦後70年の今、なかなか触れることの少ない戦争の話。 低学年の子どもたちも、舞台の登場人物の気もちになって鑑賞していました。 6年生が訴える平和へのメッセージを、真剣に受け止めていました。 最後の歌「あすという日が」では、平和への力強い思いが感じ取れました。 学習発表会2日目「おわりのことば」![]() 最後は6年生の「おわりのことば」です。 5・6年生は幕間のクイズやゲーム、次の学年の出演準備、放送など、係りの仕事もがんばりました。 いろんな場面で活躍した子どもたちです。 ご家庭でも、学習発表会のがんばりをお話してください。 3年「笛星人と世界旅行」♪![]() ![]() 3年生「笛星人と世界旅行」![]() ![]() ![]() 笛星人と地球の子どもたちが一緒に世界旅行に出かけます。 「世界旅行に出発だっピー!」 アメリカでは「ミッキーマウスマーチ」、フランスでは「きらきら星」、韓国ではチャンゴの演奏など、世界の音楽を楽しみました。 合奏や合唱のほかにも、バンブーダンスや韓国の遊びのチェギチャギも登場し、楽しい舞台になりました。 最後は、世界中のみんなが笑い合えるように、と「世界中の子どもたちが」を歌いました。 5年生「和太鼓〜響楽座〜」![]() ![]() ![]() 曲目紹介では、ゆっくりとわかりやすく説明できました。 両手をしっかり上げて力強く太鼓を打つ姿は、とても勇ましかったです。 |
|