![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:45 総数:636001 |
今日の給食![]() 今日の献立は,『ジャガイモのそぼろ煮』『小松菜と切干し大根の煮びたし』『黒大豆』『麦ごはん』『牛乳』です。 子どもたちには,今日の献立の『小松菜と切干し大根の煮びたし』を食べるときには,よくかんで歯ごたえを楽しんでほしいです。 丈夫な体をつくるためには,栄養・運動・睡眠の3つが大切です。子どもたちにとって,栄養をとるための食べ物は,体をつくるもとになります。好き嫌いせずに何でも食べてほしいです。また,適度な運動をして丈夫な体をつくってほしいです。さらに,疲れをとるために,体を休めることも大切です。早く寝て,十分な睡眠をとるようにもしてほしいです。 平成27年度 後期始業式![]() ![]() ![]() 後期始業式を行いました。 狩野校長の,「みなさん周りをみてごらんなさい。何か気付くことはありませんか」という問かけでお話が始まりました。 服装や話し方など,儀式のときの礼儀や立ち居振る舞いについての話がありました。また,ルールやマナーとして,相手のことを考えた言い方や行動が大切であることを学びました。 後期には,学校だけでなく,地域の公園などでの過ごし方にも気を付けるようにしていきましょう。 今朝の様子![]() ![]() ![]() 今日から後期が始まります。 3連休明けの朝で,登校する子どもたちは,少し眠いような表情をしていました。 しかし,たくさんの子どもたちが,いつものように運動場で元気に友だちと遊ぶ姿が見られました。 職員室前の水槽の前では,数名の子どもたちが詰まり,「錦鯉が増えている。」「今までとちがう種類の川魚がいる。」などと話をしていました。 実は,この連休中に水槽を掃除して,『錦鯉』を3匹増やしました。『川魚』は,『タイリクバラタナゴ』『カネヒラ』『ドンコ』を入れました。すぐに子どもたちが気が付いてくれて本当にうれしいです。 区民運動会![]() ![]() 本日は,七条小学校校区の区民運動会が行われています。みなさんけがのないように全力で頑張ってください。 全市交流会(バレーボール)![]() ![]() 今日は,小学校部活動全市交流会 バレーボールの部が,下京渉成小学校で行われます。 朝,8時10分頃に集合し,バスに乗って会場まで行きます。 開会式は,9時30分からです。 みんなが,怪我をしないように,練習してきたことを発揮することを期待しています。 みんなファイト!! いってらっしゃい!! 3年のページ かげってふしぎ!![]() 理科の「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習で,かげふみおにをして,影の不思議見つけをしました。 太陽とかげには,どんな関係があるのか,これから探っていきたいです。 ![]() 3年のページ 商店のはたらき![]() ![]() 社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で,商店のはたらきについて学習しています。 たくさんの広告やチラシを見て,店がどんな工夫をしているのかを探しました。 「お肉が安い!このお店で買ったら,お得や!」 「あれ,このお肉の値段は大きい字で書かれているぞ。」 など,色々なことを発見していました。 しいのみ学級のページ お話の絵![]() ![]() 5時間目に図画工作科の勉強で,子どもたちは『お話の絵』を書いていました。 絵にするお話は,1年生が『ぼく つかまらないもん!』という絵本で,3年生と6年生は『おばけのあんみつ』という絵本です。 しいのみ学級の子どもたちは,おしゃべりもせずに一生懸命に絵を描いていました。どんな楽しい絵になるのか,完成した絵を観るのが楽しみです。 今日の給食![]() 今日の献立は,『いものこ汁』『しば漬野菜』『秋刀魚のしょうが煮』『ごはん』です。今日は,『和(なごみ)給食』で,『和食』を中心にした献立です。 今日の給食の『しば漬』は,京都の大原で作られた『シソ』と,京都府内で作られた『ナス』を,塩だけで漬けたものです。その『しば漬け』を使って,『キャベツ』や『キュウリ』『ニンジン』『細切りこんぶ』を『砂糖』や『酢』『醤油』で味付けしてあります。 『漬物』は,京都の伝統的な食文化です。『漬物』の歴史は古く,たくさんとれた野菜を長期保存する方法として考え出されました。『しば漬』は,『すぐき漬』『千枚漬』と合わせて『京都の三大漬物』と言われています。 今回,はじめて給食に『漬物』が登場しました。子どもたちには,『酸味』や『うま味』『歯ざわり』を感じて食べてほしいです。 1年のページ ウサギとおともだち![]() 3時間目に,3組で『生活科』の授業がありました。 これまでに子どもたちは,校内で飼っている3羽のウサギと触れ合って,感じたことや思ったこと,疑問に思ったことなどを教室で整理したり調べたりしていました。 今日は,一人ひとりの子どもたちがノートに整理したり調べたりしたことを友だちに伝え合って,生き物についての子どもたちの思いをふくらませていました。 |
|