![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:117 総数:632597 |
今日の給食![]() 今日の献立は,『ポークビーンズ』『カリフラワーのホットマリネ』『かたチーズ』『おさつパン』『牛乳』です。 今日の食材の『カリフラワー』は,『ブロッコリー』と同じ仲間で,花野菜,花キャベツとも言われ,花のつぼみを食べる野菜です。冬がおいしい時期で,カゼを防ぐ『ビタミンC』やおなかの掃除をしてくれる『食物繊維』が多く含まれています。 1年のページ てつぼうあそび![]() ![]() ![]() 4時間目に運動場で体育の学習の『てつぼうあそび』をしました。 子どもたちは,鉄棒にぶら下がったり,足をかけてふったり,前周りをしたりしていました。 『てつぼうあそび』は,ぶら下がったり,足をかけたりすると,手や足が痛くなります。しかし,子どもたちの頭をからだより低くして,自分の動きを認識する『逆さ感覚』をそだてるには,とても大切な活動です。 たくさんの子どもたちが,楽しそうに『てつぼうあそび』をしていました。 今朝の様子![]() ![]() ![]() 今朝はよく晴れていて,すがすがしい気分になるような天気でした。 子どもたちは,いつものように笑顔で元気よく登校してきました。 運動場では,たくさんの子どもたちが元気よく友だちと遊んでいました。 ビオトープのまわりを少しきれいにしたからか,池や飼育小屋のまわりで,子どもたちがコイやウサギを観察する姿が増えてきました。 今日の給食![]() 今日の献立は,『開干しサンマのから揚げ』『里芋とコンニャクの土佐煮』『おあげと菜っ葉のたいたん』『ごはん』『牛乳』です。 京都で昔から食べられている普段のおかずのことを『おばんざい』と言います。ごはんのまわりに並べて食べるので『おまわり』とも言います。今日の献立の『おあげと菜っ葉のたいたん』も代表的な『おばんざい』の一つです。 今朝の様子![]() ![]() ![]() 今朝は,やっと晴れて気持ちのいい天気でした。 子どもたちは笑顔で元気よく「おはようございます!」のあいさつをして登校してきました。しかし,運動場はまだ使えません。今日の中間休みには,運動場を使って遊べるだろうと思います。 ビオトープ前の柵が,朽ちてきて汚くなったので,地域の方にお願いをして,新しく作り変えていただきました。飼育小屋の周りが,大変きれいになって,子どもたちが喜んでくれると,とてもうれしいです。 5年のページ 電磁石の性質![]() ![]() ![]() 3時間目に2組の子どもたちは,理科室で『電磁石の性質』について勉強しました。 電磁石に電流をたくさん流すと電磁石が鉄を引き付ける力は強くなるのかどうかを確かめる実験をしました。 100回巻きの電磁石と乾電池を使って,乾電池1個を使うときと2個を使うときとで砂鉄がつく量の違いをしらべました。 子どもたちの予想通りに電磁石に電流をたくさん流すと電磁石のパワーが増すことがわりました。 3年のページ ものの重さをしらべよう![]() ![]() ![]() 2時間目に3組で理科の授業をしました。内容は,『ものの重さをしらべよう』の単元で,ものの形を変えたら重さは変わるのか変わらないのかを調べる勉強でした。 同じ重さのねん土をを使って,形をいろいろと変えて,その重さを電子てんびんで量って,ものは形を変えてもその重さは変わらないことを確かめました。 子どもたちはとても意欲的に学習していました。 今日の給食![]() 今日の献立は,『高野豆腐と野菜の炊合せ』『小松菜とヒジキの炒め物』『麦ごはん』『牛乳』です。 今日の給食では,『ヒジキ』『高野豆腐』『椎茸』『花かつお』『いりゴマ』の『乾物』が使われています。『乾物』は,生の食べ物と太陽や風にあてて,干して乾かしたものです。もともと一度にたくさん取れた食べ物を保存するために考えられました。『乾物』にすると,生の食品にはない歯ざわりが生まれます。 今朝の様子![]() ![]() ![]() 昨日の日曜日は,一日中雨が降っていました。今朝は,曇り空の中,子どもたちがいつものように元気よく登校してきました。 昨日の雨の影響で,今朝は運動場で遊べません。 職員室前の水槽のところにたくさんの子どもたちが集まって,魚を観察したり,エサをやったりしていました。 5年のページ グラフや表を使って・・・
11月6日(金)
国語の『天気を予想する』で表やグラフを使って説明の仕方を工夫するという学習を活かして,自分たちでもグラフや表などの資料を使い,説明文を書きます。 今日は自分の意見や考えに合った統計資料などを探し,資料から読み取れることをノートに書きました。 これから,それを基に説明文を書いていきます。 ![]() ![]() |
|