京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up41
昨日:51
総数:239124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

あさがお 1年生

画像1画像2
「わたしの・ぼくの あさがお」として,育てたあさがお。たくさん花を咲かせています。そのあさがおを友だちと紹介し合ったり,あさがおと自分がお話したりしたことを交流しました。

「花の真ん中にぼうがあって,つぶつぶがついている。」
「ぼくのあさがおの青がきれい。」
「かれちゃうよ,お水ちょうだいと言っていました。」
「はじめはとっても小さかったのに,水をあげたらぐんぐん大きくなって
ぼくより大きくなりました。」
「がんばって育てて咲いたから,うれしい。」
「ずっと友だちだよ。」
「花もいいけどつぼみもすてきだよ。」
「ずっとあさがおといっしょにいたいよ。」
「がんばってきれいな花を咲かせているよ。」
「絵をかいていたら,うまく描いてくれてありがとう、って言ってくれたよ。」

素敵な言葉です。自分で考えたこと,感じたことを素直に言葉として表しています。
一生懸命水やりをして育てる中で,心が育ってきたのだと感じます。
その心が表現力を育んでいきます。

食の学習 2年 野菜をたべよう

画像1
2年生は「野菜をたべよう」の学習をしました。
ビタミンA,ビタミンC,食物センイが,すごい力を持っているのです。
そのはたらきについて教えてもらいました。
野菜をいっぱい食べたいですね。

お昼ご飯を食べてから、振り返り

画像1画像2
お昼ご飯を食べました。
食堂の使い方も慣れてきました。
午後からは、振り返り活動です。
民泊でお世話になったおうちの方にお礼の気持ちをまとめました。

冒険の森

画像1
画像2
山の家に戻って冒険の森にチャレンジしました。
自分のペースで、コースを進んでいきました。

花背山の家 4日目

画像1画像2
 それぞれの家で元気に目覚めました。もっといたいです。また来たいです。西大路に来てください。そんな思いでお別れ会をしました。この後、バスで花背山の家に戻ります。

花背山の家 4日目

画像1
画像2
画像3
 昨日は久多で、ムササビを見つけたりカエルやイモリを捕まえたりしました。魚釣りやお蕎麦打ちもしました。夕ご飯作りのお手伝いもしました。素敵な体験がたくさんできました。今日はお天気がよくみんな元気に活動しています。

花背山の家

画像1画像2
 交流会で顔合わせをした方々の家へ行きます。楽しい時間の始まりです。

久多に着きました

画像1画像2
 交流会まで、中学校跡地のグランドで遊びました。

花背山の家3日目

 花背山の家からバスに乗り、久多に到着しました。お弁当を食べた後近所を散策しました。子ども達が活動するときは、都合よく雨がやみます。昼からは、久多でお世話になる方々と交流会をします。

来たときよりも美しく

画像1画像2
山の家での宿泊は終わりです。
来た時よりも美しく。宿泊棟や炊事場を掃除しました。
荷物の整理をして、久多に向かいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp