![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:269460 |
6年道徳の時間「また,勝てばいい〜羽生善治〜」![]() ![]() ![]() 教材として,将棋棋士である羽生善治さんの子どもの頃の出来事の文章資料が取り上げられていました。資料の中で「負けました」という言葉が出てこないことについて子ども達に問い,思い通りにいかない場面でどのように考え,行動したのかを自分の生活への振り返りにつなげられていました。 また,そこからあきらめずに,さらに努力を続けるようになった羽生少年の思いについても子ども達の実生活へとつなげて考える場面が設けられていました。 終末の児童の感想には,「負けてもくじけず,次頑張ることが大切」「目標を立てて達成することが大切だけれど,それ以上に失敗してもくじけず次も頑張ることが大切だとわかった」「一度負けると,次に勝つための一歩を踏み出せなかった自分がいたが,これからは踏み出したい」などが出ました。 友達の発表に対して,目と耳と心で真剣に聞いている姿に「人を大切にする力」を,全員プリントに自分の考えをしっかり書けている姿に「自分の考えをもつ力」を,プリントに自分の考えや思いを書き,友達や先生に発表している姿に「自分を表現する力」を,積極的に手を挙げて発表しようと頑張っている姿に「チャレンジする力」を,これら4つの力が子どもたちの姿として現れていました。 子どもたちは,負けても意欲を失わず,次の勝負に向けて努力しようとする羽生少年の生き方に,より高い目標を立て,勇気と希望をもってくじけないで努力しようという気持ちを高めることができていた授業でした。 11月の朝会![]() ![]() ![]() 先ず,「人は,勝手にものを考えてしまうこと」について考えてみました。 縦と横の線が垂直に交わる寸前で途切れている図を見せました。 縦線と横線が途切れず垂直に交わっていたら碁盤のような図になるのですが,途切れているのです。 すると,子どもたちは,その途切れているところに,「円」「丸い物」があるように見えるというのです。 実際には何もないところですが,そのように見えてしまいます。 ある児童が,「目の錯覚」と言いました。 また,上の写真のスクリーンの図のように,二つの三角形が実際には存在しないのに,あるように見えることに気付きました。 次に,森に犬と鷲が隠れている白黒写真を見せました。 よく見ないと気づきません。 そして,女の人の絵を見せました。 するとある子は,「若い女の人の後ろ姿」に見え,ある子は,「老婆の横顔」に見えるのです。 つまり,同じものを見ても見え方が違うということに気付きました。 カモの写真のくちばしに着目すると,黄色い犬の顔に見えてしまう不思議も体験しました。 相手に伝える言葉を身に付け,相手の思いを丁寧に聞くことを大切にし,仲間とともに育つ稲荷っ子を目指そうと話しました。 音楽の交流をしています。![]() ![]() 今回は,11月に行われる「学習発表会」に向けて練習しました。前回は,お母さんと一緒にツリーチャイムを演奏しましたが,この日は,リコーダーの曲が始まると自分から演奏しました。前に練習した曲を覚えていたようです。 3年1組の子どもたちは,橋本さんの笑顔が大好きです。「今日の音楽は,橋本さんと一緒に行う。」ことを伝えると「やったあ。」の歓声が響きます。 1けたをかけるかけ算の筆算![]() ![]() 教育実習生が,教材・教具を工夫することで,わかりやすい授業にしようという思いをもち,授業をすすめました。具体物があることで子どもたちは,よく理解していました。 お話の絵![]() ![]() ![]() バックは,タンポを使ったり,霧吹きを使ったりして色の濃さを調節しました。 日かげと日なたの違いをみつけました。![]() ![]() ![]() 今まで自分から理科に興味を示すことが苦手だった子が,とても楽しい授業だったと感想を述べていました。 |
|