![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:149637 |
1年 着衣水泳
初めて着衣のままプールに入りました。
いつもの水慣れの運動をしましたが,「重たい!!」「動きにくい!!」とずっと言っていました。 水の事故に遭わないよう行動することが第一ですが, もしものときは ・とにかく力を抜いて浮くこと ・助けを呼ぶこと(自分で助けにいかない) などを体験とともに学びました。 ![]() ![]() ![]() 1年 食育「まほうの たべかた」![]() ![]() みんな よろこんで 「食器をピカピカにする!」と言っていました。 毎日続けて 習慣となるよう取り組みたいと思います。 着衣水泳(高学年)
7月21日(火)着衣水泳を行いました。緊急時にどのような行動をしなければいけないかの説明後,実施にペットボトルなど浮力のあるものを使って浮く練習をしました。
夏休み中に海や川などへ遊びに行かれることもあると思います。ご家庭でも何に気をつければよいのか,事前に話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() 汚れを落として気持ちよく(6年生)
暑い季節,衣服には汗による汚れが付きやすくなります。6年生の家庭科では,「洗剤の量と汚れを落とす力」について学習し,手洗いの練習を上靴で行いました。思っていた以上に汚れがあり,きれいになった上靴にみんな驚いていました。
![]() ![]() ![]() 合同な三角形って?(5年生)
5年生の算数は,『合同な図形』の学習を進めています。合同な三角形の条件を確認しながら,図形を描いたり,内角の和が180であることを利用して,多角形の内角の和を求めたりしています。
中学校の図形の証明にもつながる単元です。やり方を覚えるだけではなく,なぜ,そうするのかも考えながら学習をすすめています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 こどもエコライフチャレンジ
「気候ネットワーク」の方に来ていただき,地球温暖化防止をテーマに学習会を実施しました。今回は,温暖化についての話を聞き,その後,3択クイズで温暖化防止のために身近に行われている対策や生活の中でできる対策について考えていきました。クイズに中には難しい問題もありましたが,子どもたちはなぜその答えを選んだか,理由も考えながらクイズに取り組んでいました。
夏休み中に自分でできるエコライフについても考え(へらす・えらぶ・きりかえる)実践し,次回はふり返りまとめの学習を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「ゴムや風でものをうごかそう」
ゴムや風の働きについて予想し,実験,考察をしました。
子どもたちは「実験」ということばにわくわくしながら,車の進んだ長さを調べました。 身の回りにもゴムや風の力を利用したものがいろいろあるので,見付けたり,自分でおもちゃをつくってみたりしてほしいと思います。 ![]() ![]() 家ではどうですか?![]() ![]() 日吉が丘高校 英語村出前授業![]() ![]() ![]() 平成26年度後期学校評価(グラフ)
平成26年度後期学校評価のグラフを掲載しました。平成26年度_後期学校評価(三者結果グラフ)
|
|