京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:38
総数:414003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平素は、本校教育活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

住吉子ども110番の家ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
PTAや地域の方々にご協力いただき,住吉子ども110番の家ウォークラリーを行いました。
地域にある110番の家を確かめたり,万が一危険を感じた時に助けを求めたりする練習をしました。
110番の家には,登下校中だけでなく,お家に帰って遊びに行っている時でも助けを求めることができます。しっかり覚えておいて,いざという時のために備えてほしいです。

伏見住吉こども110番の家ウォークラリー2

画像1
画像2
画像3
追記

11月5日(木)の京都新聞(朝刊)に
本活動を載せていただいています。

よろしければそちらもご覧ください。

住吉子ども110番の家ウォークラリーについて

画像1
画像2
朝会の後に,今日の5・6時間目に行われる
「住吉子ども110番の家ウォークラリー」について
グループごとに確認しました。

どのように回るのか?
誰が助けを求める練習をするのか?
など,子どもたちは楽しそうに話し
あっていました。

本番での様子は,このあと伝えさせて
いただきます。楽しみにしてください♪

11月の朝会

画像1
画像2
11月の朝会では,校長先生から
「備えよ常に」という言葉を
教えてもらいました。

いつ,いかなる,どんな時でも
あわてず行動できるように準備する
ということです。

そのために,毎日心身健康でいなければ
ならないというお話でした。

最後に11月から下校時刻が16時となることを
お話しました。暗くなるのが早いです。
お家でも安全に気を付け帰宅するよう声かけを
お願いします。

5年・4組 フォークダンス練習

画像1
画像2
 長期宿泊が残り2週間に迫ってきました。山の家で行うキャンプファイヤーで行うフォークダンスの練習をしました。今日が初めてでしたが,子どもたちは楽しそうに活動していました。今後,練習を重ねていき,当日には「さすが伏見住吉の5年生!!」と思われるようなダンスを披露したいと思います。

読書週間2

読書週間期間中(10月27日〜11月6日)は,いろいろな読み聞かせの取組が行われます。まずは,30日(金)の朝学習の時間に,図書委員が低学年と4組の教室に絵本や紙芝居をもって読み聞かせに行きました。来週には,先生たちや図書館ボランティアさんによる読み聞かせもあります。
読書週間の期間中だけでなく,これをきっかけに本に親しんでくれるとうれしいです。
画像1
画像2

1年生「運動会がんばったよ!」

画像1
画像2
画像3
 1年生の運動会の様子です。

 「最後まで力いっぱい笑顔でやりきる!」ことを目標に,みんな本当に笑顔いっぱいで取り組むことができました。運動会で頑張れたことを自信にして,普段の学校生活に活かしていきたいと思っております。

読書週間1

画像1
画像2
画像3
読書週間が始まりました。休み時間に本を借りた人には,しおりのプレゼントがあります。本を借りた後,どのしおりにしようかとじっくり迷って選んでいる人が多かったです。
また,図書委員や先生方,図書館ボランティアの方々による読み聞かせも行う予定です。

5年・4組 ナップサックに挑戦

画像1
画像2
 家庭科の学習でミシンを使う学習をしています。今回,作っているのはナップサックです。このナップサックは11月16日からの長期宿泊学習でも使用しようと思ってます。山登りでも壊れないようにしっかりとミシンで縫い付けています。
 長期宿泊学習で5年生と4組がこのナップサックを背負って活動している姿をお楽しみに。

10月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
10月30日(金)の献立は
「ごはん」
「秋刀魚の生姜煮」
「いものこ汁」
「しば漬野菜」(新献立)です。

しば漬のすっぱい味や,野菜の
シャキシャキした歯ごたえを
感じて食べていました。

今日のしば漬は,京都産のなすと
大原の赤じそで作られた,地産地消の
漬物です♪

またお家でも感想を聞いてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp